pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マルタ再び♪

なんだか遠い昔のことのように思えるプチオフ会で
ステッチャーさん方と一緒に観た「マルタのやさしい刺繍」。
先日BSでTV放送があったので録画していました。
夫が飲み会の夜に1人でのんびり観ましたよ~~~♪♪♪
映画館のスクリーンでは今一つ鮮明でなかった刺繍部分をじっくり観察。
改めて手仕事って素敵だなぁと思いました(^^)

↓はマルタが開いたランジェリーショップのドアに飾られた刺繍。
言語が違いますが表は「OPEN」、裏は「CLOSE」と刺繍されています。
周りには白いお花。エーデルワイスかしら?マーガレット?単純?(笑)
ここのところクロスステッチだけだったので、ちょっと心に刺さりました◎
玄関に「Bienvenue」と飾ってみましょうか。もちろん総サテンステッチで!
d0000845_1762812.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2010-05-26 17:21 | その他

Freechart ☆

今は全然購入していないけれど、以前は夢中で集めたクロスステッチ本。
その割には本よりFreechart活用率の方が高い気が・・・・・。
小さくて気軽に刺せるものが多いからかな?
という訳で最近刺しあがったのは「Quaker Time」
本当にこれくらいの大きさが気軽でいいです◎
またまたAnchorの段染め糸を使ってみました。ピンクも混じっていたりして元気色です。
ピンクッションにするつもりだったけど、微妙に大きい・・・。
お仕立ては後まわしかなぁ。
d0000845_14262248.jpg
          Freechart : 閉じられたか新しいブログに変わってしまったかも?
          Fabric : 32ct Belfast Antique White
          Thread : Anchor #1315

More
[PR]
by rococo-robe | 2010-05-18 14:54 | Point de croix

贅沢時間◎

何度かこちらにも書き込んてきた我が家のコーヒーの木。
昨年大量に実をつけてくれて、今年に入ってから収穫しました。
連休中にいよいよ焙煎にチャレンジ!!!
捨てる直前のフライパンでゆっくりゆっくり豆を転がしていきます。
腱鞘炎の私には地獄の作業なので、ここはもちろん夫の出番。
気がつくと家中香ばしいコーヒーの香り♪♪♪ なんだか癒される~~~。
焙煎後、さらに2~3日おいていよいよ飲んでみることに。
その日は夫の誕生日でもあり贅沢なお祝いではありませんか~(^^)

お味は・・・焙煎しすぎたのかかなり苦めなコーヒー。
アイスコーヒー向けでしたね(笑)
我が家は酸味の強いコーヒーが苦手なのでちょうど良かったかも◎
ただ残念ながらコクや苦みの中にふんわり感じる甘みなどはありませんでした。
当たり前ですね~~~。家の中で鉢植えで育てていましたから。
でも、まさか自分で育てたコーヒーを飲めるとは☆☆☆
そうそうない贅沢時間を堪能しました♪
d0000845_121218100.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2010-05-12 12:13 | その他

花盛り♪

連休前まではとても肌寒かったのに、連休中は暖かかったですね~◎
県北の実家に1泊してきました。
お花好きの母の成果が出まくる季節です(笑)
手を掛けていないものも多いのですが・・・・・。
その中の1つにスミレも入ります。3~5種類ほどあるはず。
私のお気に入りは薄紫のスミレと真っ白なヒゴスミレ。
かがんで見入っていると、なんだか癒されます。
刺繍したいなぁ~。
d0000845_16523079.jpg
d0000845_16524971.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2010-05-07 17:07 | その他