人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

連休後半☆

3~5 Mai  実家で満腹
私の実家は海沿いで山もある田舎。
ほんの少しだけ小高い場所でこれまたちょっとだけ広い敷地内で人目を気にせず
のびのび育ちました◎
この季節は敷地内で山菜が採れるものだから毎年連休は天ぷら攻撃にあいます。
確かに採り立て揚げ立てで贅沢な食卓だけど、連休前半に夫の実家でも
2日天ぷらを食べて更に私の実家でも2連チャン!!!
普段天ぷらを食べる事が無いのでまるで1年分の天ぷらを一気に食べたようで
何やら体内から危険信号が発せられている気分・・・・・。
今年初めてコシアブラという山菜を食べましたが香りが強くタラの芽よりお気に入り♪



姉と3歳になる甥っ子も帰省中で賑やかでした。
甥っ子には生まれた時から「xxちゃん」と呼ばせています。
決して叔母さんではないのです!
お花が大好きな母のお陰で庭は春の花が咲き誇っていました。
こちらはシラネアオイという山野草。
連休後半☆_d0000845_17325618.jpg
密かに高価なものでポットに小さな苗で数千円もします!!!
思わずこれを掘って売りにだそうかと彼と相談(笑)

Le 6 Mai 会津で美術鑑賞
会津はまだ桜・山桜が満開で雪が残る磐梯山とキレイな景色を堪能♪
雪解け水があちこちから溢れていてとても澄んだ水は冷たそう。
ランチにはやはり喜多方ラーメンを食べる◎ まあまあだったかな。

今回の目的は諸橋近代美術館で開催されているシャガール展((^∀^))
この美術館は五色沼の近くにまるでお城のようにたたずむ個人の美術館!!!
連休後半☆_d0000845_17415951.jpg

一体どれだけのお金持ちなのかしら・・・・。
普段はダリの面白く奇抜な作品が迎えてくれます。
以前にも来たことがあるので常設品は後回しにしてまずシャガール☆
実は夫婦でシャガール好きです。他にもコクトーやマティス、ピカソなどお気に入り。
今回は画集や他の美術館でも見たことの無い作品が並んでいて予想以上!
シャガールに関しては別の機会にたっぷり語らせて頂きます(笑)
お楽しみの美術館グッズも購入して大満足でした◎

Le 7 Mai 彼の誕生日◎
同い年の夫の誕生日。悲しいことにいつも私のほうが年上に見られます(( ̄з ̄))
この日は映画鑑賞。悩んで「コンスタンティン」を観ました。
ストーリーは単純で悩む事がなく一気に観られました。
どちらかというと暗い映像ですが楽しめましたよ~。

お祝いのディナーは和牛サーロインステキーをわさび醤油でいただきました◎
ダイエットを考えるとヒレの方が無難ですが、どうしてもわさび醤油で
食べたかったのでサーロインを選択。結構お気に入りなんです♪
あっ・・・もちろん自宅でね(笑)
by rococo-robe | 2005-05-09 17:57 | その他