pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ウール刺繍の季節♪

毎年誕生日ぴったりにプレゼントを送ってくださるりえこさんから
今年も素敵な巾着が届きました(^^)
まさに今の季節ならではのウール刺繍♪♪♪
笹尾多恵さんチックなデザインと色使いがとっても可愛いです。
もったいないけどこれに何かを詰めてプチ旅行したい気分!
うん、お気に入りだけを詰め込んで旅行に行くのがいいかも。
今は妄想だけね・・・(笑)
d0000845_14334534.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2011-11-29 15:05 | 頂き物  cadeau | Comments(4)

フェルメール鑑賞

先週、平日に相方が休みだったので美術館へ行ってきました。
『フェルメールからのラブレター展』です。
今回の目玉は何と言っても「手紙を読む青衣の女」です♪
修復後日本での初披露!!!
確かにラピスラズリの青色が蘇っていました。
全体的にくすんだ感が消えて、
青や黄色が当時のような輝きを取り戻したそうです。
(当時を知らないからね(笑))
フェルメール作品は3点ですが、本物に触れるのは幸せなことです。
d0000845_1527461.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2011-11-24 15:43 | その他 | Comments(4)

新しい出会い♪

先週Flora projectで知り合ったすみれさんと初デートをしました。
初対面はなかなか緊張するものですが
ご挨拶を交わした後はしゃべるしゃべる(笑)
手仕事のことはもちろんいろいろなお話をさせて頂きました。
実は引越しをする前の方が近所でした。
もっと早くに知り合えていたら一緒に手仕事も楽しめたのに!
となんだか惜しい気もしましたが
これから良いお付き合いをさせて頂ければ嬉しいです(^^)

実際にお会いする前に可愛いポーチを頂いておりました。
そのお礼も兼ねていつものサシェを作りました。
d0000845_20525374.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2011-11-18 21:17 | Hardanger | Comments(4)

いつものこと

程よくざっくりと刺繍されたアンティークのRedworkに刺激を受け
アブローダー20番を引っ張り出し刺繍を始めました。
ところがどうにもこうにもざっくり刺せない!!!


「サテンステッチはみっちり派です」

と改めて宣言しよう。

アンティーク風とは趣が違ってしまいましたが
普通のRedworkということで・・・まぁまぁかな(笑)
別布と合わせて飾り用のミニクッションに仕立てる予定は
珍しく額装に変更です。
意外に正方形の額って少なくて、ただ今物色中。
d0000845_15441995.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2011-11-11 16:03 | 刺繍  Broderie | Comments(6)

11月の庭

11月になったことだし、そろそろ暖房のお世話になります。
といってもまだ夕方から夜にかけての寒い時だけで~す。
そして乾燥との戦いも始まるのでありました( ̄Д ̄)
美容の大敵★★★ ナイトスチーマーなど欲しいです。
でも毎年新しい機能が付いてバージョンアップするから悩む~~~。

さて久しぶりに最近のお庭の様子など。
実家からもらってきた山茶花が咲き始めました♪
蕾もいっぱい! 咲き始めがちょっとピンクで可愛いです。
d0000845_16391783.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2011-11-01 16:57 | お庭  jardin | Comments(4)