人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

仕立て作業に励む

暖かいと思ったら雪が積もったり、今日も花冷えの1日です。
車や交通機関から視界に入る桜を眺めるだけで、未だにお花見の機会なし。
この週末が最後のチャンスかしら!?

相変わらず新しいものを始める気力がないので
もう何年も眠っている刺しっぱなし作品を頑張って仕立てています。
今回は花糸でステッチ済みのものにあれこれ手を加えて
マット?カバーが出来ました◎
う~~~ん、爽やかです。眠らせたかいがあった???
フレメ布ではなくZweigart Cashel Linenを使っていてしなやかです。
仕立て作業に励む_d0000845_14512969.jpg
           Book : Fleurs et Alphabets Fleuris
           Thread : フレメ #510



真っ白なLinenにビビッドな水色が映えて気に入っています♪
ステッチの周りには立体感のあるLongarm Cross Stitchを。
このステッチもお気に入りでアクセントを付けたい時などに入れちゃいます。
そしてぐるりとフォーサイドステッチも。
上下の織糸を1本ずつ抜いただけでとってもレ~シ~な雰囲気が出て◎ですね。
更に縁はバックステッチx2のピコットで可愛くおめかし。
 (ちょっと画像では分かりにくいかな・・・)
面倒くさがりの私には珍しく頑張りましたね(笑)仕立て作業に励む_d0000845_15245261.jpg

でも実はあちこち失敗していてじっくり見られたくない!!!
うっかり数え間違えて左右のフォーサイドSまでの幅が数センチ違っていたり
織糸の処理を失敗して・・・裏は見ると大変。ふふっ。
クロスSも間違えて微妙にずれているけど、この際気にしない気にしない。

同様にカバー系になる予定の刺しっぱなしが幾つも控えています。
いろんな物を隠せるね(笑)
by rococo-robe | 2010-04-22 15:36 | Point de croix