pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:刺繍  Broderie( 125 )

モノグラム本

甲子園は今日が準々決勝。
今年は東北勢が躍進中で花巻東と日大山形が準決勝に勝ち進みました。
小さい頃からず~っと甲子園が終わると私の夏も終わった感が漂っていました(笑)
実際お盆を過ぎると涼しくなっていたし・・・・。
でもいつの頃からかお盆を過ぎても暑い日が続きエアコンのお世話になってます。

手仕事は手付かずですが
先日書店の洋書コーナーでモノグラム本(雑誌)を購入しました♪
「Victoria classics」のもののよう。
こちらは図案が載っているわけではなく
モノグラム刺繍が施されたリネン等の写真が満載です。
d0000845_1603215.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2013-08-19 16:17 | 刺繍  Broderie | Comments(0)

刺繍布

昨日ようやく梅雨入りしました。
宣言が昨日というだけで、もう1週間以上前から梅雨っぽかったですよ。
早く梅雨明けしないかなぁ(笑)

春先にご近所のアクセサリー作家さんにレッスンを受けたお礼に
刺繍のプレゼントを差し上げました。
リクエストを聞いたらハンガリー刺繍で。人気ですね。
ただ仕立てに関しては、明らかにその方の仕立て力が私より上なので
こちらも確認をして刺繍をした布だけを差し上げることになりました。
d0000845_16383863.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2013-06-19 16:56 | 刺繍  Broderie | Comments(6)

ミニミニクッション

ずーっと前から作りたいと思っていたミニクッション。
やっと作りました!18cm四方のミニミニサイズです。
クッションというより猫用枕なサイズですね( ̄▽ ̄)

春らしいリバティとLINNETさんのfab・ネロリのコンビです。
柔らかい生地同士なので中身をパンパンにせず
余裕をもたせてふんわり仕様にしてみました♪ 軽い軽い♪
リバティ柄に色を合わせたイニシャル刺繍、今回は「B」です。
d0000845_15424949.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2013-03-27 16:15 | 刺繍  Broderie | Comments(6)

イニシャル巾着

3月にしては暖かい日が続いていますね。
毎年3月にも雪が降るけれど今年は降らない!?降りそうにないかも。
タイヤ交換の時期を探ってます。

青に続いて赤のアブローダーでイニシャル刺繍をしました。
「G」 グリオのG!!!
アウトラインstがメインですが太さがあるので負けてません。
今回は20番使用です。
ecruも20番を手にしたつもりがよく見ると16番でした(笑)
いつもサテンstで面を埋めがちな私。
こういう抜け感のあるデザイン&刺し方もいいですね♪
d0000845_15481119.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2013-03-19 16:17 | 刺繍  Broderie | Comments(2)

うさぎリバティ♪

昨年12月にホビーラホビーレから発売されたうさぎリバティ。
それまで渋くて暗い色しかなかったのに
ようやく可愛い色が展開されてお買い上げ。
周りにうさぎ好きが結構おりまして、何か作りたいと思っていました。

完成したのはティッシュケース♪
義母に一枚仕立てで作る方法を教えてもらいました。
ポケット付きです。
(今回は刺繍を入れるため2種類の布を使っていますが)
表のふたの部分にレースやボタンを付けた方がアクセントになってよかったかも。
同じものをあと2つは作らなくちゃ(笑)
お気に入りの布を使って自分用にも作りたいです(^^)
d0000845_16481294.jpg
d0000845_16482833.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2013-03-14 17:20 | 刺繍  Broderie | Comments(2)

青糸のFlora

アブローダーを使った刺繍はFloraシリーズでした。
まだ下絵も消さずアイロンもかけていませんが・・・。

ユキ・パリスさんの「Flora」掲載写真のように
くすんだグレーがかった青を使おうとも思ったのですが
その気分ではなく爽やかめな青を(#334)選びました。
白のように見える糸も(#762)淡いグレーです。
同じ色でもう数枚刺したい気もするし
やはり写真のようにアンティークっぽい雰囲気で刺したい気もします。
どうしようかなぁ♪♪♪
d0000845_1717246.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2013-02-10 17:37 | 刺繍  Broderie | Comments(6)

糸を買う

今年も1ヶ月が過ぎてしまいました。
実は新年早々いきなり絶不調!!!全然針を持てませんでした。
いろんな閃きがあり刺したいものは山ほどあったのに
図案を起こしたり布と糸を選んだり仕立てを考えたりしているうちに
悲しいかなせっかくの案がしぼんでいってしまう★
こんなことを延々と繰り返していました。とほほほ。

そんな中久しぶりに糸を買いました。
在庫消化に努めようと刺繍関連のお買い物は何年も控えてきたけど
さすがに欲しい物が溜まってる~~~(笑)
今使いたい糸が手元にないので買いましたよ!!!

はい、アブローダーの色もの。
d0000845_17232237.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2013-02-05 17:47 | 刺繍  Broderie | Comments(8)

本来非公開☆

もうすぐ新年を迎える時期になって思うことは
「今年も作品数が少なかった・・・」
毎年、年頭には「今年こそ!」と意気込むのに反映されませんね~。
作品数が大切ということではなくて「充実してない!」これに尽きます。
いつか「今年は頑張ったわー」と思える年末を迎えたいものです◎

あまりネタもないので普段は公開しない2012・試し刺し&失敗作を紹介します。
と言っても見せられる範囲内で(笑)
d0000845_1681455.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2012-12-15 16:42 | 刺繍  Broderie | Comments(6)

ハンガリー刺繍マット

日曜日の朝はカーテンを開けると一面真っ白。
日差しもなく寒かったですね。
積雪の回数は少ないけれど雪かきの季節がやってきてしまった。
でも雪が降っていると落ち着いて刺繍が出来るのは気分の問題かな!?

さてハンガリー刺繍第3段です。(第2段はまだ仕立ててないし・・・)
ポーチにしても良かった大きさだけどマットです。
いつもの通りパールコットン8番使用。
図案は「ハンガリーの小さな花刺しゅう」からです。
d0000845_10533374.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2012-12-10 11:16 | 刺繍  Broderie | Comments(10)

こぎん♪こぎん♪

確か昨秋に本を購入し針と糸も用意したはずの「こぎん刺しチャレンジ」
1年も経ってようやく初こぎんです!
まず初心者らしくもどこを1つ刺してみました。
てこな<蝶々>というもどこです。
キレイな出来とは言えないけれど・・・こんなものでしょう◎
早速ピンクッションに。
これからこぎん刺しをする時のお供になります(^^)
あ、チラ見えしている北欧風のこぎん作品はお友達からの頂き物です♪
d0000845_16143077.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2012-11-07 16:35 | 刺繍  Broderie | Comments(6)