pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハンガリー刺繍に触れてみる

昨年のうちにステッチを終えていたハンガリー刺繍のモチーフ。
ずっと気になっていながら、ようやくのチャレンジでした。
今ミシンを出せないので手縫いでピンクッションにしてみました。
鮮やかですね~~~。
なんとか手持ちの8番糸から色を選んで刺しました。

最初は「芯刺しが必要なんじゃないの!?」などと思いましたが
そのまま刺してもぷっくり刺せるものですね。
ただ糸が太いからとザクザク刺していたら全然揃わない( ̄Д ̄;)
気が付けばみっちり刺している部分と大雑把な部分と混在。
完全にあなどりましたーーーっ!
おまけにうっかりアイロンで刺繍部分をつぶしてしまって接写出来ません(笑)
リベンジはもう刺し終わってます♪ これは後日。
d0000845_1451101.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2012-01-31 14:54 | 刺繍  Broderie | Comments(4)

お試しステッチ

今年の初ステッチはSajouのミニサンプラー。
試したかったCOSMOの段染め糸の出番がようやくきました♪
とっても落ち着いたグラデーション。
私は気に入りましたよ~。
フリーステッチよりクロスステッチ向きかな!?

今年は避けていた40ctにも挑んでいきます!
やっぱり36ctとは密度が違いますね。
36ctの方が断然刺しやすいんだけど・・・・。
d0000845_16453121.jpg
            Fabric : 40ct
            Thread : COSMO #8050

More
[PR]
by rococo-robe | 2012-01-18 17:12 | Point de croix | Comments(12)

*迎春*

明けましておめでとうございます


慌ただしくて年末のご挨拶も出来ませんでしたが
昨年はたくさんの励ましをありがとうございました。
Flora Projectに参加して頂いた皆さんにも改めてお礼を申し上げます◎


初詣でおみくじを引き「中吉」でした。
なかなか丁度いい(^^)
そしていつもとは違ったお守りを選んでみました。
d0000845_1542665.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2012-01-09 15:30 | その他