pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

魔術師登場

前回のピンクッションを作ったらちょっと調子に乗ってきました。
お揃いで糸巻きを作ろう!とかなり久々に魔術師さんが登場(*^^*)
上下が3つお山の定番形を考えていたのですが
魔術師さんが↓の形を提案してくれました。
おおーーっ、そういえばこの形の糸巻きも見たことあるっ!
刺繍のサイトやブログなど見ることもない彼がこれを提案するなんて天才!?
と思ったりもしましたが単に型紙を作りやすい&布も貼りやすいとのことでした(笑)
糸端を巻きつけられるようにボタンも付けて完成◎
これまた可愛いですぅ~~~♪ ついでにリバティでも作っちゃった♪
d0000845_11155419.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2008-07-28 13:22 | Hand made

まるまるピンクッション

前に紹介したリバティ本を参考に
ずっと作ってみたかったまるまるお花のようなピンクッションをや~っと作りました。
いきなりリバティで失敗したら嫌だけど、お気に入りの布を使いたいと
出番が回ってきたのはソレイアードの中でも好きな水色の柄♪
羊毛の詰め具合やら糸の引っ張り具合やら次への課題は多し!
でもかなり可愛いですぅ(*^^*)
クルミボタンはそれぞれ反対の布でくるんで縫いつけました。
糸はパールコットンの8番で。
久々にコメント欄を復活してみました。お暇な時にお話しましょう◎
d0000845_1141653.jpg
d0000845_1143967.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2008-07-24 11:22 | Hand made

クッションンカバー

いったい何か月ぶりの刺繍ネタでしょう!? 梅雨も明けてしまいました。
随分前に完成して、今は実家で汚されているだろう(笑)クッションカバーです。
母の好きなスイセンとユリをRedworkで刺繍しました。
ここのところRedworkにはDMC25番の#321がお気に入りです◎
↓ユリのデザインは割と大きくて線がのびのびしていたお陰でとっても刺しやすかった♪
斑点?みたいなところは赤茶の糸を使ってみました。
d0000845_10324331.jpg
                 Design : Exceedingly Curiousより

More
[PR]
by rococo-robe | 2008-07-20 10:56 | 刺繍  Broderie

シャンブル・ドットを巡りたい

またまたお気に入り本の紹介です。
4月に買ってニマニマと眺めているのが「フランス流雑貨生活
自宅の一室を提供してくれるフランス版民宿、シャンブル・ドットを
それぞれのお宅(お部屋)に息づいている雑貨、アンティーク、布物などと一緒に
紹介している本です◎
これを見たら得意の妄想が始まります(笑)
気の合う女友達とゆっくり泊まり歩きたいものです。そんな日がくるかしら・・・。
そして自分の刺繍作品も家の中に溶け込むくらい使っていきたいと思わせる本でもあります。

こちらの著書が坂巻洋子さん。
フランス、パリ好きの方なら知らない人はいないんじゃないかしら!?
素晴らしい写真で普段のパリを紹介している彼女のブログ
私もそれに癒され、楽しませてもらっている一人であります(*^^*)
d0000845_13462535.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2008-07-07 16:17 | お気に入り  favori

まったりチャコ太郎

すっかり放っておいてしまいました。
こちらは本当に梅雨入りしているのかと疑問に思うほど雨は少なく
除湿機の出番もほんの数回です。
過ごしやすくていいのですが水不足は困りますからね~。

さて久々に登場のチャコ太郎。
走ってきたばかりの車のエンジンの温かさが気持よくて離れようとしません。
d0000845_14263550.jpg
離れません!
d0000845_14272577.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2008-07-05 14:29 | ネコ  chat