pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お庭  jardin( 15 )

2年目の庭

GW前からの陽気で寒々しかった庭が色付いてきました♪
とはいえまだまだ2年目。相変わらず表土がたくさん見えています。
この冬は実験的に冬超えのための対策を取りませんでした。
そうしたらラベンダーやローズマリーなど幾つか枯らしてしまいました。
やはりマンションのベランダとは訳が違いますね~。
実際霜が降りるだけでなく土ごと凍っていましたから!!!
今度の冬はいろいろ対策をとりたいと思います。
ゴメンね~~~枯らしてしまった子達(´Д`;)

という訳でGW前後にハーブ苗やお花の苗を新たに植えました♪
もちろん宿根草や多年草で冬超えして大きくなっているものもあります。
そのうちの1つがオダマキちゃん。
昨年よりも大きく花もたくさんつけています。
d0000845_16253358.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2012-05-10 16:43 | お庭  jardin | Comments(6)

そろそろかな

数日前も朝起きると雪が庭を覆っていました。
今の雪はすぐ解けるので特に問題はありませんが
庭仕事の再開はもう少し先にしましょうっと。

桜前線のように季節のお花の話題は
改めて日本が長い国だと感じる瞬間です。
かなりの時差がありますよね~~~。

我が家のチューリップが顔を出し始めました♪
12月に芽を出していたアネモネも寒さ&積雪に耐え大きくなっています。
実は球根を植えるのが初めてでした(笑)
「ちゃんと咲くかなぁ」とこれからの成長を待っているところです♪
アネモネが咲いたら刺繍の図案を起こしたいな(^^)
d0000845_16385313.jpg
d0000845_1639994.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2012-03-28 16:40 | お庭  jardin | Comments(4)

11月の庭

11月になったことだし、そろそろ暖房のお世話になります。
といってもまだ夕方から夜にかけての寒い時だけで~す。
そして乾燥との戦いも始まるのでありました( ̄Д ̄)
美容の大敵★★★ ナイトスチーマーなど欲しいです。
でも毎年新しい機能が付いてバージョンアップするから悩む~~~。

さて久しぶりに最近のお庭の様子など。
実家からもらってきた山茶花が咲き始めました♪
蕾もいっぱい! 咲き始めがちょっとピンクで可愛いです。
d0000845_16391783.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2011-11-01 16:57 | お庭  jardin | Comments(4)

ハーブ強し!

日影が無く日当たりだけは抜群な我が家の庭。
この暑さと日差しであれこれ干からびそう★
そんな中優秀なのはやはりハーブ達。
水やりをしたり、雨上がりは特に香りがいいですね~(^^)
夜、網戸越しに香りを求めてクンクンしている姿は怪しいです。

開花まで随分時間がかかったのが↓こちらのフロックス。
でも咲き始めると華やかで存在感ありあり!
特に蕾はうずまきキャンディーのようで可愛いです♪
d0000845_20352161.jpg
d0000845_20353635.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2011-07-26 20:47 | お庭  jardin | Comments(15)

お庭&菜園

梅雨入りを前にこちらも暑い日が続いております。
庭仕事の途中でデッキでアイスコーヒーを飲む夫婦。まるで老後(笑)
そんなくつろぎの時間にも容赦なくジリジリとした日差しが注ぎます!
どんなにガードしても「今後の人生は日焼けと共に歩むのね・・・」と
なんだか諦めに近い気持ちになっています★

まだまだ土しか見えていないお庭にも季節の花がちょっとだけ咲いています◎
今はラベンダーが蕾になり始めています♪
いつか富良野や南仏のラベンダー畑のように
庭中紫色にならないかしら(^^) 一角だけでもね。
勢いよく茂ってきたレモンバームを少し摘みました。
気付いた時に葉っぱを触っては香りを楽しんでいます♪
d0000845_1641512.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2011-06-07 16:22 | お庭  jardin | Comments(8)