pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Hardanger( 27 )

#45 Flame

他にしなくちゃいけないことがあるのですが
久々にWildflowersでドイリーを作ってみました◎
#45 Flame です。以前この色をクロスステッチで試しましたが
ハーダンガーに使用するのは初めて。
と言うより赤をハーダンガーに使用すること自体が初めてです☆ なかなか新鮮。
d0000845_1101874.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2005-07-27 11:18 | Hardanger | Comments(10)

ドイリー2枚

ここのところステッチはしているものの完成品はナシ。
と言うわけで昔の作品から。
昔~と言っても刺繍を始めたのは2001年暮れから。
教室に通ったのは約1年ほど。先生が転勤しちゃってかなり残念でした。
d0000845_1156291.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2005-07-21 12:08 | Hardanger | Comments(8)

扇子ケース

d0000845_8543535.jpg昨日は予定より長引き1日メンテナンスでご迷惑をお掛けしました。

半端に残った余り布って何に活用しようか悩みますよね。今回は長細く残ってしまった布を利用して扇子ケースを作ってみました。糸もWildflowersの残り糸です♪これからの季節扇子は必需品!今までは無造作にバックに入れていたけどせっかくなのでケースを作ってみる事に。 バックの中で引っかからないようにハーダンガーのかがりはしませんでした。お陰であっという間にステッチもお仕立ても終わってご満悦◎
寂しかったのでレースとお花のウッドボタンでお飾りです。


More
[PR]
by rococo-robe | 2005-06-17 09:27 | Hardanger | Comments(9)

残念賞その2

お待たせしてばかりで申し訳ありませ~ん。
残念賞その2が出来ました◎ ハーダンガーのサシェです。
d0000845_1517826.jpg
           Anchor #1345(5番&8番) / Dublin 25ct
     「THE ANCHOR BOOK OF HARDANGER EMBROIDERY」
 


More
[PR]
by rococo-robe | 2005-04-27 15:40 | Hardanger | Comments(11)

ミニミニドイリー♪

1ヶ月記念プレゼント・・・思えばプレゼントの画像が無いのに皆さんが応募して
くださってありがたいことです◎
まず残念賞のミニミニドイリーが完成しました。(cocoさ~ん、出来ましたよ)
d0000845_11244995.jpg
       Caron Wildflowers #038 Morning Mist 25ct ルガナ
      「ハーダンガー刺しゅう/竹内博子」日本ヴォーグ社
 より抜粋

More
[PR]
by rococo-robe | 2005-04-21 11:48 | Hardanger | Comments(9)

ようやく完成~♪

もっと早くに完成するはずだったハーダンガーのドイリー・・・マット?が
ようやく出来上がった◎
ステッチは終了していたけど布から切り離す作業に乗り気じゃなくて今日まで
持ち越してしまったわー((´з`))
お蔭様で2かせしか手持ちのなかった糸も間に合いました♪♪♪

More
[PR]
by rococo-robe | 2005-04-20 16:38 | Hardanger | Comments(7)

行方不明・・・・・。

パリに日本人の友人が2人いる。
1人は昨年フランス人の男性とめでたく結婚◎(でもまだソルボンヌの学生してる)
もう1人はガラス細工アーティスト。とんぼ玉をメインに創作活動をしている。
彼女は幾つかの工房を渡り歩きその作風の幅を広げている。
今回は披露できないがとっても美しいとんぼ玉を生み出す!!!
それらをあしらったアクセサリーは「譲って」と懇願したくなるほどステキなもの♪
とんぼ玉というと何となくマーブル模様を思い浮かべるけれど違う違う!
繊細なバラや可憐な野の花などが見事に描き出されている☆☆☆

More
[PR]
by rococo-robe | 2005-04-12 13:01 | Hardanger | Comments(15)