pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:刺繍  Broderie( 125 )

記憶違い↓↓↓

d0000845_15423165.jpg

樋口さんの3冊目の本を購入。
凄いですね~、この1年で3冊も発売されています!
1冊目と3冊目を妄想しながら眺めております。
今回掲載分にも「これは絶対刺すぞ!」と決め込んだものがあり
ちゃんと形に出来るよう頑張ります☆

発売前にご本人のブログで出版されることを知り買う気まんまん。
タペストリーウールも手持ちで少しあるし、すぐに刺せるわ!と意気込んでました。

ところが・・・・・。

More
[PR]
by rococo-robe | 2014-09-28 15:58 | 刺繍  Broderie | Comments(2)

お花のオーナメント その2

前回の更新の後、早くも梅雨入りしてしまいました。
こちらの地方は梅雨明けが遅い予報も出ているし・・・ガッカリです。
まだ気温が高くないのでお家の中でジトジトはしていません。
でもこれから夏に向けて、簡単なステッチを心掛けよう~っと。


手芸綿切れで紹介出来なかったもう一つのオーナメントが完成しました。
(雨降りでいい写真が撮れません!)
d0000845_16301570.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2014-06-10 16:46 | 刺繍  Broderie | Comments(6)

お花のオーナメント その1

6月に入り真夏日が続き扇風機を出しました。
1~2週間前までは野球のナイター観戦のため
ヒートテックやボアボアパーカーなどを着込んでいたのに・・・!!!
暑さは落ち着きましたが少しジメジメしてきましたね。

久しぶりに完成品のお披露目を(^^)
なんとなくアンティーク風の(笑)オーナメントです。
画像では青に見える葉&茎の色はもう少し緑がかっています。
赤は2色使い。
d0000845_16142261.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2014-06-04 16:28 | 刺繍  Broderie | Comments(6)

青糸Flora~3枚目

もう3月半ばですね! 早いな~。
来月にはゴールデンウィークの話題が出ますよ。その前にお花見かな。

今年の目標に掲げた青糸Floraのタペ。
予定では刺繍布が10枚必要なんだけど・・・・早くも無理じゃない!?
1月に1枚刺し終えてから全然刺してない。
こんなペースであと7枚も刺し終わるはずがないですよね。
他の刺繍もしたいし・・・・・。

でも来年に持ち越してもなんとか完成させたいです。
d0000845_16243067.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2014-03-13 16:42 | 刺繍  Broderie | Comments(2)

サヴォン・ド・マルセイユ

タイトルからすると石鹸の記事かと思われますが違います。

お気に入りのLinnetさんのリネン・fabシリーズのお色の名前です。
fabは若干薄地ではありますが優しい色合いが好きです◎
今回サヴォン・ド・マルセイユを初めて使用しました。
このリネンを手にした時の第一印象は

黒糸刺繍が映える!!!」でした。

白でも生成りでもない微妙な色加減がなんとも言えないですよね。
きっと何色とも相性が良さそうな気がします。
d0000845_15524811.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2014-01-27 16:14 | 刺繍  Broderie | Comments(8)

がま口への道

昨年こちらでも紹介した樋口愉美子さんの本から刺繍しました。
と言っても刺繍は11月には終えていてがま口へ仕立てるのみ。

ところが情けないことにどうにもこうにも仕立てられなくて泣けてきました。
これは魔術師さんに頼ろうと放置していたら年を越してしまったのでした★
やっと魔術師さんにお願いしたら手にした瞬間「無理」って。
刺繍布が口金より小さいって・・・・・オーマイガッ!!!

あまりに情けなくて悲しくて仕舞いこみました( ̄Д ̄)
その前に写真だけ撮影。
今後のことは考えます(笑)
d0000845_18115856.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2014-01-10 18:16 | 刺繍  Broderie | Comments(8)

青糸Flora

順は逆ですがリハビリ3作目。
以前刺したアブローダーを使っての青糸Floraが気に入っていたので
2作目を刺してみました。
やっぱり楽しい♪♪♪
これもユキ・パリスさんの「Flora」から。

写真では違いが分かりませんが今回は青x白です。
 (前作は青x白みがかったグレー)
青系で濃淡をつけてまだまだ刺したいです!
d0000845_1339930.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2013-11-26 13:58 | 刺繍  Broderie | Comments(2)

リネン糸

梅雨時からパッとしなかった私の刺繍時間。
あれこれ考えて閃いて却下して・・・と手じゃなくて頭ばっかりの停滞モード。
つまらないことに時間を費やした気分です。

あまりに長いこと針を持たずにいたのでリハビリ的にワンポイント刺繍をしてみました。
(と言っても9月末くらいのこと)
白いリネン1枚仕立ての巾着になる予定。
d0000845_16263020.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2013-11-17 16:41 | 刺繍  Broderie | Comments(8)

刺激物☆

「刺激物」と言っても唐辛子などではなく
長期に渡り停滞している刺繍心を呼び覚ましてくれるもの。
文化出版局から出た「1色刺繍と小さな雑貨」です♪
購入してから毎日眺めて構想を練っています。

こちらのデザイン・製作をされた樋口愉美子さんは好きな刺繍作家さんです。
2年ぐらい前に知り、これまた日々blogを眺めていました。
デザイン、色使い、世界観、どれもツボで真似してみたいと思っていたら
今月初めに本を出版されたと知り、も~~~凄く嬉しい(^^)
早速がま口を作ろうと裏面用の小さなモチーフを1つ刺しました。
表面はこれから頑張りま~~~す♪
d0000845_175103.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2013-10-15 17:26 | 刺繍  Broderie | Comments(4)

グリ玉☆

なんとなく朝晩が涼しくなってきたような気がします。
昼間の暑さはもう少し続くのかな。
こちらの夏休みは25日まで。
お子さんのいるお宅も来週からはいつもの生活に戻るのでしょうね。

以前紹介した試し刺しの1枚をミニピンクッションにしました。
珍しく黒い刺繍。こう見えても図案はハンガリー刺繍から。
案の定上手く丸い形に出来なかった(笑)
この中身はグリ玉です。
d0000845_14502123.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2013-08-24 15:01 | 刺繍  Broderie | Comments(4)