pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Point de croix( 90 )

まさかの4年越し

グリオchartに続いてのミニステッチはやりかけを終わらせました。
これがまさかの4年越し(こちら)・・・こんなに小さい図案なのに。
なんだかその時は刺しづらくて放置してしまいました。
今回は難なく針が進みようやく完成♪

青系が好きな割には最近青糸の出番がなくてうずうずしていました(笑)
これはNPのロイヤルブルーっぽい印象の色♪
刺繍の種類は何でもいいので青糸刺繍をしたいモードです!
ちなみに布はグリオと同じR&R 40ct。
Freechartはこちらから。sep 2007「Petits points rouge」
d0000845_15581687.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2012-09-18 16:30 | Point de croix | Comments(4)

グリオ chart ♪♪♪

グリオを飼い始めてそれまで以上に猫グッズや猫図案に敏感になりました♪
特にグリオに似ている物は手を伸ばさずにはいられません。

そこで! グリオ図案を作っちゃいました(^▽^)
もちろんクロスステッチ用の図案を考えるのは初めて。
超初心者はExcelでマス目を作って色をのせていきました(笑)
小さい図案なので何も問題ありません。ふふっ。
ただし今回は完全オリジナルではありません。
メインのグリオはこちらの本に掲載のモチーフをアレンジしました。
グリオらしくぽっちゃりと肉付けを♪
あとはバランスを見て適当に文字やモチーフを並べてみました。
なんとかそれらしくなっていますか???
d0000845_1650788.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2012-09-10 17:15 | Point de croix | Comments(4)

春色ステッチ

毎年「春に刺そう♪」と思いつつ手が出なかったchartを
ようやく刺すことが出来ました。
オリジナルはアンティークっぽい褪せた色合いですが
気分が春だったので思い切りポップな明るさに色替えしました。
 (これを刺したのが3月だったので!)
一見子供っぽくなったようで、実はそうでもありません。

36ctに25番1本取りです。
今までは36ctにはマタルボンを使っていましたが今回初めてDMCを使用。
思っていたほどスカスカ感は感じられず今後も使えそう(^^)
合わせる布も仕立ても考えていますが・・・もう少ししたら頑張ります!
d0000845_16462251.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2012-05-20 16:55 | Point de croix | Comments(2)

お試しステッチ

今年の初ステッチはSajouのミニサンプラー。
試したかったCOSMOの段染め糸の出番がようやくきました♪
とっても落ち着いたグラデーション。
私は気に入りましたよ~。
フリーステッチよりクロスステッチ向きかな!?

今年は避けていた40ctにも挑んでいきます!
やっぱり36ctとは密度が違いますね。
36ctの方が断然刺しやすいんだけど・・・・。
d0000845_16453121.jpg
            Fabric : 40ct
            Thread : COSMO #8050

More
[PR]
by rococo-robe | 2012-01-18 17:12 | Point de croix | Comments(12)

夏はこれだけ・・・。

この頃少しずつ冷え込んできています。
残暑はあるのだろうけれど、徐々に秋へと向かうのかな。

エアコンを使わない夏は針仕事はほぼ休止状態。
手がベタベタするし、針もすぐ錆びそうで・・・・・。
そんな中、一瞬涼しかった時間を利用して巾着を2つ作りました。
クロスステッチのイニシャル&モノグラムはお友達へのプレゼント。
クロスステッチでイニシャルはとっても久しぶりなような気がします。
刺していて楽しかった(^^)
d0000845_1537998.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2011-08-26 15:54 | Point de croix | Comments(10)

初・チャコ太郎

d0000845_13165496.jpg

Flora Project から大事なお知らせを更新しています。
こちらからご覧になってください



「えっ、もう!?」と口に出さずにはいられないほど
東北の梅雨も明けてしまいました。
暑さに弱いのでこれから続く長い夏はしんどいなぁ~~~★

前にちょっとだけ触れましたが義母に巾着をプレゼントしました。
アピールポイントはただただチャコ太郎(笑)
まだチャコ太郎が小さい頃に魔術師さんが図案を起こしてくれました。
はい、何でもしてくれます(^^)
あれから8年くらい経っていて・・・待たせてゴメンね~(笑)
d0000845_13261226.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2011-07-12 13:40 | Point de croix | Comments(0)

ハート繋がり

昨日はバレンタインデー。
週末にここ10年くらい御用達にしていたケーキ屋さんでチョコケーキを買いました。
御用達という割にはご無沙汰でしたが(笑)
チョコレート系のケーキがとっても美味しくて評判だったのに・・・
味が落ちてる!!!
2人で別の種類を選んだけど、どちらも以前の美味しさが消えてる( ̄Д ̄)
一体何があったのーーーっ。 悲しいバレンタインでした★

前回のニャンコに続き、刺しっぱなしだったこちらをハート型に仕立てました。
「I love You」と文字が浮き出ています。
それにしても3年も前の作品ですね・・・。
d0000845_1522261.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2011-02-15 15:44 | Point de croix | Comments(6)

一目ぼれ♪

最近ちょっとテンション↓↓↓だったお陰?で黙々と針を動かしました。
そう、無心になれるというか(笑)
このブログで確認したら・・・・・昨年の6月以来の作品ですっ!!!
長かったです~~~。変だけど一安心。

先日紹介した猫本で一目ぼれしたchartを完成させました(^^)
クリスマスじゃないけれど、なんとなく冬っぽい印象を受けたので
春になる前に完成させたかったんです。
そのまんまハート型に仕立てました。可愛いぞーーーっ♪♪♪
d0000845_1723148.jpg
             Book : Histoire de chats
             Fabric : 36ct Edinburgh Antique White
             Thread : マタルボン #326

More
[PR]
by rococo-robe | 2011-02-09 17:32 | Point de croix | Comments(4)

猫本♪

昨年ブログをお休みしている間に、気になっていた本を買いました。
クロスステッチ本はもう買わないだろうと思っていたのですが
猫図案集とあっては心が揺れる~~~。
幸いいつもの書店で中身を確認出来まして・・・即買いでした(笑)

↓↓↓ 表紙にあるような写実的な図案、ポップでキュートな図案、
1色刺し、きっと刺さないであろうキャラクターチックな図案などがあります。
猫好きな方ならどれかお好みの図案があるのでは(^^)
犬版もありますよね。
d0000845_14215963.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2011-01-26 14:42 | Point de croix | Comments(4)

さまよう睦月

前回の記事で今年のラッキーカラー・ラベンダー色の刺繍をしたい!
と豪語して、ラベンダー色の布に小さいスタンプワークを施しました。
・・・・・難しいステッチではなかったのにガッカリな出来。
というより見ていて気持ち悪い(笑)
という訳でボツ★★★

時々勘違いな自分が現れて「これくらいだったら出来るかも♪」と
変な妄想に駆られてしまいます( ̄▽ ̄)
そうすると今回のようにガツンと現実を知ることになるのでありました。
やっぱり練習って必要ですよね~。

気分を紛らわすため↓小さいクロスステッチを始めました。
d0000845_16122521.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2011-01-18 16:40 | Point de croix | Comments(2)