pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 139 )

マルタ再び♪

なんだか遠い昔のことのように思えるプチオフ会で
ステッチャーさん方と一緒に観た「マルタのやさしい刺繍」。
先日BSでTV放送があったので録画していました。
夫が飲み会の夜に1人でのんびり観ましたよ~~~♪♪♪
映画館のスクリーンでは今一つ鮮明でなかった刺繍部分をじっくり観察。
改めて手仕事って素敵だなぁと思いました(^^)

↓はマルタが開いたランジェリーショップのドアに飾られた刺繍。
言語が違いますが表は「OPEN」、裏は「CLOSE」と刺繍されています。
周りには白いお花。エーデルワイスかしら?マーガレット?単純?(笑)
ここのところクロスステッチだけだったので、ちょっと心に刺さりました◎
玄関に「Bienvenue」と飾ってみましょうか。もちろん総サテンステッチで!
d0000845_1762812.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2010-05-26 17:21 | その他 | Comments(4)

贅沢時間◎

何度かこちらにも書き込んてきた我が家のコーヒーの木。
昨年大量に実をつけてくれて、今年に入ってから収穫しました。
連休中にいよいよ焙煎にチャレンジ!!!
捨てる直前のフライパンでゆっくりゆっくり豆を転がしていきます。
腱鞘炎の私には地獄の作業なので、ここはもちろん夫の出番。
気がつくと家中香ばしいコーヒーの香り♪♪♪ なんだか癒される~~~。
焙煎後、さらに2~3日おいていよいよ飲んでみることに。
その日は夫の誕生日でもあり贅沢なお祝いではありませんか~(^^)

お味は・・・焙煎しすぎたのかかなり苦めなコーヒー。
アイスコーヒー向けでしたね(笑)
我が家は酸味の強いコーヒーが苦手なのでちょうど良かったかも◎
ただ残念ながらコクや苦みの中にふんわり感じる甘みなどはありませんでした。
当たり前ですね~~~。家の中で鉢植えで育てていましたから。
でも、まさか自分で育てたコーヒーを飲めるとは☆☆☆
そうそうない贅沢時間を堪能しました♪
d0000845_121218100.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2010-05-12 12:13 | その他 | Comments(6)

花盛り♪

連休前まではとても肌寒かったのに、連休中は暖かかったですね~◎
県北の実家に1泊してきました。
お花好きの母の成果が出まくる季節です(笑)
手を掛けていないものも多いのですが・・・・・。
その中の1つにスミレも入ります。3~5種類ほどあるはず。
私のお気に入りは薄紫のスミレと真っ白なヒゴスミレ。
かがんで見入っていると、なんだか癒されます。
刺繍したいなぁ~。
d0000845_16523079.jpg
d0000845_16524971.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2010-05-07 17:07 | その他 | Comments(4)

もうゴールデンウィーク☆

なんだかビックリの寒さで部屋の中にいても指先が冷たい・・・。
連休途中からは平年並みの暖かさになるらしいので安心かな?
何故か1日早く明日から8連休に入ります。
遠出の計画はなく双方の実家や近所をウロチョロします。

我が家の冷蔵庫にはペプシNEX ZAROが常備されています。
決まってお風呂上りにグビグビと。
ペプシには結構おまけが付いてきちゃうんですよね。
今はルクルーゼのお鍋シリーズが付いてきます。
このおまけ達、毎回捨てていいものか悩みます(笑)
かなりたまってしまったので、そろそろ一気にゴミ箱いきでしょうか・・・。

それでは皆さん、楽しい連休を♪
d0000845_1352316.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2010-04-27 13:53 | その他

収穫~~~☆

昨日は数年ぶりに20cmを超える積雪で世の中は大変そうでした。
はい、もちろん家に籠っていましたよ(笑)

前に紹介した美味しそうなコーヒーの実を収穫しましたっ☆
意外に多かった(*^^*)
一晩水につけて、薄皮を剥いて、今は乾燥モードです。
家庭用焙煎グッズが必要かしら???
実際に飲めるのか乞うご期待です。
d0000845_20445261.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2010-03-11 20:49 | その他 | Comments(6)

海藻

オリンピック観戦や両親が遊びに来ていたりと更新が滞ってしまいました。
カーリングなんてつい見いっちゃう☆
もう数日で終わっちゃうけど、それまでしっかり観戦しますよーーーっ!

私の実家は沿岸部。海育ちです。
でも刺身や魚卵やウニとかホヤとか嫌いです(笑)
そんなこんなで両親はまさに旬の海藻を持参してくれました。
生ふのりで~~~す♪
大根の味噌汁の仕上げにパ~ッと放つのが好きです♪ 
熱湯に放つとキレイな緑色。
そして生まつもも♪
「まつも」なんて知らない&食べたことがない人が多いのでしょうね。
歯ごたえが良くて美味しいし、こちらもキレイな緑色(^^)
d0000845_20353640.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2010-02-22 20:37 | その他 | Comments(4)

収穫間近???

我が家はコーヒー党です。
近所に御用達のコーヒー屋さんがあって、
8年ぐらい前に小さなコーヒーの木の苗を2つ頂きました◎
一昨年は初めて実がなり(1つだけですが・・・・・)
そして昨年はたくさんの花が咲き、たくさん実をつけてくれました♪♪♪
年が明けてからどんどん赤く色づき始めて期待感大☆
もう少ししたら収穫して、乾燥させて、焙煎して・・・・・
コーヒー1杯飲めるかしら~~~(^^)
なんとなく酸っぱそう(笑)
酸味が強いコーヒーは苦手なのですが、強めに焙煎したらなんとかなるかしら!?
と、最近の我が家の楽しみです。
d0000845_1773468.jpg

赤くなり始めの実がとっても可愛くて美味しそうです♪
d0000845_1783967.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2010-01-19 17:11 | その他 | Comments(4)

謹賀新年

今頃ですが新年明けましておめでとうございます

どうぞ今年もよろしくお願い致します◎
昨年はすっかり手仕事もブログもおざなりで失礼しました。
今年はせめて昨年よりは気合入れていきたいと思ってます(^^)

ところでいつも気に入った号だけ購入していたMCideesが
年4回から年6回発行になるって本当ですか???
内容やページ数は微妙に変わったりするのかしら!?気になるところです。
とりあえず今年最初の号が店頭に並ぶのを待つことにしましょう♪

そしてそして2010年リバティ春夏デザインの中にこんな柄を発見!!!
国内プリントだけじゃなくて海外プリントにもあるんだけど・・・・・。
寅年って万国共通ですか~~~!?
興味本位で買ってしまいそう(笑)
d0000845_16575886.jpg
d0000845_16581669.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2010-01-08 17:01 | その他 | Comments(10)

近況

残念ながら全然刺繍ネタが出てきません。
小物作りの準備をしているものの、なんだか針を持つに至りません。

今日発売ですが昨日届いた↓でまた手仕事の時間を奪われています(笑)
シングルPV&メイキング、追加公演のライブ&ドキュメントと2枚のDVD付きでして・・・。
おまけに11月からTVラッシュで嬉しい忙しさ。
同じものを何度でも繰り返して見ては笑ってうっとりしてます♪
EXILEキャンペーン中のフランも何箱食べたことか・・・。
結局手仕事よりEXILEに思いっきり時間を費やした2009でした。
d0000845_14235849.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2009-12-02 14:42 | その他 | Comments(8)

トリノ・エジプト展

先日宮城県美術館で開かれている「トリノ・エジプト展」を観てきました。
週末は混んでますね。入口付近は特に人の流れが悪くてどうしようかと思いました(笑)
それでも大きいものから小さいものまでじっくり観察しちゃいました!
実際にトリノでの展示方法を真似たお部屋もあって見応え十分◎
数千年の時間の流れが無かったのかのような技術。
古代文明は謎だらけで、だからこそ魅かれてしまいます。

美術館や企画展のお楽しみは展示物だけではありません。
私はミュージアムショップが大好きなのです~~~♪
いつも余計なものまで買ってしまいます・・・・・。
よく購入するのがクリアファイル、一筆箋、しおりなどでしょうか。
ポストカードは当たり前(^^) かなりたまってます。
d0000845_15581979.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2009-11-13 16:33 | その他 | Comments(8)