人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

こぎん♪こぎん♪

確か昨秋に本を購入し針と糸も用意したはずの「こぎん刺しチャレンジ」
1年も経ってようやく初こぎんです!
まず初心者らしくもどこを1つ刺してみました。
てこな<蝶々>というもどこです。
キレイな出来とは言えないけれど・・・こんなものでしょう◎
早速ピンクッションに。
これからこぎん刺しをする時のお供になります(^^)
あ、チラ見えしている北欧風のこぎん作品はお友達からの頂き物です♪
こぎん♪こぎん♪_d0000845_16143077.jpg




ハーダンガー用に買っていたコングレス&タボサ。
始めた頃は使ったけど今はほとんどリネン使用で出番なしでした。
手持ちの白とクリーム色に合わせてこぎん糸を数色購入。
「在庫消化」という使命がありますからね~。
本当は使いたい赤や濃紺の濃色生地はしばらく我慢します↓↓↓

でもコングレスってほつれやすいし厚いから仕立てには不向きですよね~~~。
バックなど大きいものに使えばいいのかなぁ。
↑私が持っている本の著者でもある鎌田久子さんの新刊がこちら
リネンに25番糸で刺すようです(残念ながらまだ書店で出会ってません)
繊細な作品になりそうですよね。
何より色の展開が多いから遊べそう~~~♪
早く立ち読みしたいです(買わないのかい!?)

ということでまた小さいものを刺してみようと思います。
今度はマタルボンを使う予定。
そして目標は母&義母にこぎんバックなんぞプレゼントすること!!!
by rococo-robe | 2012-11-07 16:35 | 刺繍  Broderie