人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

初期の作品など。

東北は入梅もせず暑い日が続いていますわ~。
さて、先週からデジカメ画像をPCに取り込めない状況にありまして
目新しい記事を投稿できそうにありません。
針仕事もほとんどしていなかったのでちょうどいいのですが(笑)
 
そんな訳で刺繍を始めた頃の思いっきり初心者っぽい作品を幾つか紹介しますね~。
まずはお友達へのプレゼント。
ニードロールではありません・・・・ちょっと大きめなのでミニクッションでしょうか!?
ヘムステッチに初めて挑戦した作品だったような記憶があります。
初期の作品など。_d0000845_1174758.jpg




次もお友達へのプレゼントでサシェで~~~す。(隣のクマさんもサシェです♪)
そうそう海外通販なんて手が出せず、日本のshopさんから本を買い集めていた時期です。
だからワンポイント刺繍が多かったかな。
この頃の方が出来ないなりに小物のお仕立てなど頑張っていたような気がします◎初期の作品など。_d0000845_11133376.jpg

これはひどいっ! 無性に自分でオリジナルチャートが作りたくなって考えたものです。
これっぽっちのセンスも感じられないバラですよ~(笑)
見てお気付きかもしれませんが、私のステッチはイギリス式と言われる / が上にくるもので
更に縦に往復しています。(裏は横に糸が出ます)
お陰で段染め糸を普通にステッチしているとグラデーションが縦模様~((´▽`))
今も変わっていませんが、段染め糸を使用する時だけは横に頑張ってます!
初期の作品など。_d0000845_1119415.jpg

初期の作品など。_d0000845_1125479.jpg


最後にこれもお友達へのプレゼントでした。
Parisにいた頃のお友達で、今は帰国して
個人で陶器の修復工房を開いています。
ちょうど工房をオープンさせた頃に
贈ったのですが
もっとかっこいい図案を選べよ!
とつっこみたくなりますわ。
((もちろんPrairieのfreechartは
とっても可愛い◎))


昔の作品を改めて眺めると恥ずかしいやら、初心を思い出すやら・・・・・・。
フリー刺繍なんて悲鳴をあげたくなる稚拙さ!!!
それでも簡単に海外のchartを入手出来なかった分
今よりずっといろんなアイディアを絞って、
オリジナリティを出そうと必死&楽しんでいたような気がします。
考える事を止めちゃいけませんね(*^^*)
by rococo-robe | 2007-06-19 11:47 | Point de croix