pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大原美術館展

昨日は宮城県美術館で開催されている岡山・大原美術館展を見てきました。
エル・グレコの作品はきておりませんが(涙)
モディリアーニの縦長な女性の肖像画が呼び物です。
私達夫婦はムンクの版画や大好きなシャガール、マティス、デュフィに
反応しておりました。
あのシンプルな線で描かれたマティスの版画が欲しい~~~☆

日本画家の作品も多く、萬鉄五郎・岸田劉生・土田麦僊などなど
懐かしい名前と作品を楽しみました。
別に知り合いと言うわけではなく(笑) 大学時代に美術を勉強していたので
とても懐かしいのであります。
(実際に絵を描くのではなく美術史や美術学を学んでいました)

鑑賞後はやはり大好きなミュージアムショップ♪♪♪
日本の展示会でも海外の美術館でもここで散財しています(( ̄∀ ̄;))
今回は面白いモノを購入してみました。(有名だそうですね)
アンリ・ルソーの「牛のいる風景」をそのままにハッシュドビーフの缶詰です☆
このようなシャレの効いたグッズは大好きです◎
そのうち食べてみたいと思います。うふふふ。
d0000845_1211141.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2005-10-31 12:24 | その他 | Comments(8)

ハリネズミ君。

いろんな慌しさから解放されたはずなのに、実は今ステッチ停滞中です。
新しいものも始めたいし、やりかけもなんとかしたいのに
毎日図案や布・糸を広げては考えてばかり。
せめて忘れないように思い浮かんだ案をステッチノートに書き留めておくだけです◎

数日前に「かわいいかも・・・」と惹かれて30cmだけ買ってきたハリネズミ模様の布。
普段使いのコースターにしてみました。
シミがついても汚れても何でもOKなコースターです(笑)
(貧乏性なので汚れそうな物にはあまり刺繍をしません!)
布が余っているので甥っ子か姪っ子に布小物でも作ろうかなぁ・・・・・。
d0000845_11595296.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2005-10-28 12:04 | Hand made | Comments(9)

頂きモノ♪

ブログを始める前に作品の一部を紹介してもらっていた
Nachi's Room」のNachiさんから嬉しいプレゼントを頂きました◎
お手製の鍋敷きで~す♪ Nachiさんらしいとってもナチュラルな色合い。
鍋の下におさまるのはもったいないのでティーポットなどを置いています。
そしてレシピエの北海道限定紅茶「コロボックル」
ラベンダー、ブルーベリーリーフ、コーンフラワーなどが入っています。
実はまだ開けていないの。
近々nonさんのお宅へ遊びに行くのでその時一緒に飲もうと思っています♪
・・・・・仙台限定ってあるのかな? 今度お店へ行ってみましょう。
育児やお引越しで忙しいなかNachiさんどうもありがとう((^∀^))

ちなみに↑からHnadmade>友達のギャラリー>mari と進むと
昔の作品が数点あります。お時間がありましたらのぞいてみてください。
ぜひNachiさんの作品も楽しんでくださいね◎
d0000845_11233798.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2005-10-26 11:30 | 頂き物  cadeau | Comments(9)

Fragonard

数年前のMarie Claire ideesに紹介されていてとっても欲しかったのがコレ♪
Fragonardの刺繍巾着です。
Fragonardと言えば香水を思い浮かべる方がほとんどかと思いますが
Maison館にはこうした刺繍小物やら高価なリネン製品まで揃っています。
d0000845_14173048.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2005-10-23 14:38 | お気に入り  favori | Comments(12)

地元ネタですが・・・。

この季節にしてはとても暖かく天気の良い日にお友達とランチを取りました。
地元では超有名な憧れのCafe, Notre Chambreさんです。
随分前から存在は知っていたし行ってみたかったのですが機会に恵まれず
ようやく行けた!というのが正直なところです(笑)
d0000845_1257423.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2005-10-21 13:21 | お気に入り  favori | Comments(10)

お手軽ドイリー

先週は珍しく予定が詰まっていた上に風邪をひいてしまいました。
おまけに突然実家の両親がやってきて3泊。
普段のんびり過ごしているだけにドリンク剤を飲みながらの1週間でした(笑)
体力ないわ~~~。

先月実家に帰る際、いつでも気軽に出来そうなハーダンガーのドイリーセットを
用意して持っていきました。
小さく簡単な図案なので、あまり図案を見ることなくスイスイ針を進められます◎
d0000845_1248132.jpg
   25ct Dublin White / Caron Wildflowers #038 Morning Mist

More
[PR]
by rococo-robe | 2005-10-17 13:10 | Hardanger | Comments(13)

山本容子展★

連休中に山本容子展を見ました◎
某ビルの小さなスペースでの個展でしたが、彼女の作品が大好きな私は大満足。
今回は「あのひとが来て」という本の出版記念で
この本に掲載された銅版画が展示されていました。
実は夫と事前に相談して、気に入った作品があれば散財覚悟で
購入予定だったのです!
・・・・・残念ながら今回は展示数も少なくお気に入りが見つかりませんでした((´з`))
散財するからには運命的な出会いを感じるほど気に入った作品が欲しいですからね。
今回は銅版画ではなくグッズを購入して帰ってきました。
d0000845_1144289.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2005-10-11 12:03 | お気に入り  favori | Comments(9)

アイピロー

近頃のプチアロマの流れにのってアイピローを作りました。
時々とっても目が疲れちゃうんです。大切な目ですからいたわらないといけませんね。
まずはかなり遅れてしまったお友達への誕生日プレゼントに1つ。
最近ミクロなステッチもされているようなのでこれでリラックスさせてあげてね◎
d0000845_1145455.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2005-10-07 11:58 | お気に入り  favori | Comments(12)

なぜかアームピロー

本当は青木さん風バラのステッチをほどこしたデジカメケースを
作るはずだったのに・・・・・。
黙々とミシンに向かっていたらなぜか筒状になっていた(( ̄ー ̄;))
間違ったステッチやミシンの縫い目をほどくことほど嫌いなものはない私。
キルト芯まで一緒に縫い付けてるし、やり直すなんて考えられない!!!
数秒考えてアームピローに変更☆ まっ、これはこれでいいのかも(笑)
d0000845_1533512.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2005-10-05 15:27 | 刺繍  Broderie | Comments(8)

Bluework~redworkのための習作

先日satomiさんが立ち上げたRedworkの会に1番に名乗りをあげました(笑)
今のところバレンタイン交換会が予定されています。
2月はまだ先なれど練習が必要!!! 気になって早速練習を始めました。
d0000845_21122367.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2005-10-03 21:31 | 刺繍  Broderie | Comments(21)