pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

My Study Cloth

熱戦を繰りひろげたオリンピックも終わり
暦も3月になろうとしていますね。
もうすぐ桜が咲いちゃうなんて実感がわきません(笑)

オリンピック観戦中のお供に刺し子、と思っていたのですが
急に思い立ってステッチの練習をしていました。
ほぼサテンSで刺していた文字の刺繍。
本に掲載されているアンティーク品を参考にいろんなステッチを練習!

d0000845_16492810.jpg

手前の赤い文字はレイズド・フィッシュボーンSです。
芯刺しをしなくても厚みが出てこれは使えそう(^^)
奥のクリーム色はスレデッド・ヘリングボーンS。
ヘリングボーンSの間に糸を絡めていくのでポコポコした感じになります。
下の青x白はダブルブランケットS。

他にも図案は描いてあるので練習していこうっと♪
まさにStudy Clothですね。



バレンタインデーには夫婦で好きなチョコを幾つか選びました。
そのうちの1つはパケ買い✨
すでにチョコは消化されたので、この空き箱に何を入れようかなぁ。

d0000845_16493877.jpg


[PR]
by rococo-robe | 2018-02-26 17:10 | 刺繍  Broderie | Comments(2)
Commented by Garnet at 2018-03-09 09:50 x
マリーさん、こんにちは。
ステッチの種類も色々あるんですね~。

チョコの空き缶、とても綺麗ですね。何を入れるのか興味あり(笑)

↓刺し子も始められたんですか?
私は、ふきんは晒しを使っているので、たまには刺し子もと思って
刺したのは数枚あるんですが、刺した後は指が痛くなるんですよ。
(パッチワークは短い針を使うので、長針でお皿のような指ぬきで刺すのが
苦手、なので、指に負担がかかるのでしょうね。)
刺し子の新刊もでて、結構人気がありますね。
Commented by マリー at 2018-03-10 16:43 x
garnetさん>
本やアンティーク作品を見るとサテンステッチでの文字刺繍が多いですが
他のステッチでも存在感たっぷりで見事な刺繍が見られますね~💛
実際に刺してみないことには雰囲気もコツも分からなくて練習してました!
という訳で最近は文字刺繍に励んでます。

amazonのカートに刺し子の本が入りっぱなしです!
北欧の模様が気になってます。
私はキルティングもしたことが無くて
指ぬきを使用しての刺し方がよく分からないし上手くいかないんですよ~💦
なので3目くらいずつ地味に刺してます(笑)
急がず慌てずゆっくり楽しんでいこうと思います(^^)
ふきんだけじゃなくていろいろ生活の中に取り入れていけたら楽しいですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード