pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Point de croix( 89 )

Freechart ☆

今は全然購入していないけれど、以前は夢中で集めたクロスステッチ本。
その割には本よりFreechart活用率の方が高い気が・・・・・。
小さくて気軽に刺せるものが多いからかな?
という訳で最近刺しあがったのは「Quaker Time」
本当にこれくらいの大きさが気軽でいいです◎
またまたAnchorの段染め糸を使ってみました。ピンクも混じっていたりして元気色です。
ピンクッションにするつもりだったけど、微妙に大きい・・・。
お仕立ては後まわしかなぁ。
d0000845_14262248.jpg
          Freechart : 閉じられたか新しいブログに変わってしまったかも?
          Fabric : 32ct Belfast Antique White
          Thread : Anchor #1315

More
[PR]
by rococo-robe | 2010-05-18 14:54 | Point de croix

仕立て作業に励む

暖かいと思ったら雪が積もったり、今日も花冷えの1日です。
車や交通機関から視界に入る桜を眺めるだけで、未だにお花見の機会なし。
この週末が最後のチャンスかしら!?

相変わらず新しいものを始める気力がないので
もう何年も眠っている刺しっぱなし作品を頑張って仕立てています。
今回は花糸でステッチ済みのものにあれこれ手を加えて
マット?カバーが出来ました◎
う~~~ん、爽やかです。眠らせたかいがあった???
フレメ布ではなくZweigart Cashel Linenを使っていてしなやかです。
d0000845_14512969.jpg
           Book : Fleurs et Alphabets Fleuris
           Thread : フレメ #510

More
[PR]
by rococo-robe | 2010-04-22 15:36 | Point de croix

悩みどころ

2月にステッチを終えたものの、何に仕立てようか悩み中のこちら。
たくさんの方が刺されていたFreechartですね。
私は32ctに2over2で刺したので約10x15cmほどの大きさです。
ピンキープには大きすぎるし・・・と悩みっぱなしですわ( ̄▽ ̄)
d0000845_2022435.jpg
             chart : Blackbird Designs 2009 Freechart
             thread : Threadworx #1412 comouflage
             fabric : 32ct Belfast Lilacs

More
[PR]
by rococo-robe | 2010-03-29 20:35 | Point de croix

運を呼び込む☆

私たち夫婦は同い年なので九星も同じです。(何星かは秘密)
最近九星別風水本を読んだら気になることがチラホラ。
あまりこだわる方ではないのですが、目についたものは気になりますよね~。
という訳で玄関に黄色~山吹色~金色グッズを置くことにしました(笑)
一度飾ってみたかった三段重ねのサシェで~す♪
小さくてコロッとしていて可愛いですね~。
あちこちに作って飾りたくなってきました・・・・・。

ところで帰宅した相方は「なんか玄関に座布団があるよ」って・・・。
いいです、座布団でも。
どうぞ素敵な運を呼び込んでください◎
d0000845_14563038.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2010-03-23 15:13 | Point de croix

Moria Blackburn

今日の仙台はとても暖かく、お家の中にいても気持ち行動的☆
あちこち掃除をしたり、片づけたり。
もうすぐ気持ちのいい季節がやってくるかと思うと心も弾みます♪
といっても明日からまた冷え込むんですけどね。

ここのところゆっくり刺繍を楽しむ時間が取れていません。
面倒くさい用を頼まれたり、切実な問題を抱え調べ物をしたり・・・。
ネタが無い時の頼みは、以前刺した作品ですね!
今回は6年前の作品、もちろん刺しっぱなしです~~~。
今では考えられないけれど、確か一気に完成させた覚えが(^^)
そして今では選ばないchart(笑)
d0000845_15324527.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2010-03-05 15:50 | Point de croix

オーナメント風サシェ

前回に続きまたまたオーナメント風サシェです。
刺しかけのまま放っておかれた小さなクロスステッチを
ささっと終わらせてサシェに変~身◎
裏ポケット付きです。
色遣いが春らしくてここのところの寒さを吹き飛ばしてくれそう!!!

というかただの風邪で3日ほど寝込んで、ようやく復調してきました。
私はひたすら寝て直すタイプ。
甲斐甲斐しく世話してくれた夫に風邪を移してしまい
その夫は頑張って会社に行ってます。ホント申し訳ない・・・・・。
d0000845_16133330.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2010-02-05 16:28 | Point de croix

プチサンプラー♪

時々買い溜めたクロスステッチ本をながめたりします。
そうするとたま~に刺したいと思えるものがあったりして・・・・・。

今回もそのパターンで「Petits rouges」から一部を抜粋してみました◎
オリジナルは縦長でろいろなステッチが入ったサンプラーです(ちなみにP72~77)
赤xEcruのコンビがとっても可愛く見えて(*^^*)
中央に夫婦のイニシャルを加えて完成。
たまにはこういったカウントステッチも楽しいし飾っても見栄えがしますね。
d0000845_12434739.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2009-09-30 13:02 | Point de croix

The Restoration Sampler

めでたくこの日を迎えられて嬉しいというより、ホッとしております。
ここ数年いつも心の隅っこに引っ掛かっていた差し掛けがようやく終わったーーーっ☆
仕立てなんてもうどうでもいいです(笑)
と言うより、当時どんな仕立てを考えていたのか自分のことなのに???
どうして布幅がこんなに狭いの!? すごいケチリよう・・・・・。
ベルプル・・・だよね、たぶん(笑)
d0000845_1341814.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2009-05-29 13:29 | Point de croix

密かに復帰◎

ちょっとご無沙汰しておりました。
連休中になんとかPCも復帰して一安心◎ 暫くトラブらないように祈るばかり。

連休中はもちろんそれ以外の日も、すっかり手仕事から遠ざかっています。
「何を作ろうかなぁ」とアイディア帳を広げても考えがまとまらない!
そんなことを繰り返していたら、その時間がもったいないように思えて
とりあえず刺しかけのSamplerを進めていました。
かなりの熟成期間で広げたのも何年ぶりっ!?
あと少しなんですが、頑張れるところまで刺してみようと思います(^^)

徐々に刺繍モードが高まってくるのを自分でも期待したい!
と言うわけで復帰したものの、更にのんびり更新になりそうです。
d0000845_11233962.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2009-05-11 11:25 | Point de croix

*Quaker*

先日のQuakerステッチを終えました。
70hx105wというお手頃サイズのお陰で飽きる前に刺し終えて良かった◎
これは珍しく飾ってながめるように仕立てようと思います。
ところでこちらはFreechartなのですが、公開元を探しあぐねています。
chartと一緒に印刷されていたアドレスをたどっても無理。
閉じられちゃったのかしら・・・!?
d0000845_1313232.jpg
             Fabric : cashel Linen 28ct White
             Thread : マタルボン#595 #597

More
[PR]
by rococo-robe | 2009-01-23 13:12 | Point de croix