pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 139 )

2017スタート

かなり出遅れましたが

d0000845_16012399.jpg
年初めはいつも意欲的で希望に満ち溢れています(笑)
今年こそはこの状況を持続していきたいです~。

↑は11月頃に刺し終えたもの。
高橋亜紀さんの本からです。
久しぶりの刺繍で前のめりになりすぎて、ちょっとせっかちな刺し具合に💦
はい、お仕立てはまだですよ。

今はハーダンガーを刺しています。
友人へのプレゼントにしたいのでまずは自分用に試作。
ハーダンガーこそ久しぶりすぎて手元に本を置いてます(*´Д`)
忘れてはいないけど、改めて基本に忠実に刺そうと思いまして!

寒波の影響でこれから週末は雪が降る地域が多そうですね。
雪に慣れていない方はどうぞお気を付けください。
こんな時はのんびり刺繍をしていたいですね♡

良い年になりますように。
d0000845_16013462.jpg



[PR]
by rococo-robe | 2017-01-12 16:18 | その他 | Comments(2)

お久しぶりです

こんにちは。大変ご無沙汰しております!

そんなつもりはなかったのに数か月もこちらを留守にしてしまいました💦
その間も遊びにきてくださっていた方々
本当にありがとうございます。

このままではブログを止めてしまいそうなのと
モチベーションが上げるためにもまた細々と更新していきたいと思っています。
今ではインスタが主流なのかな?
でもまぁ、ちょっとしたことを語りながら頑張ります(^^)


6~7月にBunkamuraで
「西洋更紗トワル・ド・ジュイ展」が開催されていましたね。
行けなくてすごく悲しかったのですが
ただ今、郡山に巡回中~~~✨
11日までなのでこれから行きます!
その後で改めて報告しますね~。

という訳で予習を兼ねてこの本を購入しました。
「フランスの更紗手帖」 猫沢エミ

d0000845_15211753.jpg

ジュイだけじゃなくフランスの更紗を紹介しています。
南仏のキルティングされた更紗は可愛くて可愛くて欲しい~~~♡
ロココ時代の更紗のドレスも素敵です。

d0000845_15212766.jpg

まだちょっと暑い9月。
この方も日々元気に過ごしております( *´艸`)

d0000845_15282717.jpg
刺繍作家の樋口愉美子さんも浅賀菜緒子さんも
ブリショーを飼い始めたんですよね♪ インスタをチェックしてます。
グレー猫仲間だ!



[PR]
by rococo-robe | 2016-09-05 16:02 | その他 | Comments(8)

いよいよリバティ♪

最近少しばかり手が止まっているうちに世の中は3月!
目に入ってくるいろんなモノが春らしくなってきました。

そんな中、いよいよリバティが登場ですよ♪♪♪

UNIQLO x LIBERTY

Tシャツとリラコが予定されていますね。
せっかくなら他にも出して欲しいけれど
お値段が張っちゃうのかな。
たぶん1枚は買うと思うけど
むやみに手を出さないようにしなくては(笑)

刺繍は完成品がありません(*´з`)
Labbの練習などしておりました。
思うようにいかないですね~~~。
実際に刺さないと「これってどうなってるの!?」と
気付けなかったりするので地味~に練習中です★
d0000845_1634211.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2016-03-10 16:28 | その他 | Comments(4)

憧れ◎

NHK BSプレミアムで放送中の「岩合光昭の世界ネコ歩き」
撮り溜めていた分を時間のある時に観ています♪

今年に入って11月放送のルーマニア編を見ていたら
突然イーラーショシュを刺しているおばさんが登場!
外で大きな布に針を進めています。
足元には猫(^^)
d0000845_16151677.jpg

d0000845_16153154.jpg

d0000845_16154449.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2016-01-19 16:40 | その他 | Comments(10)

今年もよろしくお願いします

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
皆さんにとって手仕事が充実する一年になりますように◎

d0000845_164266.jpg


目標やら予定やら宣言しておきたいのですが
もう何年も達成出来なていないので言わずにおきます(笑)

とりあえず今年の初刺繍は久々のウール糸。
crewel刺繍といきますか♪
d0000845_1683446.jpg

ゆるい更新ではありますが
今年もよろしくお付き合いくださいませ(^^)
[PR]
by rococo-robe | 2016-01-08 16:10 | その他 | Comments(8)

2016カレンダー

もう来年の手帳やカレンダーを用意しなくちゃいけませんね。
グリオカレンダーを作るのを忘れてしまった!
今からでも間に合うけど、写真を選ぶのが大変で進みません(笑)
膨大な枚数になっていますからね。

去年から定期的にお買い物(通販)をしているメーカーさんが
来年のカレンダーを送って来てくれました。
なんと青木和子さんの作品写真です♪♪♪
図案とか刺し方が載っているわけではないけれど
十分楽しめるし真似できる!
12作品が掲載された本を頂いたようで嬉しいです(^^)
d0000845_16472791.jpg
d0000845_1647408.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2015-11-24 17:02 | その他 | Comments(4)

忘れないように

d0000845_16422764.jpg


あっという間だったのか、長かったのか
あの日から4年が経ちました。

元気になったけど復興したわけじゃない。
まだまだ長い時間がかかります。

More
[PR]
by rococo-robe | 2015-03-11 17:01 | その他 | Comments(2)

気になるものいろいろ

年が明けたと思ったら、もうバレンタイン間近☆
何かバレンタインにちなんだものか
ハート型のオーナメントでも作ろうかと思っていたのに
今からでは間に合わなさそう・・・・・。
相変わらず出だしが遅い~。


佐藤ちひろさんの新刊「アルファベット刺しゅう」いいですね~♪
意外にも保留です( ̄▽ ̄)
断然この本の方が素敵だし刺激的なんだけど
手持ちの本と内容がかぶってるんですよね~。
どうしても欲しくなるまで我慢しよう。
↓↓↓ 内容が似ている2冊の本
d0000845_16264283.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2015-02-07 16:40 | その他 | Comments(4)

刺繍をしたい2015年

d0000845_173047.jpg


今頃ではありますが 明けましておめでとうございます。
今年も手仕事を通じて楽しくお話出来たら嬉しいです◎
どうぞよろしくお願い致します。

昨年はまさかの更新率でした★
それは刺繍作品の数と比例しています。
ちょっと心が折れていたかも(笑)
いろいろグダグダと悩み過ぎて手が出ませんでした。
サボり癖もついちゃったし!

今はやる気満々です(^^)
刺したいもの、修行したいもの、チャンレンジしたいもの。
すぐに紹介出来るものがないので1月は危ういですが
徐々にペースを上げていきたいと思います♪

皆様にとって佳き一年でありますように。

どんどん針が進みますように♪
[PR]
by rococo-robe | 2015-01-07 17:12 | その他 | Comments(8)

心地よい刺激♪

長い長い連休が終わりました~~~。
ちょこちょこ出かけたり、いろいろ食べたりしてました。
野菜の苗を植えたり種を蒔いたり、庭仕事も本格化してきました。

そんなこんなで紹介するのがすっかり遅れてしまいました。
4月半ばに発売されたユキ・パリスさんの新刊♪♪♪
「ちいさな手芸ミュージアムからの針仕事」

雑誌「ミセス」に連載されていたものの抜粋です。
あらゆる刺繍の紹介。その歴史などはちょっとした辞書になりそう。
そしてオリジナルの図案付で
一気に読んだら知恵熱が出そうでした。
d0000845_16554117.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2014-05-07 17:09 | その他 | Comments(6)