pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お気に入り  favori( 45 )

やっぱり買っちゃった!

いつの頃からか映画はもっぱらレンタル。
お気に入りの映画をDVDで購入するなんてのもまれ。
そんな私が昨夏映画館に足を運び
おまけに発売日の今日手元にDVDが届いている・・・・・。
これもただただ愛ゆえ(笑)
大好きなEXメンが出演しているんですもの、仕方がないわ。
来週相方は出張。一人でゆっくりじっくり観ることにするわ♪♪♪
d0000845_14171568.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2010-01-22 14:34 | お気に入り  favori

*余韻*

のんびり更新を宣言しながら、本日2度目の投稿!

大興奮の波がゆっくり引いていき、ちょっと甘酸っぱい切なさを感じる今。
???「なんのこと!?」とお思いでしょう。
実は5/9に仙台から始まったツアー初日に初参戦してきましたーーーっ☆
d0000845_11324663.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2009-05-11 12:04 | お気に入り  favori

最近の事情

昨秋にJeu de filsの高橋さんの本が出版されると知ってから楽しみに待っておりました。
彼女のフレンチな香りがする作品がお気に入りです◎
普段は書店で中身を確認するのですが、
他のものを買うついでに発売日にAmazonでクリックしました(^^)
昔の刺繍新聞からのデザインなどどれも程よくかわいい作品ばかり♪
この本が届くまで新しいものに取り掛かるのを我慢していました(笑)
さて、どれから手をつけようかしら。どれを真似てみようかしら。
d0000845_17315949.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2009-01-31 17:54 | お気に入り  favori

2009年版

早くも来年の手帳やカレンダーが並んでいますね。
忘れないうちに家計簿を買いました。
かれこれ10年近く使い続けているリバティシリーズです♪
家計簿はきちんとつけるのですが、あまり省みないので節約には反映されません。
むしろ時々「こんなに買ってる!?」と見ないふりさえします(笑)
来年はお金が貯められるようしっかり主婦にならなくちゃ☆

明日から両親と温泉に行きつつ、そのまま実家へ帰ります。
1週間くらいの滞在予定。太らないよう気をつけても無駄かしら・・・・・。
d0000845_20355871.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2008-10-21 20:51 | お気に入り  favori

コットンレース♪

今日から9月ですね。
こちらはお盆過ぎからまるで梅雨入りしたかのような雨、雨、雨。
どんより天気にうんざりしていますが、果たして残暑はあるのでしょうか!?

4月から相当のんびり更新が続きましたがそろそろ通常モードに戻れそうです◎
たまの更新にも関わらず遊びに来て下さっていた皆様に感謝いたします~。

気がつけばイニシャルモチーフなどスイス雑貨が人気ですよね。
私もスイスのコットンレースがお気に入りです♪
(と言いましてもコレクションもしていないし、買い物も1~2回(笑))
エレガントで繊細&優雅なレースより、
パリッとして可愛らしい刺繍がほどこされたコットンレースの方が好きです◎
最近はスイスのレースを上手にあしらった作品を見るたびニンンマリしてしまいます。
どんな刺繍や布と合わせたら私らしい作品になるかしら(*^^*)
d0000845_11361730.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2008-09-01 11:37 | お気に入り  favori

シャンブル・ドットを巡りたい

またまたお気に入り本の紹介です。
4月に買ってニマニマと眺めているのが「フランス流雑貨生活
自宅の一室を提供してくれるフランス版民宿、シャンブル・ドットを
それぞれのお宅(お部屋)に息づいている雑貨、アンティーク、布物などと一緒に
紹介している本です◎
これを見たら得意の妄想が始まります(笑)
気の合う女友達とゆっくり泊まり歩きたいものです。そんな日がくるかしら・・・。
そして自分の刺繍作品も家の中に溶け込むくらい使っていきたいと思わせる本でもあります。

こちらの著書が坂巻洋子さん。
フランス、パリ好きの方なら知らない人はいないんじゃないかしら!?
素晴らしい写真で普段のパリを紹介している彼女のブログ
私もそれに癒され、楽しませてもらっている一人であります(*^^*)
d0000845_13462535.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2008-07-07 16:17 | お気に入り  favori

*幸せな1冊*

最近ステキな出会いがありました。
ちょっと値は張ったけど迷わずお持ち帰り♪
ベビーシューズコレクション」という刺繍をほどこしたベビーシューズの本です。
ベビーシューズ好きという訳ではないけれど、ときめき度200%(笑)
甘ったるい可愛らしさでもなく、大人可愛いという表現もちょっと違う。
高貴な可愛らしさ!?とでも言うのかしら。
あの小さなシューズに描かれた見事な世界にうっとりせずにはいられません。
私には今年1番の刺激ですっ☆

銀座のギャラリーイグレックさんで↑この本の作品をメインにした
展示会があるようです。お近くの方はぜひ生でご覧になってください!!!
   ※6月25日(水)~30日(月)
d0000845_13223615.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2008-06-12 13:28 | お気に入り  favori

服も小物もリバティ♪♪♪

今念願のリバティワンピースを作っています◎
当然裁断後の端切れだって大事な大事なリバティ! 何を作りましょうね(^m^)
4月に以前から欲しかったリバティ本を友人から頂きました!!!
 (Hさん、ありがとう~~~)
まずは表紙の↓ピンクッションから手をつけてみましょうか。
遠くないうちにお披露目できたらいいなぁと思っています。
d0000845_8273224.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2008-06-09 08:29 | お気に入り  favori

いつかはリバティ♪

いつもはカットクロスなどちょこっと買いのリバティ。
今回はいろいろ遊んでみたくて(単に欲しかっただけ!)奮発しちゃいました☆
最近お気に入りのCapelを3色も!
ピンクとパープルだけ狙っていたのになんとなく鮮やかな水色もクリック(笑)
でも本当のことを言うと全色欲しかったです・・・・・。
それにしても考えただけで楽しくなっちゃう♪
Capelはシンプルなのに可愛い。だからこそ遊びがいがありそうです(^∇^)
d0000845_20232698.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2008-02-18 20:46 | お気に入り  favori

ZUNDA? づんだ?

実家に帰った時、ちょうどお彼岸だったのでおはぎを作って食べました。
小豆おはぎと、こちらの名物ずんだのおはぎです♪
両親は小さな畑を作っていて、その畑から枝豆をもぎとり、茹でで、薄皮を取って
すり鉢でする!!! 砂糖と塩で味付けして出来上がり◎
私が近所の幼馴染の家でちょっとおしゃべりをしている間に
両親と夫が流れ作業のように作っていました(笑)
フードプロセッサーを使えば楽なのですが、やはりすり鉢ですった方が何倍も美味しいです。

ところでいろいろ説があって未だに迷う「ずんだ」の表記。
本当は「づんだ」なのかもしれないけど「ずんだ」の方が可愛い気がします♪
d0000845_13452896.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2007-09-28 13:47 | お気に入り  favori