pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 139 )

マスキングテープ

あまり使うことのないマスキングテープを買ってしまいました。
なぜなら猫柄3本セットだったから!
しかも好きな型染作家・関美穂子さんの絵柄(^^)
可愛くて意味もなく何かに貼ってしまいそう♪

同じく関美穂子さんの猫柄の大風呂敷も欲しかったなぁ。
使うというより飾りたい。
いつかグリオを面白可愛くデザインして
オリジナルグッズを作りたいと密かに思ってます(^^)
頑張れ!魔術師さん! ・・・あれ!?
d0000845_16241665.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2012-03-14 16:45 | その他 | Comments(4)

流行りもの

かなり出遅れ感が漂っていますが
塩麹とやらを買って試している最中です◎
まだ漬物?ピクルス風に野菜を漬けこんだり炒めたり、それくらいです。
徐々にレシピも増えていくでしょうか!?

まぁ塩麹に限らず発酵食品は体に良さそうなので
意識して普段の食卓に取り入れていきたいですね。
酢やお味噌は好きです♪
ふぅぅぅ、健康を気にせずにはいられない年頃。
貧血と肥満・・・運動不足以外はまだ気になりませんが(笑)
d0000845_16454287.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2012-02-26 16:49 | その他 | Comments(4)

*迎春*

明けましておめでとうございます


慌ただしくて年末のご挨拶も出来ませんでしたが
昨年はたくさんの励ましをありがとうございました。
Flora Projectに参加して頂いた皆さんにも改めてお礼を申し上げます◎


初詣でおみくじを引き「中吉」でした。
なかなか丁度いい(^^)
そしていつもとは違ったお守りを選んでみました。
d0000845_1542665.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2012-01-09 15:30 | その他

弾けて風邪ひいた

11月の末に夫が高熱を出してダウン。
幸いインフルエンザではなかったけれど、
久々に「やられた!」ってくらい寝込んでいた夫を気の毒に思いながら
「移ってたまるか」と気力で凌いでいた私も最近ダウン。
まぁ年末年始じゃなくて良かったと思うしかないですね。

ダウンする前に3年ぶりに東京へ行ってきました。
1日はりえこさんにお付き合い頂いて楽しい時間を過ごしました♪
まずはオルネドフォイユさんの地下に新しく出来たshopへ!
運よくリバティを扱うトランテアンさんの移動手芸部が開催中で
最初から2人でテンション上がり気味でした~(^^)
粘った割には買い物は控えめでしたが刺激だけはたっぷりお持ち帰り♪
d0000845_1343971.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2011-12-18 14:09 | その他 | Comments(8)

フェルメール鑑賞

先週、平日に相方が休みだったので美術館へ行ってきました。
『フェルメールからのラブレター展』です。
今回の目玉は何と言っても「手紙を読む青衣の女」です♪
修復後日本での初披露!!!
確かにラピスラズリの青色が蘇っていました。
全体的にくすんだ感が消えて、
青や黄色が当時のような輝きを取り戻したそうです。
(当時を知らないからね(笑))
フェルメール作品は3点ですが、本物に触れるのは幸せなことです。
d0000845_1527461.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2011-11-24 15:43 | その他 | Comments(4)

行きたい病

こちらもそろそろ梅雨入りしそうでジメっています。
新居での初めての梅雨&夏、どんな風に過ごせるのか気になるこの頃です。
まぁ今まで扇風機だけで過ごしていたのだから問題ない!?
今年はCOOLなマットを用意したので寝苦しさが改善されるといいなぁ♪

今年の私は震災以外にもパッとしないことばかり。
こうなると現実逃避に走りたくなります。
今は「フランスに行きたい病」を発症中!!!
今まで買った雑誌を広げたり、紀行ブログをうろうろしたり・・・・・。
行きたいぞーーーっ!!!
d0000845_16121382.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2011-06-21 16:46 | その他 | Comments(14)

Magie Deco ☆

普段家にいる時はメイクをしません。
本当はいつ誰がきてもいいように身だしなみを整えるべきなのですが・・・。
誰も来ないし(笑)
子供がいないと送り迎えやら公園やらママ友付き合いもなく
普段は悲しいくらい誰にも会わないです!
買い出し時などは簡単にBBクリームで済ませちゃう。
本気でお出かけモードにならないとしっかりメイクをしません( ̄▽ ̄)
だからポイントメイク品が何年経っても減らないの~~~。

でもこの春は久々にアイシャドウを買いました♪♪♪
色々ネットで調べたり実際に見て決めたのは
コスメデコルテのマジーデコ シャドウ ブリリアンスIIです
新しいメイク用品を使い始める時のワクワク感は何歳になっても変わりませんね◎
d0000845_1661110.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2011-05-20 16:42 | その他 | Comments(6)

会えました

今日は春のセンバツに東北高校が登場しました。
残念ながら初戦敗退となりましたが、
きっと被災地の方々は一瞬悲しみを忘れ夢中で応援したのではないでしょうか。
そんな一瞬一瞬の積み重ねが希望へと繋がっていくと信じます◎
東北高校ナインも難しい状況の中お疲れ様でした。

ご心配をお掛けしましたが、私の両親と連絡が取れ土曜日に会いに行きました。
戦前生まれはたくましいです。
昔の不便な時代を懐かしみながら元気に過ごしていました。
やはり近所の方々にとても助けられているとのこと。
残念ながら我が家に避難することは望まず
とりあえず電気が普及した実家でもう少し頑張るとのことでした。
そんな気もしていたので、近所の方々の分も含め
今揃えられるだけの物資を車一杯に詰め込んで行きました☆
途中開いていた小さな道の駅などでも、野菜やおまんじゅうなど買い込んで(笑)
家の固定電話はまだ不通。
ただ電気が復旧したことで携帯が繋がるようになり一安心です。
ガソリンをもう少し簡単に給油出来るようになれば
遠くないうちにまた帰省したいと思います。

そして変わり果てた故郷。
無残な光景には言葉も出ず、ただ黙って見渡すだけでした。
「まさかこんな所まで・・・」という場所が幾つもあり
津波がどれだけ高かったのか恐ろしくなりました。
実家の下まで波が来ていて、まだ車やトラクターなどが残ったままです。
磯の香りがずっと漂っていました。
両親や近所の方、幼馴染から
ほんの数分の違いで波にのまれていただろうという話を聞きました。
同級生や親類などの安否はまだ把握出来ないとのこと。
亡くなられた方々も・・・・・。

それでも一日一日と時は流れます。
1ヶ月後、半年後、1年後と少しずつ痛みを乗り越えて復興していくことを
ひたすら願うばかりです。
[PR]
by rococo-robe | 2011-03-28 15:20 | その他 | Comments(0)

ご心配をお掛けしました

今回の地震にあたり心配をしてくださった皆様ありがとうございました。
お陰さまで私も家族も無事に過ごしております。
コメントをくださった方お一人お一人にお返事を書くべきところですが
この場をお借りしてお礼申し上げます。


私達家族は1週間ほど不便な生活を強いられただけで、
建物も人にも何の被害もありませんでした。
まだガスの復旧には時間がかかるようですが
幸い我が家はオール電化なので電気と水が復旧して
通常の生活が出来るようになりました。恵まれています。

地震直後はライフラインがいつ復旧するのかも分からないうえに
流通が途絶え物を求めてお店の前にひたすら並ぶだけでした。
ようやく食料などは流れ始めましたが、まだ燃料は回ってきません。
各方面の方々が必死に動いてくださっていると思います。
まずは大きな被災地へ、そして高齢者や稚児を抱えている方に
一刻も早く必要物資が行き渡りますように。
なんとか元気にしのいでいける私達はまだまだ踏ん張れます◎

More
[PR]
by rococo-robe | 2011-03-20 13:59 | その他 | Comments(20)

春の足音

先週から暖かい日が続いていますね。
新しいお家になって「寒い」と感じることが無くなってしまいました。
身体には優しいけど・・・外の寒さをあなどってしまって
外出先で震えることが何度か(笑)気をつけなくては!!!

パープルメインのお花を買ってきました(^^)
最近ちょっとテンション↓↓↓だったので、眺めて癒されています。
今年はお庭のお花を摘んできて飾る、なんて素敵なことが出来るでしょうか。
私の頑張り次第???
d0000845_14292671.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2011-02-07 14:43 | その他 | Comments(6)