pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

修行始めてます

今日で3月も終わりですよ~。
ここ数日はかなり気温が上がって衣類の入れ替えが追い付いてません!
でも桜の開花はまだです(^^)


昨年購入した「刺繍で描くイニシャルとモノグラム」
本を見ながら忠実に刺繍しているところです。
地味~に芯刺しから修行してます!
d0000845_16594041.jpg


More
[PR]
# by rococo-robe | 2015-03-31 17:12 | 刺繍  Broderie | Comments(4)

グリオのおもちゃ

最近、刺繍を始めるとグリオに邪魔されると書きましたが

とある物がおもちゃとしてロックオン!されてしまったのです。

刺繍をする時に必ずある物・・・

d0000845_15552274.jpg



それは刺繍糸を束ねてる・・・・・なんて言うんだろう!?

メーカー名や色番号が印刷されているあれ!

d0000845_1557103.jpg


More
[PR]
# by rococo-robe | 2015-03-25 16:09 | ネコ  chat | Comments(6)

春らしいステッチ

とても暖かい日が続いていて気分が上がりますね~。
この時期仙台周辺は風が強く
これから更に花粉も飛ぶし黄砂も飛んできそうだし
外出の際には気をもむけど春はいいものです(^^)

The Snowflower Diaries さんのFreechartを刺しました。
DLしていたものの中から
気楽にすぐ刺せるものを探したらこれが目に入りました♪
さて、どんなオーナメントにしようかな。
(( 36ct コーヒー染め / DMC25番 1本取り ))
d0000845_20491926.jpg


More
[PR]
# by rococo-robe | 2015-03-17 20:58 | Point de croix | Comments(2)

忘れないように

d0000845_16422764.jpg


あっという間だったのか、長かったのか
あの日から4年が経ちました。

元気になったけど復興したわけじゃない。
まだまだ長い時間がかかります。

More
[PR]
# by rococo-robe | 2015-03-11 17:01 | その他 | Comments(2)

和風ハーゲンダッツ♪

2月24日に発売されて2日後には売り切れ続出!
供給が追い付かないのでしばらく販売一時中止とのニュースが出ていた。

そう、華もち みたらし胡桃 と きなこ黒みつ の2種。


ニュースを見た26日にコンビニやらに探しに行き無事ゲット(^▽^)
ちなみに翌日には無くなっていました~。
d0000845_16215340.jpg


More
[PR]
# by rococo-robe | 2015-03-06 16:36 | Comments(0)

ニャンプリケ♪

明日から3月ですね~。
うかうかしていると知らぬ間に一年が過ぎてしまいそうで怖い怖い!

ちょうど一年前くらいに刺し終えていたものを
簡単お飾りミニクッションに仕立てました◎
花糸使用です。
図案の雰囲気とも合って北欧チックにも見えます。
素朴でいいですね~。
d0000845_15493069.jpg


More
[PR]
# by rococo-robe | 2015-02-28 16:09 | Point de croix | Comments(8)

猫の日2015

今日は猫の日♪
去年は更新が減ってグリオの出番も少なかったけど元気に過ごしてます。
現在3歳4ヶ月 体重5.8Kg(問題なし!)

相変わらず抱っこが嫌いだし
膝にも乗ってこない、一緒になんて寝ない。
要望がある時だけすり寄ってくるかなりツンデレな猫です。
飼い主はひたすら忍耐なのです。ふふっ。
それでも溢れんばかりの愛情を与えてる(つもり)日々です。
d0000845_171917100.jpg


大人になってきてボス顔になりました!

d0000845_17211944.jpg


でもやっぱり可愛い顔もあわせ持ってます(^^)

d0000845_1722530.jpg


昨夏に待望の一眼レフを買ったものの
夫に任せっきりで私は不勉強★

今年は刺繍作品を一眼レフで撮りたいものです。
実物よりキレイに撮れ過ぎて苦情がくるかも・・・(誰から!?)
[PR]
# by rococo-robe | 2015-02-22 02:22 | ネコ  chat | Comments(2)

青糸Flora~4枚目

確か去年の目標だった青糸Floraタペの完成。
ご存じの通り、目標達成はなりませんでした~。

現在、かなりの下方修正をいたしまして
来年中の完成を目標にしております!!!
今回4枚目。
予定は10枚・・・来年で大丈夫か!?と
すでに危うい感じではありますが頑張ります☆
d0000845_15232426.jpg


More
[PR]
# by rococo-robe | 2015-02-12 15:30 | 刺繍  Broderie | Comments(10)

気になるものいろいろ

年が明けたと思ったら、もうバレンタイン間近☆
何かバレンタインにちなんだものか
ハート型のオーナメントでも作ろうかと思っていたのに
今からでは間に合わなさそう・・・・・。
相変わらず出だしが遅い~。


佐藤ちひろさんの新刊「アルファベット刺しゅう」いいですね~♪
意外にも保留です( ̄▽ ̄)
断然この本の方が素敵だし刺激的なんだけど
手持ちの本と内容がかぶってるんですよね~。
どうしても欲しくなるまで我慢しよう。
↓↓↓ 内容が似ている2冊の本
d0000845_16264283.jpg


More
[PR]
# by rococo-robe | 2015-02-07 16:40 | その他 | Comments(4)

苦手だと思った一枚

前回更新した時も雪でしたが、今日もモッサ積もってきてる~!
皆さんの地域は混乱していませんか!?

去年ちょっと触れたことがあった「サテンステッチ地獄」
途中、嫌になり放置したままでしたが年末になんとか終えました。
それまで技量は置いといて
サテンステッチが苦手だという意識は持っていませんでした。
でも、この時の刺繍で「苦手!!!」と思ったほどしんどかったです。
写真が暗いですが↓↓↓こちら。
d0000845_16424476.jpg


More
[PR]
# by rococo-robe | 2015-01-30 17:01 | 刺繍  Broderie | Comments(6)