人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

トリノ・エジプト展

先日宮城県美術館で開かれている「トリノ・エジプト展」を観てきました。
週末は混んでますね。入口付近は特に人の流れが悪くてどうしようかと思いました(笑)
それでも大きいものから小さいものまでじっくり観察しちゃいました!
実際にトリノでの展示方法を真似たお部屋もあって見応え十分◎
数千年の時間の流れが無かったのかのような技術。
古代文明は謎だらけで、だからこそ魅かれてしまいます。

美術館や企画展のお楽しみは展示物だけではありません。
私はミュージアムショップが大好きなのです~~~♪
いつも余計なものまで買ってしまいます・・・・・。
よく購入するのがクリアファイル、一筆箋、しおりなどでしょうか。
ポストカードは当たり前(^^) かなりたまってます。
トリノ・エジプト展_d0000845_15581979.jpg




ここでも何度か触れていますが、古代エジプト好きです♪
確か小学生の頃に何かで目覚めました(笑)
たぶんエジプトの企画展に一番足を運んでいると思います。
たくさん本を揃えて読み漁りましたが、最近ではせっかくの知識も薄れがち。
たまに読み返してみるのがいいかもしれませんね◎

ルーブルでも大英博物館でもエジプトコーナーが大好きですわ。
遥か昔、初めての海外旅行はエジプトでした。
(ヨーロッパとエジプトを周る約1カ月ものツアー!なんてバブリー)
あの時の感動は忘れられません。
何もかもが壮大で圧倒されっぱなしでした~。
↓当時の写真です。
ホテルの部屋から見えたピラミッド。カイロ博物館のハトシェプスト女王頭部。
そしてカルナック神殿。
右側にはるはずのオベリスクが今Parisのコンコルド広場にあるオベリスクです。
 (あっ、たぶん・・・・・)
トリノ・エジプト展_d0000845_1631438.jpg

by rococo-robe | 2009-11-13 16:33 | その他