人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

11月の庭

11月になったことだし、そろそろ暖房のお世話になります。
といってもまだ夕方から夜にかけての寒い時だけで~す。
そして乾燥との戦いも始まるのでありました( ̄Д ̄)
美容の大敵★★★ ナイトスチーマーなど欲しいです。
でも毎年新しい機能が付いてバージョンアップするから悩む~~~。

さて久しぶりに最近のお庭の様子など。
実家からもらってきた山茶花が咲き始めました♪
蕾もいっぱい! 咲き始めがちょっとピンクで可愛いです。
11月の庭_d0000845_16391783.jpg




昨秋、引越し祝いに義母の友人から頂いた大文字草も元気です。
春先には枯れたと思っていたのに(笑)
ウッドデッキの下で強い日差しや豪雨が当たらない様にしていました。
11月の庭_d0000845_1642385.jpg

こちらは義母の庭からの移植。三尺バーベナだったと思います。
これも小さいけど花期が長い!
11月の庭_d0000845_16464126.jpg


背後にあるのがセージです。
小さい苗2つを植えたらかなり茂りました!!!
そしていつまでも咲き続けています。
そろそろ刈り込みたいのに・・・花が終わるのを待った方がいいのかなぁ。
このセージとマリーゴールドのお陰で華やかです◎
アメリカンブルーも咲いているし
レモンバームやミントも青々としています。

一方で菜園は少し土を休ませていました。
ところが今は実家から貰ってきたネギや大根が出番を待ってお休み中(笑)
春菊の苗も植えたので大きくなるのを待ちますよ♪
なかなか渋い庭です。
by rococo-robe | 2011-11-01 16:57 | お庭  jardin