人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

青糸のFlora

アブローダーを使った刺繍はFloraシリーズでした。
まだ下絵も消さずアイロンもかけていませんが・・・。

ユキ・パリスさんの「Flora」掲載写真のように
くすんだグレーがかった青を使おうとも思ったのですが
その気分ではなく爽やかめな青を(#334)選びました。
白のように見える糸も(#762)淡いグレーです。
同じ色でもう数枚刺したい気もするし
やはり写真のようにアンティークっぽい雰囲気で刺したい気もします。
どうしようかなぁ♪♪♪
青糸のFlora_d0000845_1717246.jpg




このビオラ?は巻末に図案が載っていなくて
写真を見ながら自分で描いてみました。結構適当(笑)
いろいろ真似しながら勉強して
そのうち素敵なオリジナル図案を描きたいものです◎


今回の課題はいつものようにサテンstを刺し込みすぎないこと!
糸がちょっと太いので雑にならない程度にサクッと。
これが難しい★ 部分的に刺し込みすぎた所もあり反省。


本当はアブローダーの25番じゃなくて20番の太さが私的に丁度いい。
より素朴さが出せて好き。
以前刺したこちらが20番使用。
でも20番って白やecruなどしか色がなくて残念。


仕立ては何枚か刺してから1つにまとめたいと考えています♪
せっかくの刺繍モードが到来しているので
今はせっせと刺したいと思います(^^)
by rococo-robe | 2013-02-10 17:37 | 刺繍  Broderie