pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

*酉年*

今年は酉年ということで、2005年ファーストステッチは鳥のミニサンプラー。
年明け早々にステッチは終了していたが相も変わらず刺しっ放し~。
ようやく巾着に仕上げてみた◎
赤x青というフレンチっぽい色合わせがなかなか気に入っている。
d0000845_16193590.jpg

Barrick Sampler/Five Birds

More
[PR]
# by rococo-robe | 2005-03-29 16:37 | Point de croix | Comments(12)

おやつはDEMEL♪

夫と外出したついでに午後のおやつをデパ地下で選ぶ事にした。
混んでいたしサラ~っと眺めて選んだのはDEMELのトラッフルトルテ
d0000845_11263538.jpg


More
[PR]
# by rococo-robe | 2005-03-27 22:24 | その他 | Comments(9)

silk糸♪

お友達のMさんの影響で昨年から興味津々だったsilk糸。
デビューは某サンプラーの小さいモチーフに使われていたCaron・Waterlilies
silkの段染め糸だ。コットンにはない繊細な柔らかさが気持ちいい◎

そんなこんなでMさんにはメールでの質問攻め!!!
各メーカー毎の使い心地やら相性のいいリネンやら、
本当に丁寧な返答に感謝してもしきれないほどだ。
おまけに彼女のsilk糸を使ったミクロステッチな作品を拝見しては
想いを募らせるばかり♪♪♪

More
[PR]
# by rococo-robe | 2005-03-25 12:30 | Point de croix | Comments(10)

続くモノグラム

ピンクッションにも飽きてきたので今度は巾着に刺繍。
淡い黄色に白糸。やっぱりそれらしく見える◎
ザックリした雰囲気にしたくて太めの糸(刺し子用)を使用してみる。
う~ん、もう少し目の粗いリネンにステッチすれば
もっとザックリした雰囲気が出せたのかも。
いろいろ糸と布を使い分けて好みの組み合わせをを早く見つけよう!
d0000845_1143710.jpg


More
[PR]
# by rococo-robe | 2005-03-23 11:21 | 刺繍  Broderie | Comments(9)

ナショナル・トレジャー

連休中日、今日は郊外のシネコンで映画鑑賞です◎
1月に予告を見てから楽しみにしていた「ナショナル・トレジャー」。
ニコラス・ケイジ主演のお宝のありかを探る単純なストーリー。
ヒロインは「トロイ」で絶世の美女・ヘレネを演じていた女優さんで、
嫌味の無いキレイなひと。夫は気に入ったみたい(笑)
映画も楽しめて満足しました。

More
[PR]
# by rococo-robe | 2005-03-20 22:13 | その他 | Comments(2)

秘密兵器☆

平日の昼間にた~っぷり時間が使える私は夜や週末にはステッチをしない。
一応夫婦共有の時間ということで◎
なので刺繍作品の多くは完成形で彼にお披露目される。
彼は完成した作品からちょっとした失敗を探すのが密かな楽しみだ。
すごいニコニコして失敗を探している・・・・・何故だ!?

とは言え彼はいろんなことに気が回る。
最近のマイモノグラムブームを察して、ゴソゴソと何やら取り出してきた。
おおーーーっ、こ、これはっ!!!

More
[PR]
# by rococo-robe | 2005-03-18 11:40 | お気に入り  favori | Comments(5)

続・プチモノグラム

先日のモノグラムの波にちょい乗りして小物を作ってみた。
またまたピンクッション。
今回はオリジナルデザイン! ・・・と言っても何の工夫もない(( ̄∀ ̄;))
d0000845_111268.jpg

ちょっとシンプルすぎたかなあ。
縁にお飾りした方がいいかなあ・・・・・。

More
[PR]
# by rococo-robe | 2005-03-17 11:08 | 刺繍  Broderie | Comments(5)

待ち受け画面

10年以上前、いまより2~3倍は大きくて重い携帯電話を持っていた。
当時はまだ一般に普及していなくて、それこそ街中で電話の呼び出し音が鳴ると
皆が「なに!?」と振り返る頃だった。
東京に遊びに行って待ち合わせをしている友人に
「携帯持っているから遅れそうだったら電話して♪」な~んて格好良かった・・・・・

More
[PR]
# by rococo-robe | 2005-03-16 11:02 | ネコ  chat | Comments(4)

プチ・モノグラム刺繍

昨年末に購入した「イニシャル&モノグラムの刺繍」を見て以来
ずーっと挑戦したかったこの刺繍。
でもなんだか特別な手仕事っていう気持ちがあって気軽に始められなかった。

そんな中お友達の誕生日プレゼントにイニシャルを刺繍することを決めた!
デザインを決めていざ始めると楽しい~~~♪
まだまだキレイなラインを描けないけど頑張れそう((^∀^))

More
[PR]
# by rococo-robe | 2005-03-15 11:21 | 刺繍  Broderie | Comments(8)

** Bienvenue! **

「ようこそっ!」と言うほどの内容ではないけれど始めてみました♪
時々遊びにきていただければ嬉しいです。
あまり間を空けずに更新できるようアンテナを張り巡らし、針仕事も頑張りまーす。

Pain au chocolat とは四角いクロワッサン生地の中にチョコレートが
入っているパンのこと。 「パン オ ショコラ」と言います。
パリ遊学中には毎朝このパンを食べていました◎
アパルトマンの近くには歩いていける距離に何軒ものパン屋さんがあって
それぞれ微妙に違うんです。
チョコチップだったりねっとりしたチョコだったり、驚いたのは板チョコみたいなのが
ゴロッと入っていた時((^∀^)) 
こんなカロリーが高そうなパンを毎朝食べていたなんて!!!
でもその時は全く太らなかった。だってそれ以上に毎日パリの街を歩いていたから♪

当時のようにたくさんの思いに満ち溢れてはつらつとした毎日を過ごしていきたい
という思いからpain au chocolat と付けてみました☆
決して美味しいネタはありませんのでご了承を・・・。
d0000845_1356232.jpg

[PR]
# by rococo-robe | 2005-03-14 14:01 | その他 | Comments(4)