人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

意欲は来年へ持越し

あまりにものんびり過ぎるブログになってしまいました。
遊びに来てくださる方々ありがとうございます◎

来年はまぁまぁ更新していけると思います。
刺繍も含めいろいろ今の生活を見直していこうと決意してます☆


さてさて先週発売になったこちらの本。
フランスの白糸刺繍と呼ばれるプックリとした刺繍の刺し方が
丁寧に解説されております♪
意欲は来年へ持越し_d0000845_16335777.jpg





背後に写っている本は手持ちのおフランス本。
同じ白糸刺繍の図案集ですが
↑この本のお蔭でやっと刺せるような気がしてきました!
まずは慌てずゆっくり丁寧に一文字刺してみたいです(^^)

基本的にはアブローダーの25番か30番を使用とありました。
少し修行を積んだら
今は廃盤となったDMCの35番とAnchorの40番を使って
繊細な文字刺繍をしたいものです♪ 妄想~♪
意欲は来年へ持越し_d0000845_16443115.jpg

刺繍枠はスタンド式などで両手を使うんですね。
私は持っていないので今まで通り普通の丸枠で右手だけの刺繍です。
更に布地は目の詰まった薄い生地。
ということは、ようやく麻ローンの出番か!?
来年はチャレンジの年になりますように。
というか、していきます!!!


爆弾低気圧で全国的に大荒れでしたが
皆さんの所は大丈夫ですか~?
こちらは10~15cmくらい積もり、雪かきで筋肉痛です。
グリオは窓の外の白い景色にソワソワしっ放し!
早く雪で遊びたいのね~。
by rococo-robe | 2014-12-18 16:57 | 刺繍  Broderie