pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏休み☆

やっと南の方から梅雨明けしてきましたね。良かった良かった。
一体いつ以来か分からないけれど、我が家に夏休みが入りましたー♪
OL時代も夏休みには縁が無く、夏に遠出するという感覚がありません。
(外資系だったのでお盆休みがなく、しかもバカンス休暇もないの!)
そんな訳で次の更新は8/6以降になります~。皆さんも良い夏休みを!

その前に明日、姉&甥っ子が我が家にやってきます。
実家に帰省する前に1泊だけしていくのですが・・・・・・問題だわ。
5歳の子供には何を食べさせたらいいのかしら(( ̄∀ ̄;))
普段薬味や唐辛子、ペッパー、酢などふんだんに使っているので
お子様仕様のメニューが考えつかない。
d0000845_20481774.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2006-07-27 20:49 | その他 | Comments(2)

ネモフィラ

土曜日の朝、ふと見るとネモフィラちゃんが一輪咲いていましたー♪
ゴールデンウィーク明けに種から育てたネモフィラちゃん。
順調に大きくなってきたものの、花を咲かせるかどうか心配でした。
でもっ、一輪咲きましたよーっ☆ 
もし他に花が咲かなくてもこの一輪で満足しちゃいそうです((^∀^))
梅雨がなかなか明けないし、鉢いっぱいに咲き誇るのは難しそうだけど
辛抱強く見守りたいと思います◎
 
小さな青い花って大好きなんです。
ネモフィラ、オオイヌノフグリ、ワスレナグサ、ツユクサ......etc
青紫の花もいいですよね。ミヤコワスレ、スミレ、キキョウ、ラベンダー.....etc
そして暑い太陽の下につるを伸ばす青いアサガオは見ていて癒されます◎
d0000845_1633395.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2006-07-24 16:34 | お気に入り  favori | Comments(8)

修行◎

d0000845_11144992.jpg
ここ数日は肌寒くて夏を感じられません。
Tシャツではたくましい腕が寒いですわ・・・・・。

久々にイニシャル刺繍をしました♪ 
ミニ巾着仕上げです。
パープルがかったピンクの糸と小バラ柄で
上品になりました~。
このような雰囲気にはレースが似合いますね♪
ちょっと大いに気に入っています。ふふっ。

編物は休眠中、クロスステッチは封印中(笑)
今はモノグラムやフリー刺繍、
そしてこちらも久々のRedworkなどを
楽しみたいこの頃です◎
次は何をステッチしましょう。


More
[PR]
by rococo-robe | 2006-07-20 11:40 | 刺繍  Broderie | Comments(10)

日本沈没

今週も梅雨明けは無さそうなけだるい天気です。
暑い日もあるけれど東北の夏ってつくづく短いですわ~。
ところでさすがにもう編物は辛くなってきました(笑) しばらく休眠かな!?
ステッチも辛いけれど編物よりはましですね。

以前編んだドイリーが気に入ったので、色を替えてまた編んでみました♪
結局このくらいの糸の太さが編みやすくて落ち着きそうです◎
糸の番手は???ですが、かぎ針は3~4号くらいです。
d0000845_124473.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2006-07-18 12:57 | Hand made | Comments(9)

TELカバー

見渡すと家の中になんの統一性もない刺繍小物が点在しています。
刺繍を始めた頃に無我夢中で作っていた作品達。
もう数年経つのでいろいろ作り変えることにしました。
さすがに今度はお部屋の雰囲気に合わせたり、少なからず統一性を持たせたいと思います。
現状を考えて控えめに赤をポイントとすることに◎

まずは電話カバー。
「Allo!」の文字を入れたら妙に子供っぽくなってしまいました(( ̄∀ ̄;))
パールコットン8番の赤でベースのチェーンステッチ。
その上から同じく白糸で巻きがかっています。
ネコ柄の布もちょっとだけ♪
初めて両面接着キルト芯なるものを挟んでみたのですが・・・・・
こ、こんなに厚くなるなんて!!! カバーというよりマット状態です。
それでも無理やり使いますがね。ふふっ。
d0000845_14474217.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2006-07-14 14:54 | 刺繍  Broderie | Comments(5)

お花モチーフ♪

そういえばW杯企画として立ち上げたひざ掛けは・・・・・・・・・・・。
1度ほどいたのが痛かった。あれ以降勢いが止まってしまって道のりは遠いです。
夫が「いいじゃん、今度は甲子園企画で」って。
そっか~、今度は高校野球の季節です。県予選も始まりました。
甲子園が始まるまでに・・・終わるまでに編み終わるかしら!?
でも実はこちらも暑くなってきて手がベタベタするのです。
そう、糸が上手く滑らなくて編みにくいのなんの!!! 地道に頑張ります。

そんな中、すぐ編めてかわいいお花のモチーフが増殖中。
特に予定はないけれどいつかワンポイントとして活躍しれくれそうです♪
d0000845_11472680.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2006-07-12 12:01 | Hand made | Comments(6)

☆イタリア優勝☆

土曜日、夫は久々の釣りへ。成果はまあまあ。
肉厚なカレイ3枚と何故かウニを2つ(笑)
他にもたくさん釣れたのですが、毎回あまり釣れなかった友人達に分けてきます。
ウニ・・・私は食べられないので夫が独り占めです。
自分で釣った?(引っ掛かった)ウニ丼はさぞかし美味しかった事でしょう◎
d0000845_1393384.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2006-07-10 14:04 | その他 | Comments(2)

Wildflowers~ピンク編

前回投稿したイチゴミルク色のハーダンガーにも使用したCaronのWildlowers。
以前ブルー系の色を紹介しましたが、今回はピンク系を紹介します。
私の手持ちだけでは少なかったのでりえこさんに協力していただきました。
というかほとんどりえこさんの手持ち糸です(笑) どうもありがとう!
d0000845_1147093.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2006-07-07 12:20 | 刺繍  Broderie | Comments(11)

Summer Blooms

前回に続き編物の合間に完成させたハーダンガー作品です。
ドロンワーク入りのデザインと程よい大きさが気に入って選びました♪
布はいつもの25ct Dublinを使って28cmx19cm。
糸もいつもの(笑)Caron Wildflowers #117 Fresh Pink
かがりとドロンワークはパールコットン#8の白です。

d0000845_1515662.jpg
     << Satin Stitches / Summer Bloomes >>

More
[PR]
by rococo-robe | 2006-07-05 15:30 | Hardanger | Comments(13)

久々に刺繍の話題など

編物の合間、たま~にステッチしていました。
新しいものには手を出さずひたすら刺し掛けを片付けてしまおう!と。
そのうちの1つがこちら、「Saisons ROMANTIQUES」からの図案。
d0000845_1440853.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2006-07-01 15:06 | Point de croix | Comments(9)