pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Hardanger( 27 )

遅ればせながら秋色ドイリー

季節はもう冬ですが秋色ドイリーが完成しました。
読みが甘くWildflowers1かせでは間に合わず、追加オーダーしていたら
遅くなってしまいました((´з`))
でも糸の色具合がほとんど同じだったので良かった~◎
19cm四方の大きさです。私的に秋色なんです(笑)
d0000845_11472498.jpg
         chart : Satin Stitches / Rita's Diamond Special
         Fabric : Zweigart 25ct Dublin / Driftwood
         Thread : Caron / Wildflowers #082 Gobi Sand

More
[PR]
by rococo-robe | 2006-11-30 12:24 | Hardanger | Comments(10)

Summer Blooms

前回に続き編物の合間に完成させたハーダンガー作品です。
ドロンワーク入りのデザインと程よい大きさが気に入って選びました♪
布はいつもの25ct Dublinを使って28cmx19cm。
糸もいつもの(笑)Caron Wildflowers #117 Fresh Pink
かがりとドロンワークはパールコットン#8の白です。

d0000845_1515662.jpg
     << Satin Stitches / Summer Bloomes >>

More
[PR]
by rococo-robe | 2006-07-05 15:30 | Hardanger | Comments(13)

ハーダンガーケース

前回プレゼントステッチとして紹介したハーダンガーの小物入れ。
以前にも同じものを作りました。こちらもプレゼントして旅立っています。
使う布や糸の違いでちょっと違った雰囲気に◎ どちらがお好みですか((^∀^))
布: 25ct Dublin White
糸: Anchor 5番 #1304
    DMC 5番/8番 #745
d0000845_16473349.jpg
             「Sampler&Antique Needlework Vol.25」より

More
[PR]
by rococo-robe | 2006-04-28 17:09 | Hardanger | Comments(16)

プレゼントステッチ・その3

3月末がお誕生日のNさんですが、ちょうどお引越し中ということで
1ヶ月遅れのプレゼントです。
ステッチはとっくに終えていたのですが、仕立てをする意欲がなくて遅くなっちゃいました。
いざ仕立てをしてみれば、あっという間に終えましたわ(( ̄∀ ̄;))
今回はハーダンガーの小物入れです。
d0000845_1613759.jpg
            「Sampler&Antique Needlework vol.25」 より

More
[PR]
by rococo-robe | 2006-04-26 16:38 | Hardanger | Comments(15)

冬のオーナメント

前にも書きましたが、eikoさんへのクリスマスステッチのお仕立てに失敗し
慌てて新しいものを作り直しましたが到底クリスマスには間に合いませんでした。
年内に完成したものの年明けの郵送になってしまい、すっかりお年玉!?
eikoさん、遅れてゴメンね~~~((´0`))

今更クリスマスオーナメントという訳にはいかないので
ここは「冬のオーナメント」ということでお願いします(笑)
北国の長い冬の間、飾ってもらえるといいなぁ◎
d0000845_17112138.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2006-01-11 17:28 | Hardanger | Comments(15)

続・クリスマスオーナメント

ハートのオーナメントに続きハーダンガーのオーナメントを作りました。
前回に続き真ん中にクリスマス用のチャームを付けてそれらしくなりました(笑)
画像でなんとなく分かりますが縁にクロスステッチをほどこしています。
赤いチャーム付きの方は白糸と金糸の2本取りで。
青いチャーム付きの方は水色に銀ラメが織り込まれた特殊糸でアクセントを。
(ちなみにRainbow GalleryのHi-Lightsという糸。メルモさんありがとう♪)
d0000845_16445010.jpg
       <Christmas Trimmings in Hardanger Embroidery

3つともクリスマスプレゼントとして旅立ちました◎
残るはステッチ済みのものを仕立てるだけで今年のクリスマスステッチは終了。
秋口から家族の入院が続きなかなか針を持つ時間が持てませんでした。
と言うより時間はあってもステッチに当てられなかったという方が正しいですね(( ̄∀ ̄))
既に楽しみは来年へ向いております♪
お正月明けからの爆刺しに向けて準備を整えているこの頃です。ふふっ。
でも何故か忙しい時ほどステッチがしたくなるのですよね。
簡単な図案に手を出してしまうかも!!! 手を出したい(笑)
[PR]
by rococo-robe | 2005-12-16 16:59 | Hardanger | Comments(18)

クリスマスオーナメント

最近まとまった刺繍時間が取れないので、作品のupが滞りがちです((>0<))
じっくり図案と向き合うクロスステッチは厳しいので
ハーダンガーの簡単オーナメントを幾つか作っています。
やっと1つ完成しました~。
d0000845_1135366.jpg
Christmas Trimmings In Hardanger Embroidery」/25ct ルガナ

More
[PR]
by rococo-robe | 2005-11-29 11:19 | Hardanger | Comments(13)

お手軽ドイリー

先週は珍しく予定が詰まっていた上に風邪をひいてしまいました。
おまけに突然実家の両親がやってきて3泊。
普段のんびり過ごしているだけにドリンク剤を飲みながらの1週間でした(笑)
体力ないわ~~~。

先月実家に帰る際、いつでも気軽に出来そうなハーダンガーのドイリーセットを
用意して持っていきました。
小さく簡単な図案なので、あまり図案を見ることなくスイスイ針を進められます◎
d0000845_1248132.jpg
   25ct Dublin White / Caron Wildflowers #038 Morning Mist

More
[PR]
by rococo-robe | 2005-10-17 13:10 | Hardanger | Comments(13)

ハートモチーフのハーダンガー

実はハーダンガーの本って日本で出版されている2冊しか持っていませんでした。
去年パリの手芸屋さんでMANGOの本を見つけたので購入~。
Coeurs en Hardanger」です。
タイトル通りハート型のハーダンガーで、いろんなモノに応用できそうです。
今回はオリジナルとは文字を替えて「Welcome」バージョンです♪
d0000845_11504862.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2005-08-19 12:03 | Hardanger | Comments(5)

Bleu*Bleu*Bleu

d0000845_16315790.jpg我が家の和室には青い一角があります♪ それは濃い赤茶色した和箪笥の上。大好きなBleuのガラスを並べてみました。 我が家で唯一高価なマイセンの花器とワインの空瓶です。 ネコとBleuが好きな私に「集めてくれ」と言わんばかりのドイツの白ワイン。 もともと甘口なワインしか飲めないのでドイツの白ワインを
よく飲みます。 お魚ボトルは結構目にしますよね。(←これは辛口!)
そしてその下に敷かれているのがハーダンガーのランナー。 このBleuコーナーに合わせて作りました。 昨日の地震ではこのランナーを敷いていたお陰で、このガラス達は箪笥の上から滑り落ちることなく難を逃れました! たまには役立つ趣味の刺繍(笑)


More
[PR]
by rococo-robe | 2005-08-17 17:12 | Hardanger | Comments(16)