pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Point de croix( 89 )

いろいろ始めてしまいました*2

年末年始のちょっとした時間にステッチしようと始めたのが
マタルボンを使ってのQuaker。
小さめのFreechartなのですがなかなか進まない。
今月中には仕立てまで終わらせたいなぁ。
寒くなってくるとマタルボンを使ってみたくなります。
触るとフワフワ柔らかくて気持ちがいいですよね◎
d0000845_13182766.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2009-01-12 11:36 | Point de croix

クリスマスもの

残念ながら今年刺したものではありません。
コードを作って回りに縫いとめる作業をもう3年くらい放っておいてます( ̄д ̄)
今もあまり気分ではないので完成には至らないかと・・・・・。
せめてステッチ部分だけお披露目を(笑)
格子のリネンに花糸でステッチしています。
d0000845_1650866.jpg
                Freechart : Isabelle Vautier

More
[PR]
by rococo-robe | 2008-12-04 17:12 | Point de croix

40ctに苦戦中

4月から手仕事がお休み状態だったとはいえ
クロスステッチからは一体どれくらい離れていたのでしょう!? 
12月以来!? (遡ってみたら3月に刺してましたね)
気分転換も兼ねて久々のクロスステッチを始めました。
初めての40ctにNP1本取り、サクサク進むだろうと思っていたら
気分転換どころか目も体も疲れてしまいました~( ̄д ̄;)
やばいですね~~~。 晴れた日の午前中限定でなんとか進めています。
しかも1日に糸1~2本分だけ(笑)
小さなFreechartなのに完成まで何日かかるのかしら・・・・・。
モノグラムなどでサテンSをせっせと刺している方が楽です。
d0000845_11372474.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2008-09-13 11:39 | Point de croix

入学祝い!?

4月に甥っ子が小学校に入学します。
姉はいろいろなお道具入れやネームシールの作製&貼り付けに大変だったようです。
先日珍しくワンポイントアップリケ用にステッチの依頼が・・・・・。
男の子を持つお母さん方には失礼ですが
男の子用のステッチは全くやる気が起きません( ̄д ̄)
女の子用ならいろいろ考える楽しみもあるのですが・・・・・。
という訳で、刺繍を始めた頃に購入したまま眠っていたchartを引っ張り出しました。
はい、Prairie Schoolerです。
d0000845_056828.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2008-03-25 01:15 | Point de croix

ここから先が問題☆

年末に頂いたおフランス本から小さめ図案をステッチしました。
オリジナルはもちろん赤糸ですが、なんとなく花糸の明るい紫をチョイス。
お気付きでしょうか??? 「I Love You」と文字が浮き出ているのが!!!
この頃クロスステッチの根気が続かなくて、
バレンタインまでに完成すれば・・・・・と思っていましたがサクサク進みました◎
でもね~問題はここから。さて、どうしたものやら・・・・・。
素直にフレームに入れちゃう???(飾るところがないの!!!)
d0000845_13113488.jpg
          Design : 「Un petit fil rouge m'a dit...」 IsaV

More
[PR]
by rococo-robe | 2008-01-29 13:26 | Point de croix

リボンなドロンワーク!?

かなり遅れてしまったのですがようやくお友達への誕生日プレゼントを送ることができました。
((夏のお誕生日だったのに・・・失礼しました))
そんなたいそうなモノを作っていた訳ではないのに、自分でも呆れてしまいます。

昨年、いえ一昨年に差し上げたプレゼントと雰囲気を似せて
花糸でステッチしたミニケース?ポーチ? とってもシンプルです。
本当に海老で鯛を釣る日々です(笑)
d0000845_116116.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2008-01-21 11:31 | Point de croix

ようやく刺繍時間☆

ショールが完成間近で(縁編みがあと3模様だけなのに!)
糸がなくなってしまい、まだ買いに行っていません・・・・・明日にでも。
これが完成したら一段落です。
最近は編物続きでしたがなんとなく満足したので(笑)そろそろ刺繍へ移行です。

珍しく小物を量産しようと思いつき、余り布やらに小さなステッチをほどこしています。
久々のクロスステッチだわ~~~。
他のステッチも取り入れて、後からまとめてお仕立てしま~す◎
d0000845_12334774.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-11-12 12:45 | Point de croix

ミニQuaker

ふと思い立ってプリントしていたFreechartをステッチ&仕立ててみました。
いろいろな方がステッチされているので目にした方も多いのでは!?
DMCの水色の中で1番好きな#807を使いました♪
はい、この色がお気に入りです。ターコイズ系でしょうか・・・・・!?
d0000845_20583729.jpg
          Freechart : Piecework Magazine
          Fabric : 32ct Antique White
          Thread : DMC25番 #807,153

More
[PR]
by rococo-robe | 2007-07-19 21:21 | Point de croix

出産祝い☆

***昨日の地震に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます***

ニュースを見ながら我が家もしっかり地震対策をとらなくては!と夫と話し合い。
最近マンションの自治会から地震の際の持ち物リストなど書かれた書類が配られたので
真面目に取り組まなくちゃね。
夫の実家は倒壊や土砂崩れなどの心配もなさそうだけど
私の実家は建物が古いーーーっ。いろいろ出来る事を助言してあげなくては。
心配なのは激しい揺れに驚いたチャコ太郎が脱走することかも・・・・。
d0000845_13372213.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-07-17 13:59 | Point de croix

初期の作品など。

東北は入梅もせず暑い日が続いていますわ~。
さて、先週からデジカメ画像をPCに取り込めない状況にありまして
目新しい記事を投稿できそうにありません。
針仕事もほとんどしていなかったのでちょうどいいのですが(笑)
 
そんな訳で刺繍を始めた頃の思いっきり初心者っぽい作品を幾つか紹介しますね~。
まずはお友達へのプレゼント。
ニードロールではありません・・・・ちょっと大きめなのでミニクッションでしょうか!?
ヘムステッチに初めて挑戦した作品だったような記憶があります。
d0000845_1174758.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-06-19 11:47 | Point de croix