pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お気に入り  favori( 45 )

エースをねらえ!

私の人生のバイブル「エースをねらえ!」、大好きです◎
未だに読み返します。
ふと読みたくなって今日は読み返しの日。毎回の事ながら号泣しました((´Д`))
1973年連載開始の頃はさすがに小さくてLiveでは読んでいませんが
アニメから入ってマンガを読んでもう何年!?
お蝶夫人、憧れでした。 R・Rというイニシャルになりたかった。
あの巻き髪&自宅の暖炉の前でドレスを着て過ごす生活、夢でした。
そして当時の理想の男性は藤堂さん♪
容姿端麗、スポーツ万能、頭脳明晰、
何より激しさも持ち合わせながら学生とは思えない深~~~い包容力(笑)
関係ありませんがお蝶夫人と、ベルバラのアントワネット、ガラスの仮面の姫川亜弓
3人とも同じ人種だとずっと思っています。
d0000845_17354790.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-09-11 17:50 | お気に入り  favori | Comments(8)

また増えた・・・。

針は進まずとも買い物は進んでしまいました・・・・・。
懲りずにまた新たなトワレちゃんを迎えてしまいました~。
だってとってもキレイな水色の爽やかな柄なんですもの。一目ぼれ♪♪♪
何を作りましょう~~~ね~~~。
d0000845_1716541.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-08-21 17:26 | お気に入り  favori | Comments(5)

*La Toile de Jouy*

珍しく今日は2度目の投稿です(^^)
さて待ちかねていた「マリー・アントワネット」のDVDが先週届きました。
初回限定豪華ロココグッズも欲しかったのですが、きっと後からいらなくなると思い
通常版を予約しました。それでもパッケージが可愛いですよ~♪
夫がいない時にたんまり何十回も堪能していきたいと思います。うふふふ~~~。
この夏ロココモードになったらどうしましょう!!!
そして先週大人買いしてきた布の正体は↓DVDと一緒に写っている布です。
まさにタイトル通りーーーっ★
d0000845_2116264.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-07-23 21:55 | お気に入り  favori | Comments(10)

*Rococo*

突然ですがアントワネット・トリビア
当時の貴族たちが華美を競って身につけたハンカチは丸や長方形。
それがお気に召さなかったアントワネットの「ハンカチは正方形に!」
という訴えを聞き入れルイ16世がそれを法に定めたとか・・・・・。
今私達が使うハンカチの形は彼女の鶴の一声だったのでしょうか!?
ホント!?????
d0000845_1521786.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-01-25 15:55 | お気に入り  favori | Comments(9)

リボンの行く末・・・。

先週、ふと立ち寄った雑貨屋さんで赤が鮮やかな刺繍リボンを見つけました♪
チェコ製だそうです。(しかも安値*^^*)
色も鮮やかなら光沢もあって存在感バッチリです!
背後のピンク系刺繍リボンはパリのドログリーで購入したもの。
すでに2年以上経ちますが、一向に使われる気配なし。
こういった刺繍リボンやお値段が張るリボンは気軽に手を出させません~~~。
いつか日の目を見る時が来るのでしょうか!?
来年の目標その1、眠れるリボンをちょっと使ってみる(笑)
d0000845_13113255.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2006-12-21 13:22 | お気に入り  favori | Comments(8)

ネモフィラ

土曜日の朝、ふと見るとネモフィラちゃんが一輪咲いていましたー♪
ゴールデンウィーク明けに種から育てたネモフィラちゃん。
順調に大きくなってきたものの、花を咲かせるかどうか心配でした。
でもっ、一輪咲きましたよーっ☆ 
もし他に花が咲かなくてもこの一輪で満足しちゃいそうです((^∀^))
梅雨がなかなか明けないし、鉢いっぱいに咲き誇るのは難しそうだけど
辛抱強く見守りたいと思います◎
 
小さな青い花って大好きなんです。
ネモフィラ、オオイヌノフグリ、ワスレナグサ、ツユクサ......etc
青紫の花もいいですよね。ミヤコワスレ、スミレ、キキョウ、ラベンダー.....etc
そして暑い太陽の下につるを伸ばす青いアサガオは見ていて癒されます◎
d0000845_1633395.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2006-07-24 16:34 | お気に入り  favori | Comments(8)

ラジオ☆

今クール見ているドラマは2本。「医龍」と「ブスの瞳に恋してる」です。
「ブス恋」のヒロイン美幸ちゃんがいつも聴いている赤いラジオ。
断言は出来ないけれど私のラジオと色違いかも♪
d0000845_10512626.jpg
これはパリ遊学中に向こうで購入した
ラジオです。
小さな電気屋さんのウィンドウに飾られていて
即決◎ だっておもちゃのようで
可愛いでしょう~~~((^∀^))
ほぼ毎日聴いていました~。
このドラマで思い出し、久々に出してみました。FMなら聴けそうな気がする・・・。
でもまあインテリアとして眺めていこう。

ちなみに背後のド派手なポスターは
お気に入りのマティス。ちょっと大きめ。
「Madame de Pompadour」
我が家には大小様々な絵が飾られています。
マティス、コクトー、ピカソ。
よく「エレガント」という言葉を頂きますが
私も、我が家もそれとは無縁です(笑)

[PR]
by rococo-robe | 2006-05-30 11:06 | お気に入り  favori

Marie Antoinette

カンヌ映画祭で「マリー・アントワネット」が先行上映されましたね!
と言っても日本の公開は来年・・・(( ̄Д ̄)) 待てないわ~~~。
専門家の評判は芳しくないようですが私には全く関係ありません☆
ソフィア・コッポラ監督、この映画を作ってくれてありがとう♪
出来るならエキストラで参加したかったです(笑)
d0000845_16464854.jpg

d0000845_16471884.jpg

d0000845_1648116.jpg

d0000845_16481134.jpg
                             *** (c) Leigh Johnson ***

どうです~~~!? 乙女な貴女は絶対観たくなったでしょう♪
この時代ちょっと悪趣味な流行もあったようですが全体的にガーリーな雰囲気。
しかも撮影はベルサイユ宮殿ですもの!!!
軽快な音楽に乗って現代風アントワネットといったところなのかしら。
詳しくは公式サイトでどうぞ♪ 予告編の動画が見られますよ◎
目の保養、心の栄養、夢の世界へ現実逃避。
DVD絶対買おう!関連グッズも買おう!これ観てもう1回披露宴しよう!(笑)
[PR]
by rococo-robe | 2006-05-26 17:04 | お気に入り  favori

思い出したこと。

d0000845_1158633.jpg

カルトナージュでふと思い出したこと。
それはこれ↑

製作者は夫(笑)
結婚前にプレゼントされた物語つきのネコの写真集。
中身よりこのブックカバーの方に驚いた感動した。
ただの布カバーではなく、しっかりした厚紙を布でくるんでいる。
どう見ても私より上手だ。
ネコのアップリケ付き。 愛にあふれているな~。
ニットやビーズ界に貴公子がいるけれど、カルトナージュ界の貴公子・・・いけるか!?

誤解の無いように記しておきますが
これらのパッチワーク調の布やフェルトは、義母が姪っ子の洋服作りに使った余りものです。
それでも30過ぎの独身男が一人でこれを作っている姿は・・・・・・。
いいえ、それが愛なのです。
[PR]
by rococo-robe | 2006-02-21 12:12 | お気に入り  favori | Comments(18)

おフランス便

先週Parisのcocoさんから年賀状とかわいい小物たちが届きました。
cocoさんのサイト&ブログは大好きなParisを感じさせてくれる癒しの空間♪
青くかわいいリボンやキャンドルなどと一緒に添えられている
とてもセンスのいいカード類が私は大好き◎
年賀状は中世の貴重な本に掲載されている挿絵を思わせてくれました。
そしてサイト(shop)のミニカードもツボにはまります!
こんなセンスを持ち合わせたいと常々思っている私にとってcocoさんは憧れの存在♪
たくさんのステキをありがとう~。d0000845_12445061.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2006-01-23 13:06 | お気に入り  favori | Comments(15)