pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベランダの彩り

すでにお気づきかと思いますが、4月から諸事情により
刺繍の時間もPCの時間もあまり取れていません。
繋ぎ程度に細々と更新していますので、お暇な時にのんびり遊びに来てください◎

そんなこんなで旅行もあったりで、大好きな水色のネモフィラを買いそびれました!
かなりガッカリ。
でも気を取り直してゴールデンウィーク明けにブルーメインの寄せ植えをしました。
 ブルーサルビア
 ブルーデージー
 アレナリア モンタナ
 リムナンテス ダグラシー(↓画像。なんだかネモフィラにも似ている♪)
d0000845_14294258.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2008-05-21 14:38 | その他

Rose色♪

実家の母が畑でとれた青菜を送ってきてくれた。
母さえも名前を忘れたその初めての青菜はおひたしにして食べました。
何のくせもないのにそのゆで汁を見てビックリ!!!
とってもキレイで濃いぶどう色。
これは、と思い半端な刺繍用リネンを染めてみることに♪

ところがゆで汁ごときでしっかり染まるわけもなく全然変化なし(´з`)
なんだか悔しいので一旦洗いなおしてローズヒップティーで染め直すことに。
20~30分煮て、一晩かけて冷ましました。
するとLINNETさんの中でもお気に入りのイングリッシュローズ色に似ているーーーっ♪
ほんの少し青味が加わればまさに!
(↓中央が今回染めたもの)
2種類のリネンのうち1つはハーダンガー用のDublinなので
ローズ色のハーダンガー作品を作りたくなりました◎ 何がいいかなぁ。
d0000845_11394066.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2008-05-15 17:37 | その他

南国カラーの紅型

目にも鮮やかな色が踊る紅型(びんがた)の作品たち。
文様も色ものびのびしていて、見ていると楽しくなる。
ちょうど風呂敷が欲しかったので購入。
建物とお花の文様。
縁取りの濃紺が全体を引き締めてくれて意外にスッキリ。
次の旅行にはこれで洋服を包もう♪
d0000845_12221091.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2008-05-11 10:53 | 紀行  voyage

南国は初物だらけ

沖縄で初めて食べた物。

   海ぶどう
   グルクン(沖縄の県魚)
   豚舌
   豚足 
   ミミガー(豚耳)
   沖縄そば
   ヨモギ牛乳・・・・・
d0000845_11553316.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2008-05-07 15:51 | 紀行  voyage

魔除け

我が家に迎えたシーサー。
悪そうな運気も物も人も、全部はね返してね。
小さいけど期待してるわ◎

d0000845_11425699.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2008-05-03 11:44 | 紀行  voyage