pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ネックウォーマー(笑)

まだ暖房はつけていませんがもうすぐ寒さが身にしみる季節。
我が家は真冬でもam10:00~pm2:00の間は
部屋中の窓全開で空気の入れ換えをしています!!!気合です。
その間に掃除をしたり洗濯をしたり・・・・・もちろんステッチもします。
その間冷えるのが首だったりするんですよね~。
マフラーして掃除とかしてると結構邪魔なもので(笑)そこで今年はネックウォーマー☆
先日のマフラーの残り糸で編んでみました。
フリフリで笑えるけど室内限定だからいいよね!? 夫には大笑いされましたけど。
d0000845_1644890.jpg
           Design : 「3日で編めるカンタンかぎ針!」朝日新聞社

More
[PR]
by rococo-robe | 2007-10-29 16:24 | Hand made | Comments(16)

Crewelの季節♪

久々に刺繍ネタを投稿できる! 
お友達へのプレゼントにCrewel&リバティのカバーを作りました。
とりあえずリバティありきで考えていたら、毛糸刺繍もいいかな♪とひらめきました。
((実はRedworkで刺繍部分を終えたものの、あまりに気に入らなくてやり直し!))
でもやり直して正解でした。こっちの方が数倍可愛くなったから(笑)
デザインは笹尾多恵さん。それらしいでしょう♪
d0000845_20403147.jpg
          Design : 「毛糸の刺しゅう」雄鶏社
          Thread : Appleton

More
[PR]
by rococo-robe | 2007-10-23 21:04 | 刺繍  Broderie | Comments(16)

今年は手編みのマフラー◎

やっと今年の編物1号が出来ました。
かぎ針編みでシンプルなマフラーで~す。(松編みっていうらしい)
気が付けば編物は1年ぶりくらい!いろいろ忘れていそうだったのでまずは簡単なものから。
先日調達したいいカンジの段染め毛糸のお陰で
簡単な模様編みも素晴らしい出来栄え(笑) ←私の目にだけそう見えるのかも・・・。
昨年は小物雑貨?作りにとどまったせいか、数を作らないうちに飽きちゃったの。
今年は「身につけるもの!」と決めているのでなんだか楽しい。
でも相変わらずの初心者モードです。お恥ずかしい((´∀`))
d0000845_15451167.jpg
         糸 : ニッケ ビクター毛糸 / スムースカラー(col:516) Wool:100%

More
[PR]
by rococo-robe | 2007-10-17 16:03 | Hand made | Comments(11)

栗ぜんざい♪

所用で両親が3日ほど滞在していました。
母からのお土産は庭の栗で作った渋皮煮、ペースト、
そしてクチナシの実で美味しそうな黄色に色付けされ甘く煮たもの♪
早速あんこと↑を混ぜて、白玉を作って栗ぜんざいにして食べました~~~。
美味しいーーーっ☆ あと数回は食べられそうです(笑)
今度の週末は渋皮煮とペーストを使って栗のパウンドケーキを作ろうと思います。
さて、夫と2人で白玉を作ったのですが・・・・・
お察しの通り、私が作った白玉は形も不揃い&不細工。
彼が作った白玉はコロンとまぁるいお店で食べるような美しい白玉でした。
いいの、どうせ彼の方が器用だから((`д´))
d0000845_1146981.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2007-10-15 11:47 | その他 | Comments(6)

レトロな温泉◎

急な号令で山形の銀山温泉へ行ってきました。
8~9年前に両親と3人で行った時は春だったので、また違った景観を・・・・・・
と言うにはまだ早く、全く紅葉はしていません。
裏手の滝のあたりが以前とは違っていてビックリ。
ただ宿が建ち並ぶ独特なレトロな風情はそのままでした。
d0000845_22212973.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-10-11 22:37 | 紀行  voyage | Comments(12)