pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

入学祝い!?

4月に甥っ子が小学校に入学します。
姉はいろいろなお道具入れやネームシールの作製&貼り付けに大変だったようです。
先日珍しくワンポイントアップリケ用にステッチの依頼が・・・・・。
男の子を持つお母さん方には失礼ですが
男の子用のステッチは全くやる気が起きません( ̄д ̄)
女の子用ならいろいろ考える楽しみもあるのですが・・・・・。
という訳で、刺繍を始めた頃に購入したまま眠っていたchartを引っ張り出しました。
はい、Prairie Schoolerです。
d0000845_056828.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2008-03-25 01:15 | Point de croix

*春のお別れ*

9日に祖母が永い眠りにつきました。
針仕事と料理とおしゃべりが大好きだったおばあちゃん。
いつも笑顔でその幸せオーラは周りの人達をとっても和やかにしてくれていました。
もともと多少のたしなみはあったけれど
80歳を過ぎてから本格的にお茶を習い始めたりと
目指すべき老後の姿がそこにあったような気がします。
おばあちゃんにたててもらったお茶が今まで頂いた中で一番美味しかったなぁ。
今頃は先立った祖父と積もる話に夢中かな。

一つ悔やまれるのは刺繍ものをプレゼント出来なかったこと。
刺繍を始めた頃に「もっと上手になってから」と決意したまま今に至ってしまいました。
下手でもいいから早くにプレゼントしておけばよかった。
父方も母方も長寿の家系ですが、とうとう祖父母と呼べる人がいなくなりました。
寂しいものですね。
これからは更に親孝行に努めようと思います◎
[PR]
by rococo-robe | 2008-03-19 22:46 | その他

やっぱりおフランスチック!?

今年はRさんのお誕生日に間に合いました♪ (いい出だしだわ)
とはいえギリギリだったものだから、完成してからの作業が慌ただしくて
大きな雲から太陽が顔を出すのを待ちながらの写真撮影は今一つでした。残念。

今年は大きめニードルケースを作ってみました。
フリー刺繍では必需品の刺繍枠が入るように!!!
そしてそして、前回触れた段染め糸を使ってみました。
作った本人にはもちろん違和感はないけれど、ちょっと意見が分かれるところでしょうか!?
優しい色ならこんな使い方も可愛いかなぁ、と思っています。
d0000845_11332411.jpg
          Fabric : 越前屋クラッシー 水色
          Thread : Threadworx #165 Parakeet Montage & DMC 25番 Blanc

More
[PR]
by rococo-robe | 2008-03-15 12:10 | 刺繍  Broderie

段染め糸の活用を探る

一時期、段染め糸がとても魅力的に見えて買い集めました。
ご存じのとおりcaronのwildflowersはハーダンガーに
silk糸は特殊ステッチ、コットン糸はクロスステッチにと・・・・・。
でもよ~~~く考えるとsilkでもコットンでもクロスステッチに使用するには無理がありました!
なぜって、一目ずつ刺していくのが苦痛でたまらない( ̄∇ ̄)
私には無理っ!!!
段染め糸で見事な大作を刺されている全ての方に尊敬の念を送ります。

それなのに最近買ってしまったんです。段染め糸を。
Needle Necessities改めThreadworxの糸を。
d0000845_1265978.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2008-03-05 12:25 | 刺繍  Broderie