pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Hardanger( 27 )

クロス型ドイリー

友人が好きで見ている「北欧、暮らしの道具店」というサイト。
確かにいろいろ気になるものが♪

その中で↓この商品を見つけました(画像拝借)
d0000845_16415582.jpg

かがりのないハーダンガーのドイリーですよね!?
これなら作れそうだと画像を見ながら図案を起こして刺してみました。
そのままのデザインにするか、
ちょっとデザインを足すか迷ったので自分用に試作。

d0000845_16421170.jpg
これはこれでいいんだけど
普段の生活の中で使うならオリジナルの方が良さそうですね◎

友人へのサプライズプレゼントにしようと思っていたら
既に入手済み???という話も聞こえてきた(笑)
ここは様子を見て必要なら改めて刺すことします(^^)

さ~て、次は何を刺そうかな♪
すぐ完成出来るのがいいなぁ。






[PR]
by rococo-robe | 2017-01-27 16:56 | Hardanger

オーナメントに変更

まるで梅雨のような天候にうんざり気味です。
爽やかな秋晴れが恋しい~~~。

サシェにすると公言していた例のハーダンガー。
予定変更でオーナメントになりました。
裏布を悩んだ割にはフェルトです(笑)
d0000845_1752694.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2015-09-07 17:20 | Hardanger

夏の終わり

猛暑続きで暑かった宮城も
お盆明けは梅雨のような天気で一気に肌寒くなってきました。
実は今も長袖着用!
なんだか寂しげな夏の終わりになっています。

夏休みを含め全然針を持っていなくて何も進んでいませんが
昨日ちょっとだけ頑張りました。
アイロン前でステッチもヨレヨレです!
サシェにする予定。裏布はどれがいいかなぁ♪
d0000845_16381186.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2015-08-25 16:49 | Hardanger

永遠の初級

こちらも梅雨明けして真夏日が続いています。
グリオがいるので少々我慢して
あとはエアコンのお世話になります◎
エアコンをつけると針を持てるんですよね~(笑)

ハーダンガーを始められたお友達が
作品を量産しているのを拝見して単純に刺激を受けました。
久々のハーダンガーに着手しています。

でも時々しか刺さないので所々忘れてしまったり
上達している感が全くありません!
当たり前ですね~~~★
初級程度から抜け出せないままです。
d0000845_1774096.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2015-07-30 17:26 | Hardanger

ミニ花瓶敷き

毎日お暑ぅございます。
家中の窓全開で掃除機をかけたり拭き掃除をしていると顔が真っ赤!
汗だくで喉も乾いてくるし・・・室内熱中症には気をつけましょうね。

最近は暑くて針を持てずにいますが
少し前に爽やかミニドイリーを作りました♪
こちらはミニボトル用の花瓶敷きになります。
真ん中にかがりを入れるとボトルを置いた時不安定になるので
あえてかがりを入れずにスッキリと。手抜きではありません(^^)
d0000845_15105390.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2012-07-27 15:30 | Hardanger

新しい出会い♪

先週Flora projectで知り合ったすみれさんと初デートをしました。
初対面はなかなか緊張するものですが
ご挨拶を交わした後はしゃべるしゃべる(笑)
手仕事のことはもちろんいろいろなお話をさせて頂きました。
実は引越しをする前の方が近所でした。
もっと早くに知り合えていたら一緒に手仕事も楽しめたのに!
となんだか惜しい気もしましたが
これから良いお付き合いをさせて頂ければ嬉しいです(^^)

実際にお会いする前に可愛いポーチを頂いておりました。
そのお礼も兼ねていつものサシェを作りました。
d0000845_20525374.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2011-11-18 21:17 | Hardanger

Lemon N Lime

引き続きWildflowersを使ってのサシェを作りました。
今回は後ろポケットタイプで、キルト芯を3つ折りにして挟みました。気持ちふっくら。
ブルー系が好きな私ですが
実はWildflowersの中で1番好きな色はこの#027 Lemon N Limeなのです♪
↓手元に残ってる作品も一緒に撮影してみました。
ハーダンガーのミニドイリー。
クロスステッチでのカードケース。どちらもお気に入りです(^^)
d0000845_1612221.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2009-06-29 16:39 | Hardanger

おフランスな色あわせ♪

なかなか上昇しない刺繍モードに活路を見出すべく
まずは小さなサシェを幾つか作ってみました◎
定番?の中身を取り替えられる小袋タイプです(*^^*)

MCideesなどを見るようになって、おフランスチックな色合わせが好きになりました。
特にパープルx水色はきっと自分では気付けなかった組み合わせ!
でもこの組み合わせがかなりのツボで本当に可愛いと思えます♪
そこで今回のサシェはまず色から決めて作りました。
d0000845_16254857.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2009-06-21 16:56 | Hardanger

いろいろ始めてしまいました*3

久しぶりにハーダンガーも始めてみました。
空箱リメイクに使ってみようと考えているのですが完成してみないと?です。
相変わらずギリギリサイズの布でケチっていますね~(笑)
この布は以前ローズヒップティーで染めてかなりいい具合に染め上がったのに
気が付けば退色?色が抜けてしまっています~~~。防止策を施したはずなのに!
かろうじて白ではない、と認識できるくらいです。ガッカリ。
d0000845_13391076.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2009-01-13 13:27 | Hardanger

Bookmark

PCに画像を取り込めないことをいいことにのんびり過ごしました~(笑)
刺繍メインの生活一転、読書やDVD鑑賞もいいものですね◎

すでに完成していたハーダンガーのBookmarkです。
もしかして今年初のハーダンガーかも!!!
腕がにぶらないように(と言ってももともと初級並だけど)定期的にステッチしたいものです。
d0000845_11293063.jpg
           Chart : Pure Heart Designs / Lacy Bookmarks I
           Fabric : Northern Cross 30ct
           Thread : Caron Wildflowers #029 Seafoam

More
[PR]
by rococo-robe | 2007-07-02 12:01 | Hardanger