pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

永遠の初級

こちらも梅雨明けして真夏日が続いています。
グリオがいるので少々我慢して
あとはエアコンのお世話になります◎
エアコンをつけると針を持てるんですよね~(笑)

ハーダンガーを始められたお友達が
作品を量産しているのを拝見して単純に刺激を受けました。
久々のハーダンガーに着手しています。

でも時々しか刺さないので所々忘れてしまったり
上達している感が全くありません!
当たり前ですね~~~★
初級程度から抜け出せないままです。
d0000845_1774096.jpg


More
[PR]
# by rococo-robe | 2015-07-30 17:26 | Hardanger

黒糸の魅力♪

毎年のことながらこの季節はblog放置でごめんなさい。
その間も見てくださっている方々、本当にありがとうございます。

前回記事にした黒糸Floraをようやく刺し終えました◎
これまで他の刺繍でも黒糸を好んで使うことが無かったのですが
なんとも言えぬ魅力を感じるようになりました。
(今更ですが・・・)
黒のイニシャル刺繍なんかも素敵かな♪
d0000845_1661414.jpg


More
[PR]
# by rococo-robe | 2015-07-17 16:18 | 刺繍  Broderie

黒糸Flora?

今日はジリジリと暑いですが
宮城ももうすぐ梅雨入りしそうです。
刺繍が進まない季節がやってきます。つまらないなぁ~。

以前マタルボンの黒1本取りで刺したお花
気に入っていたものの相変わらずの刺しっ放しで
「こりやぁ、いかん!」と仕立てを考えていました。
が、ふと思い立ってもう一つお花を咲かせることにしました!
ちゃんと形になるかは不明(笑)
d0000845_15341534.jpg


More
[PR]
# by rococo-robe | 2015-06-10 15:58 | 刺繍  Broderie

初めてのアッシジ刺繍

5月だというのに夏日が続き少々体調を崩しました( ̄Д ̄)
これからこの暑さに湿度が加わるかと思うとテンション下がります。
東北より南には住めないなぁ・・・・・。
皆様もご自愛くださいませ◎

LaBBにちょっと疲れたので(笑)
気分転換に小さいアッシジ刺繍を刺しました。
最近はどの種類の刺繍でもFreechartが公開されていてありがたいことです♪
d0000845_16232152.jpg


More
[PR]
# by rococo-robe | 2015-05-25 16:45 | Point de croix

今年は白

久々にお庭の話題など。

連休終わりに菜園に野菜苗を植えました。
いつもと変わらずレタス、枝豆、そして昨年好評だったスイカ(^^)
今年はトマトをお休み。
他にイタリアンパセリ、種が余っていたので春菊を撒いてみました。
ミョウガは黙ってても育ってる。
そうだ! ブルーベリーも始めました~♪

花壇では意図せずに白いお花が咲き誇っています。
お気に入りのオルラヤ。
昨年種をばら撒いたらそこら中で大きくなってしまいました!
庭の一角がオルラヤ祭り。
d0000845_16552594.jpg

d0000845_16553913.jpg


More
[PR]
# by rococo-robe | 2015-05-17 17:08 | お庭  jardin

連休、米沢に行く

長かった連休も終わり早起きが辛い!
皆様は楽しい連休を過ごされましたか?

世間がまだ連休に入る前を利用してお隣山形の米沢へ行きました。
とっても天気が良くて暑くて日傘さしてましたよ。
米沢行の目的はいくつかありまして
楽しみだったのが「米沢織り」または「米織(よねおり)」です♪♪♪

先染め細番手の糸を使い、高密度な紋織りが特徴。
これが可愛くて素敵で散財するくらい買い込みたかった(笑)
グッとこらえて少しだけお買い物 ↓↓↓↓↓
d0000845_1122574.jpg


More
[PR]
# by rococo-robe | 2015-05-08 11:28 | 紀行  voyage

略してLaBB

はい、毎回おフランスの白糸刺繍を

La Broderie Blancheと打ち込むのは面倒なので

勝手に「LaBB」と略させて頂きました(笑)


今度は植物の修行です。
文字だけでは修行になりませんからね~。
まだまだスッキリとした印象になりません。
残りも頑張ります。
d0000845_1722562.jpg


More
[PR]
# by rococo-robe | 2015-04-25 17:27 | 刺繍  Broderie

猫sampler 仕立て

去年の猫の日(2月22日)に合わせて刺した猫サンプラー。
1年以上経ってようやくミニミニクッションに仕立てました◎
レースで縁を飾って、四隅にボタンを縫い付けてと
珍しく頑張りました(笑)
この程度で「頑張った」とは言えませんが・・・・・。

少しずつ猫ステッチが増えてきています。
今まで刺したもの全部を引っ張り出したら見栄えがするでしょうか(^^)
d0000845_16183552.jpg


More
[PR]
# by rococo-robe | 2015-04-20 16:28 | Point de croix

ブロドリー・ブランシュ

前回の修行第一弾はお手軽にピンクッションになりました。
これを使いながら修行の成果が出ているか
今後の比較材料とすることにします(^^)

今までもイニシャル刺繍やサテンSはこなしてきたけど
おフランス風のBroderie Blancheを忠実に刺したのは初めて。
「なるほどね~」と独り言をつぶやきながらの作業でした(笑)
更に修行を重ねてアンティーク風のメガ盛りイニシャルを刺したいなぁ♪

d0000845_20493019.jpg


More
[PR]
# by rococo-robe | 2015-04-12 21:14 | 刺繍  Broderie

修行始めてます

今日で3月も終わりですよ~。
ここ数日はかなり気温が上がって衣類の入れ替えが追い付いてません!
でも桜の開花はまだです(^^)


昨年購入した「刺繍で描くイニシャルとモノグラム」
本を見ながら忠実に刺繍しているところです。
地味~に芯刺しから修行してます!
d0000845_16594041.jpg


More
[PR]
# by rococo-robe | 2015-03-31 17:12 | 刺繍  Broderie