pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:刺繍  Broderie( 126 )

こぎん♪こぎん♪

確か昨秋に本を購入し針と糸も用意したはずの「こぎん刺しチャレンジ」
1年も経ってようやく初こぎんです!
まず初心者らしくもどこを1つ刺してみました。
てこな<蝶々>というもどこです。
キレイな出来とは言えないけれど・・・こんなものでしょう◎
早速ピンクッションに。
これからこぎん刺しをする時のお供になります(^^)
あ、チラ見えしている北欧風のこぎん作品はお友達からの頂き物です♪
d0000845_16143077.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2012-11-07 16:35 | 刺繍  Broderie | Comments(6)

初バネポーチ☆

以前、刺繍糸やリネンをおすそ分け頂いたSさんに
刺繍入りのバネポーチを作りました。
Sさんはいろいろな種類の刺繍を素敵にこなされる方。
そんな先輩に何を刺繍しようか!?と考えましたが
普段好きで刺しているイニシャル刺繍に決めました◎

バネポーチは初めて作りましたが改善の余地は大いにあります。
というか初めて作るものを人様に差しあげるのは
いい加減控えた方が良さそうです。
見事に口の部分が曲がって付きました・・・・・( ̄Д ̄)
S様、大変失礼いたしました。
とはいえ、最近刺しっぱなしが多いので
こうして形になるとやはり達成感が違います(笑)
仕立てのつたなさは置いといて、刺繍も映えるような気がします。
d0000845_17165674.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2012-10-27 13:40 | 刺繍  Broderie | Comments(2)

ステッチidees vol.16

d0000845_1151922.jpg

現在発売中の「ステッチidees」に作品が掲載されました。
「アルファベット刺しゅう」特集内。ちなみに8ページです(笑)
お恥ずかしい限りですが良かったらご覧になってみてくださいませ。

作品はこちら。

More
[PR]
by rococo-robe | 2012-10-15 12:19 | 刺繍  Broderie | Comments(21)

イニシャル刺繍のサシェ

8年も前におフランスへ行った際、
向こうの生地屋さんでジュイやらストライプ生地やらを買いこんできました。
(今日に至るまであまり生かされてないけど・・・)
ジュイの下に隠れて忘れていた渋赤のストライプリネンの出番がようやく!!!
なかなかいい色なのになんで今まで使わなかったんだろう(笑)
これから少しずつ使っていこうと思います♪

ほどほどに目は詰っているけれどイニシャル刺繍で試し刺し。
少し気は遣うけどまぁまぁでした◎
いつも「M」ばかりじゃ飽きるので今回は「H」を選択。
大き目のサシェにしてみました。
見た目におフランスな香りがするかしら~!?
d0000845_1753468.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2012-08-24 17:27 | 刺繍  Broderie | Comments(8)

春色モノグラム

今日から7月ですね。
昨日までは梅雨の中休み的なお天気で湿度も低く過ごしやすかったです◎
これから蒸し暑くジメジメした日が続きそうで憂鬱です。

今年も半分が終わったというのに
一度もミシンを出していないことに気付きました!
刺しっぱなしの刺繍布が溜まる一方です( ̄Д ̄;)
近々ミシンを使う予定があるので、それを機にいろいろ仕立てられるかな~!?
さてタイトルの「春色モノグラム」は5月上旬には刺し終えて
やはり春っぽいリバティを合わせて仕立てようと考えていました。
実際はどうなることやら・・・。
d0000845_12542326.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2012-07-01 13:17 | 刺繍  Broderie | Comments(10)

紅茶缶リメイク

この頃PCを開かない日もあり、すっかり放っておいてしまいました!
グリオのことも書きたいと思いつつ・・・。


それはさておき
Rさんへのお誕生日プレゼントは今年も遅れてしまいました!
グリオのせいにしちゃう( ̄▽ ̄;)ゴメンナサイ。
ミシンが出せなかったのでプチ工作系で紅茶缶をリメイクしました。
私にしてはまずまずの仕上がり。
アクセサリーや副資材のボタンなどを入れて頂ければ嬉しいです◎
d0000845_1495747.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2012-04-22 14:32 | 刺繍  Broderie | Comments(8)

ハンガリー刺繍・その後

今日はとても暖かく、昨日の積雪がずいぶん解けました。
これから本格的に春を迎えるまで洋服選びに悩みます。
歳を重ねると寒いよりはちょっと暑いのを我慢する方を
選んでしまいますね~(笑)

この間のちょっと残念なハンガリー刺繍に再チャレンジしました。
今回もパールコットン8番使用で
生地は越前屋さんのクラッシーです。
ようやくコツが掴めてきたような気がします(^^)
手持ちの色が少ないのでハンガリー刺繍用に少し買い足したいなぁ。
d0000845_2105956.jpg
             Books : 刺繍通信vol.4

More
[PR]
by rococo-robe | 2012-03-06 21:18 | 刺繍  Broderie | Comments(14)

動いてます

グリオが眠っている間に手は動いております。
完成品を記事にしたいところですが、仕立ては暫く無理そうなので
とりあえず刺繍部分だけで~す。
Redwork・・・のカテゴリでいいのかな?
糸はグレーです。私には珍しい色でした。
3本取りでザクザク刺しは気持ちいいです(笑)
d0000845_17172713.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2012-02-16 17:23 | 刺繍  Broderie | Comments(10)

ハンガリー刺繍に触れてみる

昨年のうちにステッチを終えていたハンガリー刺繍のモチーフ。
ずっと気になっていながら、ようやくのチャレンジでした。
今ミシンを出せないので手縫いでピンクッションにしてみました。
鮮やかですね~~~。
なんとか手持ちの8番糸から色を選んで刺しました。

最初は「芯刺しが必要なんじゃないの!?」などと思いましたが
そのまま刺してもぷっくり刺せるものですね。
ただ糸が太いからとザクザク刺していたら全然揃わない( ̄Д ̄;)
気が付けばみっちり刺している部分と大雑把な部分と混在。
完全にあなどりましたーーーっ!
おまけにうっかりアイロンで刺繍部分をつぶしてしまって接写出来ません(笑)
リベンジはもう刺し終わってます♪ これは後日。
d0000845_1451101.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2012-01-31 14:54 | 刺繍  Broderie | Comments(4)

いつものこと

程よくざっくりと刺繍されたアンティークのRedworkに刺激を受け
アブローダー20番を引っ張り出し刺繍を始めました。
ところがどうにもこうにもざっくり刺せない!!!


「サテンステッチはみっちり派です」

と改めて宣言しよう。

アンティーク風とは趣が違ってしまいましたが
普通のRedworkということで・・・まぁまぁかな(笑)
別布と合わせて飾り用のミニクッションに仕立てる予定は
珍しく額装に変更です。
意外に正方形の額って少なくて、ただ今物色中。
d0000845_15441995.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2011-11-11 16:03 | 刺繍  Broderie | Comments(6)