pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

** Flora Project **

d0000845_12273488.jpg


<追記> 寄付の締切は9月11日に設けました 


3月11日の大地震後、日本全体が重苦しい空気に包まれています。
被災地の方はもちろん、
被災地以外の方々も日々の報道で間接的に心を痛めていらっしゃるかと思います。

そこでささやかな企画を立ち上げることにしました。
「 Flora Project 」
みんなでお花の刺繍を刺しませんか?
無心で刺繍することでちょっと弱っている自分自身の心を癒しましょう。
犠牲になられた方や被災で多くのものを失った方々に祈りと願いを込めて。
そして私達の心に、未来にキレイな花を咲かせましょう。


刺繍の種類も大きさも問いません。ただただ好きな花を刺繍する。
1色でも多色でも、ワンポイントでも大きくてもボーダーでも。
その作品を各自のブログ等で公開して頂ければお花の輪が広がります。
こちらにご一報頂ければ文中リンクで皆さまにお知らせ致します。
馴染みの方も初めましての方も気軽に参加してくだされば嬉しいです。


更に・・・

More
[PR]
by rococo-robe | 2011-03-30 13:48 | Flora project

会えました

今日は春のセンバツに東北高校が登場しました。
残念ながら初戦敗退となりましたが、
きっと被災地の方々は一瞬悲しみを忘れ夢中で応援したのではないでしょうか。
そんな一瞬一瞬の積み重ねが希望へと繋がっていくと信じます◎
東北高校ナインも難しい状況の中お疲れ様でした。

ご心配をお掛けしましたが、私の両親と連絡が取れ土曜日に会いに行きました。
戦前生まれはたくましいです。
昔の不便な時代を懐かしみながら元気に過ごしていました。
やはり近所の方々にとても助けられているとのこと。
残念ながら我が家に避難することは望まず
とりあえず電気が普及した実家でもう少し頑張るとのことでした。
そんな気もしていたので、近所の方々の分も含め
今揃えられるだけの物資を車一杯に詰め込んで行きました☆
途中開いていた小さな道の駅などでも、野菜やおまんじゅうなど買い込んで(笑)
家の固定電話はまだ不通。
ただ電気が復旧したことで携帯が繋がるようになり一安心です。
ガソリンをもう少し簡単に給油出来るようになれば
遠くないうちにまた帰省したいと思います。

そして変わり果てた故郷。
無残な光景には言葉も出ず、ただ黙って見渡すだけでした。
「まさかこんな所まで・・・」という場所が幾つもあり
津波がどれだけ高かったのか恐ろしくなりました。
実家の下まで波が来ていて、まだ車やトラクターなどが残ったままです。
磯の香りがずっと漂っていました。
両親や近所の方、幼馴染から
ほんの数分の違いで波にのまれていただろうという話を聞きました。
同級生や親類などの安否はまだ把握出来ないとのこと。
亡くなられた方々も・・・・・。

それでも一日一日と時は流れます。
1ヶ月後、半年後、1年後と少しずつ痛みを乗り越えて復興していくことを
ひたすら願うばかりです。
[PR]
by rococo-robe | 2011-03-28 15:20 | その他

ご心配をお掛けしました

今回の地震にあたり心配をしてくださった皆様ありがとうございました。
お陰さまで私も家族も無事に過ごしております。
コメントをくださった方お一人お一人にお返事を書くべきところですが
この場をお借りしてお礼申し上げます。


私達家族は1週間ほど不便な生活を強いられただけで、
建物も人にも何の被害もありませんでした。
まだガスの復旧には時間がかかるようですが
幸い我が家はオール電化なので電気と水が復旧して
通常の生活が出来るようになりました。恵まれています。

地震直後はライフラインがいつ復旧するのかも分からないうえに
流通が途絶え物を求めてお店の前にひたすら並ぶだけでした。
ようやく食料などは流れ始めましたが、まだ燃料は回ってきません。
各方面の方々が必死に動いてくださっていると思います。
まずは大きな被災地へ、そして高齢者や稚児を抱えている方に
一刻も早く必要物資が行き渡りますように。
なんとか元気にしのいでいける私達はまだまだ踏ん張れます◎

More
[PR]
by rococo-robe | 2011-03-20 13:59 | その他

カニx牛xイチゴ

この週末は私の両親の希望で福島へカニを食べに行ってきました。
福島でもカニが獲れるんですよ~~~(^^)
夕飯はもちろんカニ尽くしのコース。
カニしゃぶ、焼きガニ、カニ鍋は出汁がきいていておいしーーーっ♪
カニ以外にも近海のお魚が並びました。
全体的にヘルシーメニューだけど・・・・・完全に食べ過ぎでした。
d0000845_14343289.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2011-03-08 14:57 | 紀行  voyage

アジュッてます◎

ごめんなさい、変な日本語のタイトルで。
ようやく調子に乗ってきた刺繍生活。
最近はアジュール刺繍をしていて、ひたすら糸を引っ張ってます☆
と言いましても簡単なパターンで、ちゃんと透かし模様が出ているのか不安です。
完成後の仕立てで裏は見えなくなりますが
裏もキレイになるよう気は抜いていませんよ~~~!

アジュール用の白い布が無かったので25ct Dublinを使っています。
俄然ハーダンガーも刺したくなってきました♪
昨年作ったリバティxハーダンガーのサシェが気に入っています。
こんな風に何かと合わせて作りたいな(^^)
d0000845_16304336.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2011-03-01 17:09 | 刺繍  Broderie