pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

移り気なステッチ心

久々におフランスのステッチ本を購入しましたーっ♪
クロスステッチとモノグラムの本を3冊ほど・・・・・。
一度に3冊も届くと2~3日は眺めて→考えて→妄想の繰り返しです(笑)
今回は輸入子供服のお店ながら刺繍の本も扱っている
DE LA LUNAさんにお世話になりました。
まとめて購入する時は日本のshopさんが安心ですね◎
さて、たまには本のご紹介でも致しましょうか。
d0000845_1957867.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-05-30 20:27 | Point de croix | Comments(10)

ニャンコ計画また一歩

かねてより我が家の一角にニャンココーナーを♪という思いが
少しずつ前進しております。(とにかくステッチ作品を増やさなければっ!)
メルモさんの赤糸ステッチで統一されたワンワンコーナーに憧れつつ
結局のところはいろいろミックスで頑張ります☆
今回の完成品はIsabelleさんのシャム猫ちゃんで~す。
夫の家でチャコ太郎の前に飼っていた猫がシャムなのでちょうどいいかも(*^^*)
d0000845_1429738.jpg
           Chart : Isabelle Vautier / RV142
           Fabric : 28ct cashel linen / platium
           Thread : マタルボン815番

More
[PR]
by rococo-robe | 2007-05-28 14:42 | Point de croix | Comments(8)

鍋つかみにもトワレ!?

地元デパート開催のフランスフェアに行ってきました。((昨秋とは違うデパートですよ))
食べ物とワインがメインですがそちらには目を向けず
何かいいものはないかと物色すると、ありましたよーっ!
大好きなブルーのトワレを使った鍋つかみ((^▽^))
だって少しは手持ちのトワレがあるけれど、
その貴重なトワレちゃんを鍋つかみに変身させる度胸はないもの(笑)
d0000845_10373239.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-05-24 11:06 | その他 | Comments(6)

Redworkカバー

先日ステッチを終えたRedworkはカバーに変身しました。
裏布に薄~い刺繍リネンを使って、表の縁はレースを額縁風に縫い付けました。
40cm四方のちょっとしたカバー。見せたくないものを隠します!
今年はもったいなくてあまり使っていなかった布や副資材を使っていこう!と
思っているので赤いトワレちゃんも登場させました。
((と言ってもメインではなく端っこの柄・・・))
それでも雰囲気は出ていますよね。いい仕事をした気分(笑)
d0000845_20294824.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-05-21 21:02 | 刺繍  Broderie | Comments(11)

リバティ・サシェ♪

もともと好きではあったけれど、雅姫さんのリバティ本を見たら
何かリバティの小物を作りたくてウズウズしてました。
Redworkの仕立てをしようにもレースが足りないことに気付きお預け状態。
そこで買いに出掛けるまでの合間にサシェを作りました~♪
裏側はティッシュケースの要領で中身を入れ替えられるようにしています。
表から見るとただの四角い布なのに、やっぱりリバティっていうだけで可愛い!
d0000845_1050236.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-05-18 11:13 | Hand made | Comments(8)

*コーヒーノキ*

我が家はコーヒー党です。
幸い歩いていける所にお気に入りのお店があって毎週豆を買いに行っています。
以前そのお店のキャンペーンか何かで小さなコーヒーノキの苗を2つ頂きました◎
大きくなる度毎に植え替えをしたり、液肥をを与えるくらいの世話しかしていませんが
先週、初めて花を咲かせました~~~!!!
苦節5年?6年だったかしら・・・・・。 かなり嬉しい。
花期はほんの1~2日でしたがいい香りもします。
見ると他にも蕾らしきものがたくさん出ています。たくさん咲いてくれるといいなぁ♪
d0000845_10193524.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-05-14 10:29 | その他 | Comments(4)

忘れかけた頃に完成◎

なんだか急にRedworkをステッチしたくなって
刺しかけだったものを一気に完成させました◎
もうお忘れかもしれませんが1枚目は昨年の暮れに終えていたのです。
や~っと2枚完成しました((*^^*))
白x赤って元気をもらえるコンビですよね。楽しーっ。
お仕立ての準備は整っているし、夫は明日休日出勤だし一気に終わらせようかな♪
d0000845_17115441.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-05-11 17:21 | 刺繍  Broderie | Comments(12)

Alphabet Sampler 1

Sajou SALで使ったVikkiさんの残り糸で小さな作品を始めました。
布の色が違うとちょっぴり印象も違いますね。
ちなみに今回はAntique Ivoryです。(SajouはAnthique White)
ここまでは順調でしたが、残った余白はover1地獄~~~((>д<))
投げ出さず近いうちに完成させたいとは思っています・・・・・。
かわいいお嬢さんの登場はなるか!?
d0000845_11143545.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-05-09 11:43 | Point de croix | Comments(4)

Queenコラボ

や~っと連休が終わりました。バカンスに出掛けるわけでもない連休は何かと疲れます。
我が家は少し変則的でしたが暦通りの分断型連休でした。
双方の実家へ行ったり近所をうろついて終わりです。とほほほ。
刺繍は全くの手付かず、PCもちょっとチェックする程度((´з`))
ただただ食べ過ぎの連休になってしまい暫くは体重計に乗りたくありません・・・・・。

実は今日が夫の誕生日◎ 前祝でキルフェボンのタルトを食べました。
私は映画「Queen」とのコラボケーキ・ガトーショコラ"女王の花"風とやらを頂きました。
d0000845_22301437.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-05-07 22:43 | その他 | Comments(2)