pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

修行の道へ☆

りえこさんのブログでも紹介されていた大塚あや子さんの「白糸刺しゅう」
買ってしまいました・・・・・・。
もちろん知りたかったノウハウが載っていて教科書になりそうな充実度。
でも・・・高くても¥1800くらいかと思っていたらハードカバーの¥2500!!!
ちょっとの差ですが高い買い物をした気分です(笑)
お陰でリバティのカットクロスは控えめな購入になりました((´з`))
これから購入を考えている方は、しっかり中身を見てから決断してくださいね。
しっかり覚えたいと思われる方はいますぐどうぞ!
d0000845_2112274.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-03-29 21:32 | その他

Sajou SAL 2

V.Claytonの糸を試すことが出来て楽しいのか2枚目もスイスイと刺せました◎
でもかせの状態から怪しかった今回の糸は、刺してみても段染めでは無さそう・・・。
そういえば1番先に試し刺しをした赤糸Turkey redもほぼ単色でしたわ。
まあ段染めばかりでは色の洪水になりそうでしたから
1つくらい単色のステッチが入った方が全体的に締まるかしら!?
d0000845_1112934.jpg
          Fabric : Zweigart 32ct Antique White
          Thread : V.Clayton Premium Steel

More
[PR]
by rococo-robe | 2007-03-27 11:27 | Point de croix

始めちゃいました~

前回書きましたが、最近青糸欠乏症にかかりつつあたので
気軽に刺せるものを探していました。
そこであちこちで見かけるSajou Salで皆さんの仲間入り♪
((もうすぐ4/5枚目の図案が出るというのに・・・))
1つ1つが小さい図案なので私でもあっという間に刺せています◎
なんとか頑張って皆さんとあまり時期を違えず完成さえたいと意気込んでいますよー!
d0000845_1154323.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-03-23 11:35 | Point de croix

Flora Project その5

ここにきて雪が降るようになりました。 寒い&強風で外に出たくありません!
そんな中暖かい春を思って鮮やかなパンジーを咲かせてみました◎
お友達へのプレゼントに紫と緑が鮮やかなカバー(マット?)です。
ふんわり優しげな印象のお友達にはちょっと鮮やか過ぎるかなと心配しましたが
気に入っていただけたようで安心しました。
d0000845_11311863.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-03-19 11:56 | 刺繍  Broderie

パープル好き!?

自称ブルー好きの私ですが、気がつくとパープル系の副資材や作品が目に付きます。
((糸は圧倒的にブルーが多いですが))
最近自分で作ったもの、頂いたものを集めたらパープルの宝の山(笑)
青みがかったピンクやパープルも好きなので納得の結果ですわ。

でもずーっと触れていなかった青糸欠乏症を発症しつつあります!
慌てて気になっていたSalに参加することにしました。
もちろん使用するのはたくさん持っている青糸♪♪♪(お披露目はまた後で)
ブルーの宝の山を築かなくっちゃ!
d0000845_15245931.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2007-03-15 15:27 | その他

Flora その4とイニシャル刺繍

いつも繊細で上品な作品を披露してくださるRさんへのプレゼントステッチです。
今年はマイブームの花刺繍とイニシャル刺繍の巾着セット。
楽しい旅行のお供に♪と思い作りました。
ステッチ布を形にするのが苦手な私の精一杯です(笑)
実は薄紫?パープルが好きで買い集めていた布がやっと役立ちました♪
Rさんも色合いを気に入ってくださって良かったです~。
d0000845_1035064.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-03-12 11:10 | 刺繍  Broderie

リバティにつられて・・・

今週は夫が風邪で2日も会社をお休みしたり
苦手の仕立て作業に時間がかかったりですっかりPC離れしてました。
しかもこんな時に限ってミシンが壊れた???
少し調子が良くなってきた夫が昨夜直してくれました((´▽`))
修理に出さなくちゃいけないの!?と一瞬青ざめましたが、なにかが緩んでいただけでした。

昨日思わず↓雅姫さんの本を買ってしまいました。
雅姫さんのファンと言うわけではありませんが、リバティという内容に釣られました~!
d0000845_16433319.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-03-09 17:01 | その他

Flora その3

随分前に買っていたフレメのキットを刺しました。
これもFlora Projectに入れちゃいましょう♪(あの本にもフレメは登場していましたもの)
花糸を使ってたまにステッチはしていたものの
Haandarbejdets Fremmeの図案やキットを刺したのはとっても久しぶり。
いつも思うのは、少ない色数で自然の素朴さや優しさを見事に表現していて素晴らしい!
d0000845_1118755.jpg
               Hanndarbejdets Fremme / 30-6727

More
[PR]
by rococo-robe | 2007-03-01 11:39 | Point de croix