人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

プチアロマ

今更ですが今年になって少しばかりアロマな生活に興味が出てきました。
きっかけは夫の風邪。
彼はのどが弱くてたいがいの風邪はのどからです。おまけに鼻も!!!
特に今年前半の風邪は咳き込みが激しく長引きました。
せめて少しでもその症状を緩和出来ればと思い立ったのがアロマでした◎
まずはクナイプのユーカリ入浴剤から始まり、本を購入して少しずつお勉強。
この冬はいろいろ試してみたいと思います。



購入したアロマの本を見ているうちに風邪以外のことにも使ってみたくなりました。
梅雨時のちょっと不快なお部屋のためのルームスプレーや
リラックス気分のバスソルトなどなど。
やり始めると気軽に楽しめるようになってきました。
そして今回は防虫用のサシェを作ってみましたーっ♪
プチアロマ_d0000845_1051192.jpg

目の詰まったリネンにワンポイント刺繍をしてブレンドしたドライハーブを直接入れました。
お飾りにレースのリボン。 
とっても小さいので(11cm)たくさん作っていろんな所に入れちゃいましょう((^∀^))

今回の防虫用サシェのレシピは
セージタイムのドライハーブを2対1の割合でブレンド。
そこにペパーミントの精油を適宜垂らします。
お店のお姉さんが香りを長持ちさせるコツを教えてくれました。
1) それぞれのドライハーブをよく手もみすることで香りが増します。
2) 密封容器やビニール袋にドライハーブを入れ精油を垂らしよくなじませます。
3) 密封したまま3~5日おきます。
3~5日置くことで全体に精油の香りもなじみ香りが長持ちするそうです◎

今準備しているのはアイピロー。
ステッチで疲れた目をしっかり休ませてあげなくちゃね!!!
それからそれから・・・・やはり秋冬はバスソルトやキャンドルで芳香浴かしら♪
by rococo-robe | 2005-09-09 11:11 | お気に入り  favori