pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ZUNDA? づんだ?

実家に帰った時、ちょうどお彼岸だったのでおはぎを作って食べました。
小豆おはぎと、こちらの名物ずんだのおはぎです♪
両親は小さな畑を作っていて、その畑から枝豆をもぎとり、茹でで、薄皮を取って
すり鉢でする!!! 砂糖と塩で味付けして出来上がり◎
私が近所の幼馴染の家でちょっとおしゃべりをしている間に
両親と夫が流れ作業のように作っていました(笑)
フードプロセッサーを使えば楽なのですが、やはりすり鉢ですった方が何倍も美味しいです。

ところでいろいろ説があって未だに迷う「ずんだ」の表記。
本当は「づんだ」なのかもしれないけど「ずんだ」の方が可愛い気がします♪
d0000845_13452896.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2007-09-28 13:47 | お気に入り  favori | Comments(6)

*Le sac a ouvrage*

久々に完成品のお披露目は
例年のごとく遅れてしまったけれどお友達へのプレゼントです。
昨年から編物モードが熱い彼女のお役立ちグッズになればと思い
お家の中で毛糸や編みかけの作品を入れて持ち歩けるバックを作りました。
(もちろんステッチものでも構いませんよ~)
彼女のカラーでもある赤を基調に、イニシャルを刺繍して◎
強度はあまりないのでまさにお家用。まちも付いてます。
我ながらいい出来だったので、自分用にも青系で作ってみたくなりました♪
d0000845_13201221.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-09-25 13:46 | 刺繍  Broderie | Comments(8)

今年こそ頑張れるか!?

昨日、今日とこちらでも30℃超えの真夏日です。
そんな中お出掛けして毛糸を買ってきました(笑)
昨年かぎ針編みデビューを果たしたものの、幾つかの小物を作っただけで
特にシーズンの秋冬は放置されたまま・・・・・・。
今年こそ何か使えるものを編もう!と決意しました。
昨年は小物作りに燃えていたので購入した毛糸も¥100~300ほどの手頃なものばかり。
今年は身につけるものを!とちょっと奮発しましたよー(笑)
奮発したからには絶対完成させるぞ!!!
↓この毛糸で2つばかり作る予定です。でももう少し涼しくなってからかしら・・・・・。
d0000845_131370.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-09-21 13:08 | Hand made | Comments(12)

チャコ太郎の本能

最近更新に勢いがないのですが、それなりに手仕事はしていま~す。
完成品もあるのですがお披露目はもう少し先ということで・・・・・。

連休の1日は夫の実家へ遊びに行ってきました。
久々に30℃超えの暑い日でお目当てのチャコ太郎も寝てばかり。
少しでもヒンヤリする場所へ移動するかと思いきや
あまり暑くないのか押入れの中やカーペットの上でゴロゴロ。
ちょっと抱っこしてみても私の方が暑くて早々にギブアップ(笑)
d0000845_14405439.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-09-18 14:59 | ネコ  chat | Comments(10)

エースをねらえ!

私の人生のバイブル「エースをねらえ!」、大好きです◎
未だに読み返します。
ふと読みたくなって今日は読み返しの日。毎回の事ながら号泣しました((´Д`))
1973年連載開始の頃はさすがに小さくてLiveでは読んでいませんが
アニメから入ってマンガを読んでもう何年!?
お蝶夫人、憧れでした。 R・Rというイニシャルになりたかった。
あの巻き髪&自宅の暖炉の前でドレスを着て過ごす生活、夢でした。
そして当時の理想の男性は藤堂さん♪
容姿端麗、スポーツ万能、頭脳明晰、
何より激しさも持ち合わせながら学生とは思えない深~~~い包容力(笑)
関係ありませんがお蝶夫人と、ベルバラのアントワネット、ガラスの仮面の姫川亜弓
3人とも同じ人種だとずっと思っています。
d0000845_17354790.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-09-11 17:50 | お気に入り  favori | Comments(8)

イニシャル刺繍続いてます

ここのところイニシャル刺繍をまるで職人になったかのように黙々と刺していました。
ムツムツ度が増します(笑)
刺繍をしては仕立て用に布をカットしたり、ミシンをかけたり・・・・・・
専属の仕立て屋さんを持ちたい気分です。

そのうちの1つは先日ピンクッションを頂いたNさんへ。
もうすぐ北欧旅行へ出掛けると伺ってお礼も兼ねて急いで巾着を作りました☆ 
(って巾着しか作れないのか!?)
私の代わりに巾ちゃんが一緒に北欧を旅してくれるそうで嬉しいです♪
どうぞ気をつけて行ってきてください。何より楽しんで来て下さいねー。
はう~~~、私も久々に海外へ飛び立ちたいなーっ!!!
d0000845_17275077.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-09-05 17:47 | 刺繍  Broderie | Comments(10)