pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:紀行  voyage( 26 )

連休、米沢に行く

長かった連休も終わり早起きが辛い!
皆様は楽しい連休を過ごされましたか?

世間がまだ連休に入る前を利用してお隣山形の米沢へ行きました。
とっても天気が良くて暑くて日傘さしてましたよ。
米沢行の目的はいくつかありまして
楽しみだったのが「米沢織り」または「米織(よねおり)」です♪♪♪

先染め細番手の糸を使い、高密度な紋織りが特徴。
これが可愛くて素敵で散財するくらい買い込みたかった(笑)
グッとこらえて少しだけお買い物 ↓↓↓↓↓
d0000845_1122574.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2015-05-08 11:28 | 紀行  voyage

松島散策

先週お天気のいい日を見計らって松島へ出かけました。
近くなのに何年ぶりだろう。
震災の爪跡も残っていましたが、観光客で賑わっていました◎
まずは腹ごしらえ。 「松島といえば穴子!」ということで
穴子重を夫と2人で頂きました♪ 夫は穴子好き(笑)

そして瑞巌寺に隣接する円通院へ行きました。実は初めて!!!
宮城の方以外は馴染みがないかもしれませんが
若くして亡くなった伊達政宗の嫡孫・光宗の菩提寺です。
入口を入ってすぐの所には縁結び観音がありますよ。ふふっ。
庭園はとにかく緑に溢れていて気持ちよかったです♪
d0000845_16211478.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2012-06-12 16:44 | 紀行  voyage

カニx牛xイチゴ

この週末は私の両親の希望で福島へカニを食べに行ってきました。
福島でもカニが獲れるんですよ~~~(^^)
夕飯はもちろんカニ尽くしのコース。
カニしゃぶ、焼きガニ、カニ鍋は出汁がきいていておいしーーーっ♪
カニ以外にも近海のお魚が並びました。
全体的にヘルシーメニューだけど・・・・・完全に食べ過ぎでした。
d0000845_14343289.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2011-03-08 14:57 | 紀行  voyage

ハーブ園&ルオー展

我が家のコーヒーノキはなぜか今年花盛りです。
去年は1つだけだった実も今年は期待出来る!?
↓残念ながら我が家のコーヒーノキではありません(笑)
猪苗代ハーブ園のグリーンハウス内のコーヒーノキは既に赤い実がワッサワッサ!!!
やっぱり鉢植えでは限界かなぁ。

と言うわけでちょこっと車を走らせて(¥1000だし)猪苗代&会津へドライブしてきました。
一度行ってみたかった猪苗代ハーブ園を満喫♪
d0000845_12481611.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2009-06-15 13:14 | 紀行  voyage

お江戸滞在・その3

今回のメインイベントはプチオフ会でした。
2日目の夜には4人でお泊りコース。翌日はさらに増えまして7人でランチでした。
ランチの際には作品も披露しあったのですが、誰も撮影していない!!!
話も刺繍以外のことが多くて奇妙だったかしら(笑)

↓こちらはMさんから頂いた黒猫シザー♪
よ~く見てください。ねっ、猫のシルエットでしょう~~~。
yさんとお揃いで頂きました。
いつも可愛かったり便利だったりツボなプレゼントをありがとうございます◎
d0000845_16241955.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2008-11-11 16:49 | 紀行  voyage

お江戸滞在・その2

今回の目的の1つ、フェルメール展を大学時代の友人と観に行きました。
平日の朝だというのに混んでいましたよ~。
どれだけ観察したいのか、絵の正面からなかなか動かない2人組がおりまして(笑)
正面から見るのを諦めた作品も数枚・・・・・。

それよりも肝心のフェルメール作品が7枚しか来ていない事にガッカリでした。
あの宣伝から考えると10数枚は来てるものばかりと思っていたのでショボ~ン。
今回観たものの他に海外の美術館で観たものが7~8枚。
合わせて14~15枚。
少ないと言われているフェルメール作品でもまだ半分も観ていないのですね~。
残りの人生、どれだけ素晴らしい作品を鑑賞できるでしょうか。
d0000845_1552641.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2008-11-11 16:07 | 紀行  voyage

お江戸滞在・その1

デジカメを持参したはずなのに、1枚も撮影していない私でありました( ̄д ̄)

初日のお江戸は北国の人間には暑すぎて汗が・・・・・。
お昼頃にホテルでyさんと合流◎ 2年ぶりでしょうか。
最寄の駅ビルでランチを取った後はお買い物ツアー♪
まずは越前屋さんで糸や布を物色。
たくさんありすぎて毎回頭を悩ます店内です。
購入したのはマタルボンの糸と麻ローンをたっぷり(←訳あり)
d0000845_1513252.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2008-11-11 15:40 | 紀行  voyage

山形*温泉と牛肉を堪能

予定より長く実家に滞在してしまいましたが、ようやく戻ってきました。
実家へ戻る前には両親と山形の温泉へ行ってきました◎
紅葉にはちょっと早かったけどちらほらと愛でることが出来ました~。
川西ダリヤ園では見事にダリヤが咲き誇っていて圧巻☆
全く知識がなかったのですが、びっくりするくらい種類があるんですねー!
大輪系は人の顔より大きいし、ポンポンは可愛い♪
母がお楽しみ球根セットを予約してきました。
来春に球根が届き、秋にはどんな花を咲かせてくれるのか私も楽しみです。
d0000845_12534154.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2008-11-02 13:18 | 紀行  voyage

南国カラーの紅型

目にも鮮やかな色が踊る紅型(びんがた)の作品たち。
文様も色ものびのびしていて、見ていると楽しくなる。
ちょうど風呂敷が欲しかったので購入。
建物とお花の文様。
縁取りの濃紺が全体を引き締めてくれて意外にスッキリ。
次の旅行にはこれで洋服を包もう♪
d0000845_12221091.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2008-05-11 10:53 | 紀行  voyage

南国は初物だらけ

沖縄で初めて食べた物。

   海ぶどう
   グルクン(沖縄の県魚)
   豚舌
   豚足 
   ミミガー(豚耳)
   沖縄そば
   ヨモギ牛乳・・・・・
d0000845_11553316.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2008-05-07 15:51 | 紀行  voyage