pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:刺繍  Broderie( 126 )

黒糸の魅力♪

毎年のことながらこの季節はblog放置でごめんなさい。
その間も見てくださっている方々、本当にありがとうございます。

前回記事にした黒糸Floraをようやく刺し終えました◎
これまで他の刺繍でも黒糸を好んで使うことが無かったのですが
なんとも言えぬ魅力を感じるようになりました。
(今更ですが・・・)
黒のイニシャル刺繍なんかも素敵かな♪
d0000845_1661414.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2015-07-17 16:18 | 刺繍  Broderie

黒糸Flora?

今日はジリジリと暑いですが
宮城ももうすぐ梅雨入りしそうです。
刺繍が進まない季節がやってきます。つまらないなぁ~。

以前マタルボンの黒1本取りで刺したお花
気に入っていたものの相変わらずの刺しっ放しで
「こりやぁ、いかん!」と仕立てを考えていました。
が、ふと思い立ってもう一つお花を咲かせることにしました!
ちゃんと形になるかは不明(笑)
d0000845_15341534.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2015-06-10 15:58 | 刺繍  Broderie

略してLaBB

はい、毎回おフランスの白糸刺繍を

La Broderie Blancheと打ち込むのは面倒なので

勝手に「LaBB」と略させて頂きました(笑)


今度は植物の修行です。
文字だけでは修行になりませんからね~。
まだまだスッキリとした印象になりません。
残りも頑張ります。
d0000845_1722562.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2015-04-25 17:27 | 刺繍  Broderie

ブロドリー・ブランシュ

前回の修行第一弾はお手軽にピンクッションになりました。
これを使いながら修行の成果が出ているか
今後の比較材料とすることにします(^^)

今までもイニシャル刺繍やサテンSはこなしてきたけど
おフランス風のBroderie Blancheを忠実に刺したのは初めて。
「なるほどね~」と独り言をつぶやきながらの作業でした(笑)
更に修行を重ねてアンティーク風のメガ盛りイニシャルを刺したいなぁ♪

d0000845_20493019.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2015-04-12 21:14 | 刺繍  Broderie

修行始めてます

今日で3月も終わりですよ~。
ここ数日はかなり気温が上がって衣類の入れ替えが追い付いてません!
でも桜の開花はまだです(^^)


昨年購入した「刺繍で描くイニシャルとモノグラム」
本を見ながら忠実に刺繍しているところです。
地味~に芯刺しから修行してます!
d0000845_16594041.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2015-03-31 17:12 | 刺繍  Broderie

青糸Flora~4枚目

確か去年の目標だった青糸Floraタペの完成。
ご存じの通り、目標達成はなりませんでした~。

現在、かなりの下方修正をいたしまして
来年中の完成を目標にしております!!!
今回4枚目。
予定は10枚・・・来年で大丈夫か!?と
すでに危うい感じではありますが頑張ります☆
d0000845_15232426.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2015-02-12 15:30 | 刺繍  Broderie

苦手だと思った一枚

前回更新した時も雪でしたが、今日もモッサ積もってきてる~!
皆さんの地域は混乱していませんか!?

去年ちょっと触れたことがあった「サテンステッチ地獄」
途中、嫌になり放置したままでしたが年末になんとか終えました。
それまで技量は置いといて
サテンステッチが苦手だという意識は持っていませんでした。
でも、この時の刺繍で「苦手!!!」と思ったほどしんどかったです。
写真が暗いですが↓↓↓こちら。
d0000845_16424476.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2015-01-30 17:01 | 刺繍  Broderie

ホビーラ・キット

一瞬日差しも出たのに、今はどんどん雪が積もってきています。
洗車したばかりなのになぁ。
こちらは融雪剤が撒かれているので、すぐに汚れてしまいます!

でも雪の日は嫌いじゃありません。
家事をさぼって刺繍していても許されるような気がして(笑)
いつもさぼってるけど・・・★

今日は去年のうちに終えていた刺繍をば。
珍しくホビーラ・ホビーレ2011年のキットです。
「Jeu de Fils」の高橋亜紀さんとのコラボ♪
d0000845_16215926.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2015-01-17 16:36 | 刺繍  Broderie

意欲は来年へ持越し

あまりにものんびり過ぎるブログになってしまいました。
遊びに来てくださる方々ありがとうございます◎

来年はまぁまぁ更新していけると思います。
刺繍も含めいろいろ今の生活を見直していこうと決意してます☆


さてさて先週発売になったこちらの本。
フランスの白糸刺繍と呼ばれるプックリとした刺繍の刺し方が
丁寧に解説されております♪
d0000845_16335777.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2014-12-18 16:57 | 刺繍  Broderie

相性抜群 ♪

11月に入りいよいよ暖房のお世話になります。
ただ一気に電気代が上がる蓄熱暖房機はもう少し我慢。
夜だけエアコンを付けています。
お風呂上りに風邪をひきそうになりますからね~★

あまりに刺繍ネタがご無沙汰なので
刺しっ放しのRedworkをひとつ。
これは一目で気に入った図案です♪♪♪
猫とRedworkってすごく相性がいいですよね。
刺繍用のポーチになる予定です。
完成は来年でしょうか・・・・・( ̄▽ ̄;)
d0000845_16244751.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2014-11-08 16:27 | 刺繍  Broderie