pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

練習とはいえ・・・・・

布や図案を広げてあれこれ考えても手が動かず、ついこちらを放置してしまいました。
ようやく昨日簡単コサージュ作りの練習を!
随分前のMCideesに載っていたコサージュをず~っと作りたい思っていたので
お友達にコツなどを伺ってちょっと練習してみました。
洋裁で使ったハギレをはじめ残り物だけで作ってみましたが微妙すぎる!
ネタが無いので笑われるのを覚悟でupします(笑)

本来は布を糊付けすべき所を「練習」ということで手軽に接着芯を貼りました( ̄∇ ̄)
上の画像はバック用の固い接着芯を貼って楕円形・大小8枚仕立て。
下の画像は薄い接着芯を貼って円形・5枚仕立て。
リバティやお気に入りの布で可愛く作れるようになるといいなぁ◎
d0000845_13372478.jpg
d0000845_13373560.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2009-03-30 13:56 | Hand made

脱線中~~~☆

昨日、今日と仙台もかなり暖かくて特に今日は20度越えです!
また寒さは戻るけど気持ちのいい季節はもうそこまで来ているよう(^^)
こんな時こそ手仕事がはかどりそうなものの
火曜日に↓これが届いて激しく脱線中~~~♪♪♪
 (あえて14人の新生EXILEに関してはコメントしません・・・・・)
d0000845_17255522.jpg

WBCは時差のせいで昼間の観戦。もちろん「ながら」観戦ですが。
今日はキューバ戦を見ながら掃除をしたりストレッチをしたり。
明日は順位決定のため4度目の韓国戦。一体韓国と何度対戦するのやら!?
ここのところずーっと海外ドラマのDVDを借りて見ているし
なんだか手仕事に戻れそうで戻れない。
[PR]
by rococo-robe | 2009-03-19 17:28 | その他

初ニードルポイント♪

「初ニードルポイント」と言っても自分で作ったわけではありませ~ん。
たまこさんから素敵なプレゼントが届きました◎
ニードルポイント未経験者としましてはみっちり刺されたバラ模様が嬉しい!
たくさん縫い付けられたビーズや2色使いの大ぶりタッセルも柔らかな春を思わせます。
何を入れて持ち歩こうかしら♪となんだかワクワクしますね(^^)
ニードルポイント作品は頂くのも初めてです~~~。
たまこさんはいろいろな刺繍をされるので教えて頂きたいことばかり。しかもどれも職人風!
いつか刺繍タイムをご一緒したいものです。
d0000845_12473641.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2009-03-15 13:04 | 頂き物  cadeau

ロココ未満・・・・・

今年もR様のお誕生日がやってきました。年に一度気合の入る季節☆ミ
お互いにロココモードということもあり、ロココチックなものを♪と気合は入れたのですが
なんだかロココチックになりきれていない!?
もしかして洗うこうこともある!?と余計な気をまわしたのが敗因だったようです( ̄д ̄)
やっぱりロココにはシルク地xシルク糸がふさわしいですよね~。
普通にリネンxコットン糸を選択したばかりに、普通の出来栄え。
R様、なんちゃってロココですが手洗いしてくださいませ(笑)
d0000845_1710287.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2009-03-10 23:23 | 刺繍  Broderie

アンティーク図案!?

今日Jリーグが開幕☆
残念ながらレッズは負けちゃったけど、もともと開幕戦の勝率はあまりよろしくないし
修正点がたくさん見えた試合だから次ホームで絶対勝とう!
そしてただ今野球WBCをBGMに投稿中(^^) 勝ってほしいなぁ。
先日の中国のユニホームはなんだか楽天と似ていたし
今日の韓国のユニホームは昔、昔の中日のユニホームと似ている気がする。

ちょこっと刺繍のシンプルなマットを作りました。
刺繍とレースだけの簡単1枚仕立て。シンプルだけど春らしくて可愛いかも◎
この図案はアンティークのハンカチからそのまんま真似させて頂きました。
なんでもないようでバランスとか絶妙ですよね♪
薄地に繊細な刺繍のハンカチでしたが、私はマタルボンを使ってのざっくり素朴路線。
マタルボンを使っての花刺繍は初めてだったので、今後の参考になりそうです。
そして一緒に写っているビスコはまさに消化されている最中です(^m^)
d0000845_20124575.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2009-03-07 20:14 | 刺繍  Broderie

春の訪れ♪

つい2週間も放置しておりました・・・。
その間花粉も飛び始め、雪が降ったりとても暖かかったり。
そしてベランダのローズマリーの花が咲き始めました◎
お水をあげる時、風にそよぐ時、ちょっと触れてみただけでいい香りがします。

野球のWBCで盛り上がっているようですが、オープン戦も始まりました。
今度の週末にはJリーグも開幕します。
あぁ~、私の春がやってきたかんじ(^m^)
d0000845_1363691.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2009-03-01 13:21 | その他