pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お庭  jardin( 15 )

今年は白

久々にお庭の話題など。

連休終わりに菜園に野菜苗を植えました。
いつもと変わらずレタス、枝豆、そして昨年好評だったスイカ(^^)
今年はトマトをお休み。
他にイタリアンパセリ、種が余っていたので春菊を撒いてみました。
ミョウガは黙ってても育ってる。
そうだ! ブルーベリーも始めました~♪

花壇では意図せずに白いお花が咲き誇っています。
お気に入りのオルラヤ。
昨年種をばら撒いたらそこら中で大きくなってしまいました!
庭の一角がオルラヤ祭り。
d0000845_16552594.jpg

d0000845_16553913.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2015-05-17 17:08 | お庭  jardin

夏の覚書 ~庭編

みなさま ごきげんよう。

気付けば2か月近く更新をさぼってしまい、もう9月!!!
更新しないことに慣れて復帰できない気がしていました~。
こちらはかなり過ごしやすくなってきましたし
ちょっと自分に喝を入れて久々の投稿です。

と言いましても夏の間はほとんど針を持たずに過ごしていたので
手仕事ネタはありません( ̄▽ ̄)
夏の思い出を覚書として記しておきます。

今年初チャレンジしたスイカ♪
d0000845_14552456.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2014-09-01 15:06 | お庭  jardin

ラベンダー収穫

毎年毎年ラベンダーが見事に咲いてくれるのですが
なんとなくお庭が寂しくなりそうで収穫はしていませんでした。
でもっ、今年は収穫しますよーーーっ!

第一段は初めてのスティック!!!
たくさんの方が作り方を公開されているので本当に助かります。
魔術師さんの手を借りることなく(笑)3つ作ってみました。
手持ちに長さのあるサテンリボンが無くて適当に・・・。
今度リボンを仕入れてきましょうっと。
d0000845_16171715.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2014-06-28 16:32 | お庭  jardin

梅雨の晴れ間に

今年は全然お庭の紹介をしていませんでした。
一番よい時期に長雨にたたられ、ちょっと微妙~な状況です。
今はラベンダーが蕾を持ち始め
これから夏に向けてほんのりと香りを楽しませてくれるでしょう♪

レモンタイムが満開です。
何年目になるのか忘れましたが丈夫です!
レモン系のハーブの香りは本当に爽やかですね。
d0000845_16151184.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2014-06-19 16:23 | お庭  jardin

梅雨時の庭

空梅雨っぽいな~と思うとジメッとした日がやってきます(笑)
6月に入って一気に寂しくなった庭もハーブが勢いづいてきました♪
これから夏に入ると更にモッサモッサしてくるので楽しみです。

今年はラベンダーの蕾を収穫しようかと思っていたのに
あっという間に花が咲き始めてしまいました~。
洗濯物を部屋干しいている時など
ラベンダーのサシェからやんわり香りが漂うとなんだか気分がいいです(^^)
もっとたくさん置こうかな。
d0000845_1542974.jpg
d0000845_1545485.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2013-06-30 15:21 | お庭  jardin

3年目の開花◎

各地早めの梅雨入りになっていますね。
こちら東北は例年通りという予報。もう少し爽やかな季節を満喫出来るでしょうか♪

家の庭にはナナカマドと常緑ヤマボウシがあります。
ナナカマドの苗は何年もので我が家にやってきたのかは分かりませんが
3年目の今年、ようやく花を咲かせてくれました!
1年目は夏を待たずに枯れたように葉が全部落ちてなんとも寂しい姿に。
2年目は緑の葉が生い茂ったものの、花は咲かずじまい。
そして3年目、たくさん花が咲きました~~~。安心した。
今はもう花は終わり実になる準備中。
秋には真っ赤な実がなるでしょうか。
それを目当てに小鳥が集まってくれればグリオも大喜びなのですが(^^)
d0000845_1653843.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2013-05-28 17:11 | お庭  jardin

花盛りには遠く

4月も半ばを過ぎこちらの桜は今が見頃です◎
それなのに我が家はまだまだ寂しい土色の庭。
植えたビオラとアネモネが咲いたばかり。
アネモネは去年から植えっぱなしでした~。
それでも「大丈夫」という周りの声に従いましたよ(笑)
嬉しい事に去年は咲くことのなかった白いアネモネが咲きました♪

今年はプランターを増やして寄せ植えをしてみようかな。
見るといろいろ欲しくなってしまいます。
d0000845_15213467.jpg
d0000845_15215035.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2013-04-17 15:25 | お庭  jardin

オリーブオイル

今朝の地震はビックリした~~~。
飛び起きてまずはグリオの姿を確認。
それから「大丈夫だよ~」となでなで。
まだ小さい時は地震にパニクって家中を駆け回っていたけど
最近は割と落ち着いているかなぁ。大人になった!?
地震は仕方がないけれど、
暗い時間帯の大きい地震は本当に勘弁してほしいですね。


お庭と菜園にいろいろ材料が揃っているので
ただ今ハーブと唐辛子のオリーブオイルを熟成中です♪
少量のオリーブオイル瓶を買ってきて材料を突っ込むだけですが(笑)
菜園で育てた唐辛子。
赤くなったものと試しにまだ青いものも入れてみた。
辛くなるかな~~~。
d0000845_1650714.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2012-08-30 17:09 | お庭  jardin

夏の収穫祭

気がつけば更新をしないうちにオリンピックも夏休みも終了~。
こんなはずじゃ・・・( ̄▽ ̄;)
今日のメダリスト達のパレードを見に行かれた方はいらっしゃいますか~?
子供の頃はお盆が過ぎると風が涼しく秋の気配を感じられたものですが
宮城もまだまだ残暑が続いております。

そんな中、菜園の収穫祭開催中☆☆☆
明日は大玉トマトを収穫してソース作りの予定です。
バジルもどんどん摘まなくちゃ。
先日の収穫はこちら↓↓↓
d0000845_1624968.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2012-08-20 16:44 | お庭  jardin

7月の庭

梅雨の中休みがほどよく爽やかで過ごしやすいです。
それも今日までかなぁ。
6月は春のお花が終わってなんとも寂しく地味な庭でしたが
本格的な夏を前に賑わってきました♪

昨年はとっても小さくて花か葉っぱか分からないようだったヤマボウシ。
今年は大きな花を咲かせています。
ちなみに我が家は常緑のヤマボウシです。
その下に広がるラベンダーは今年もたくさん咲いています(^^)
d0000845_16413030.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2012-07-10 16:48 | お庭  jardin