「ほっ」と。キャンペーン

pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:刺繍  Broderie( 124 )

青糸Flora~7枚目

情けないことに去年は青糸Floraを1枚も刺していませんでした💦
予定通りならすでに刺し終わっていたというのに!

今年中に刺繍だけは終わらせたいと思います!
という訳で7枚目
d0000845_16381123.jpg
こちらはタペにしようと考えています。
配置や合わせるプリント布をそろそろ決めて
あと2枚になるか3枚になるか!!!


今シーズンは積雪が少なくて人間は楽ですが
家の猫さんがつまらなさそうにしていました。
この間の節分にまぁまぁ積もったのでようやくかまくらを作れました♪

d0000845_16383036.jpg
節分だけに「鬼かまくら」w
写真では切れてますが角がありますよ。

d0000845_16383845.jpg
相変わらず雪遊びが大好きで楽しそうでした( *´艸`)
ただもう積もらなさそう・・・・・。




[PR]
by rococo-robe | 2017-02-16 16:49 | 刺繍  Broderie | Comments(0)

花糸でビオラ

今年もあっという間に10月ですね。
年初めに買ったクリスマスキットをそろそろ始めたいです。

確か4月にミシンの調子が悪くなり
業者さんに見てもらわなくちゃ、と思いながら放置したままです💦
さすがに使えないと不便なのでそろそろなんとかせねば。

という訳で4月以降に刺繍したものは仕立て待ち。
こちらも5月に刺してそのまま。サシェにする予定。

d0000845_16430167.jpg

樋口愉美子さんの図案を花糸で刺してみました♪
優しい雰囲気になりますね。
もったいないけど花糸をフリー刺繍に使いたくなりました。
サテンSよりアウトラインSやチェーンSなどで面を埋めた方が
可愛い気がします(^^)



[PR]
by rococo-robe | 2016-10-04 17:00 | 刺繍  Broderie | Comments(4)

2色モノグラム

迫って来た2月22日、猫の日に向けてちょっとお裁縫をしています(^^)
試作品はまぁまぁの出来だったので
本番も失敗のないよう頑張ろうっと♪

刺繍はポップな雰囲気の2色モノグラムを刺し終えています。
珍しくサテンステッチではなくアウトラインSで埋めました~。
今までサテンSのみだったから、使い分けると良さそう◎
猫の日用作品が終わったらミシンがけしましょう。
d0000845_123540.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2016-02-10 12:10 | 刺繍  Broderie | Comments(6)

crewelワッペン

先週から雪かきの頻度が増えて体が痛いです。
1時間もやると本当にヘロヘロで体力なしです(>_<)
雪は重いんですよ~。

今年の初仕事はcrewelでした。
他にも刺したいものがあったため簡単にワンポイントで!
雑誌の付録のバックにワッペン風に縫い付けました。
家の中で編み物用の毛糸を入れていたので
ウール刺繍で丁度良かったかな(^^)
d0000845_17104251.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2016-01-25 17:32 | 刺繍  Broderie | Comments(8)

青糸Flora~6枚目

週末は夫を巻き込んでの大掃除!
日頃の手抜きがバレバレで小さくなっていました( ̄▽ ̄;)
お蔭で今日は何もやる気なし。
体力も気力も無くなってきました~。いかんいかん。

青糸Floraを続けて刺して、6枚目完成。
目標のタペ作成まであと4枚!!!
来年のうちに刺繍だけは終わらせたいなぁ。
d0000845_14584060.jpg

d0000845_14585448.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2015-12-07 15:12 | 刺繍  Broderie | Comments(4)

青糸Flora~5枚目

いよいよ12月ですね~。
毎年この時期は心もせわしくてゆっくり針を持てた記憶がありません( ̄▽ ̄)
早々にやるべき事を済ませて
のんびり刺繍を楽しむ12月をいつか迎えられるでしょうか。

かなりご無沙汰になってしまった青糸Flora。
生産終了というリネンを慌てて購入して5枚目を刺しました。
図案はもちろんユキ・パリスさんの「Flora」から。
d0000845_14325054.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2015-12-01 14:54 | 刺繍  Broderie | Comments(4)

Study Cloth

何を思い立ってかアルファベット・サンプラーを刺し始めました。
25番糸1本取りで芯なし。
課題はアウトライン⇔サテンステッチの流れをキレイに刺すこと。
今まで刺したことのない文字の方がたくさんあって
一度全部刺してみたくなりました◎

今回はまさに「教習布」です。
全部をキレイに刺すというより
いろいろ自分の中で試しながらコツを掴みたい。
Aから順に刺していくので
最後のZが一番キレイに納得のいくものになればいいなぁ♪と思ってます。
案の定、Aはかなり稚拙な出来になりました( ̄Д ̄)
慌てず急がず全26文字を刺していきます!
d0000845_16294762.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2015-10-09 16:32 | 刺繍  Broderie | Comments(0)

購入本とロングアンドショート

7月に新しい刺繍本を購入しました♪ (今頃!)
Pontomarieでお馴染みの浅賀奈緒子さんの
「物語からうまれた刺繍とノスタルジックな布小物」です。

日本刺繍もされている方なので本当に針目がキレイ♪
可愛い図案も多くいろいろ刺してみたい、と思わせてくれます。
d0000845_11335854.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2015-09-15 11:46 | 刺繍  Broderie | Comments(0)

黒糸の魅力♪

毎年のことながらこの季節はblog放置でごめんなさい。
その間も見てくださっている方々、本当にありがとうございます。

前回記事にした黒糸Floraをようやく刺し終えました◎
これまで他の刺繍でも黒糸を好んで使うことが無かったのですが
なんとも言えぬ魅力を感じるようになりました。
(今更ですが・・・)
黒のイニシャル刺繍なんかも素敵かな♪
d0000845_1661414.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2015-07-17 16:18 | 刺繍  Broderie | Comments(6)

黒糸Flora?

今日はジリジリと暑いですが
宮城ももうすぐ梅雨入りしそうです。
刺繍が進まない季節がやってきます。つまらないなぁ~。

以前マタルボンの黒1本取りで刺したお花
気に入っていたものの相変わらずの刺しっ放しで
「こりやぁ、いかん!」と仕立てを考えていました。
が、ふと思い立ってもう一つお花を咲かせることにしました!
ちゃんと形になるかは不明(笑)
d0000845_15341534.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2015-06-10 15:58 | 刺繍  Broderie | Comments(4)