pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Hand made( 33 )

エコライフ

我が家のエコライフはちょっとしたことだけ。
食料の買出しには専用の買い物カゴを持参。
コンビニに行く時は専用の買い物バックを持参。
市の規定に従ったゴミだし。
詰め替え用のものがある場合はそれらを購入。などなど本当にちょっとしたことだけ。

でも家の中のゴミ箱にはたまにもらうコンビニ袋・・・・・。
ちょうどTVで放送していたのでコンビニ袋代わりに新聞紙で箱を折ることにしました◎
何度か折ってちょうどいい大きさにしたら
それに合わせてカルトナージュでゴミ箱を作りました~~~。
d0000845_17355033.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-02-05 17:50 | Hand made

抹茶チョコ♪

あれよという間に日ハムがパ・リーグのプレーオフを制しましたね。
先月札幌ドームで観戦したので今年は日ハムを応援しています。
次は日本シリーズ、どちらが優勝するかしら。
いつか地元楽天イーグルスも優勝にからめますように☆

秋冬になって手芸屋さんで毛糸を物色するのが楽しいです。
やはり太いウールでザクザクと編んでいくのが私には合っているかな◎
大物や凝ったものには手を出さないという根性の無さが
ステッチと両立出来て丁度いいです((^∀^))
早速コーヒー用のポットマット&コースターを編みました。
よくコーヒーを垂らしてシミをつけちゃうので、目立たないようこげ茶メインです。
差し色にグリーンを持ってきたら、なんだか抹茶チョコのよう。
コースターのデザインがとっても可愛くて気に入りました♪♪♪
d0000845_21331159.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2006-10-12 21:43 | Hand made

日本沈没

今週も梅雨明けは無さそうなけだるい天気です。
暑い日もあるけれど東北の夏ってつくづく短いですわ~。
ところでさすがにもう編物は辛くなってきました(笑) しばらく休眠かな!?
ステッチも辛いけれど編物よりはましですね。

以前編んだドイリーが気に入ったので、色を替えてまた編んでみました♪
結局このくらいの糸の太さが編みやすくて落ち着きそうです◎
糸の番手は???ですが、かぎ針は3~4号くらいです。
d0000845_124473.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2006-07-18 12:57 | Hand made

お花モチーフ♪

そういえばW杯企画として立ち上げたひざ掛けは・・・・・・・・・・・。
1度ほどいたのが痛かった。あれ以降勢いが止まってしまって道のりは遠いです。
夫が「いいじゃん、今度は甲子園企画で」って。
そっか~、今度は高校野球の季節です。県予選も始まりました。
甲子園が始まるまでに・・・終わるまでに編み終わるかしら!?
でも実はこちらも暑くなってきて手がベタベタするのです。
そう、糸が上手く滑らなくて編みにくいのなんの!!! 地道に頑張ります。

そんな中、すぐ編めてかわいいお花のモチーフが増殖中。
特に予定はないけれどいつかワンポイントとして活躍しれくれそうです♪
d0000845_11472680.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2006-07-12 12:01 | Hand made

レース編み風(笑)

調子に乗って編物の本を1冊買い足しました◎
早速その本に掲載されていたドイリーを編んでみると
な、なんてレース編みチックなドイリーなんでしょう~~~♪
レース編みに挫折している私はなんだかとっても嬉しい!!!
完成したドイリーを見て1人感動に酔いしれてしまいました(笑)
まだまだ編目も不恰好ではありますが純粋に嬉しいのです。
レース糸より太いコットン糸(かぎ針3号)なので、素朴な仕上がりです。
でもそこがまた気に入っちゃいました。
糸を替えてまた同じドイリーを作ってしまいそうです。すぐ出来るし((^∀^))
d0000845_12424435.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2006-06-27 12:55 | Hand made

夏至◎

今日は夏至の日なんですね~。
1年で1番日照時間が長い・・・と言うことはこれから確実に短くなっていくんだわ。
これから夏を迎えるというのにちょっと寂しいです。
この時期の夕暮れ時から暗くなるまでの時間が好きです◎
カーテンは開けたままキャンドルだけ灯し、好きな音楽を聴いていろいろな事を
考える穏やかな時間です。もちろん「何作ろうかな~」なんてことも。

W杯は夜の1試合だけLIVE観戦で、残りは昼間に録画放送を観ています。
お陰で趣味の時間は減る一方!
もうすぐ各組の予選突破国が決まりますね~~~。
日本は・・・大会前から3連敗もあり得ると思っていたので、今の結果にあまり
驚きはしませんがちょっと情けなさ過ぎるかも・・・・・内容が!!!
せめてブラジル戦は悔いの残らないひたむきなプレイをしてください。

ひざ掛け計画の合間にやはりかぎ針編みの小物やステッチを少しだけしています。
↓は「ビアンフェ」夏号に載っていたネット編みの簡単巾着です♪
すぐ出来ちゃうんですよ~((^∀^)) 
内布を付けたら強度も出るし色で遊べそうですね~。
このコットン糸はすぐ近くにある100円shopのお品。
でも光沢もあるし手頃な糸で、色もパステル系でかわいいので買い込んじゃいました(笑)
練習がてらいろいろ編んで遊んでみましょうっと☆
d0000845_11431516.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2006-06-21 11:47 | Hand made

梅雨だ!W杯だ!編物だ!

d0000845_12395828.jpg
今日こちらも入梅しました。
早速本格的な雨・・・どしゃ降りです。

毎年梅雨時は憂鬱なのですが今年は違います!
そう、今夜W杯が開幕するからですっ☆
時差があるのでライブで観戦出来る試合は
少ないですが、も~~~昼間に録画放送を
見まくりますよ!!!
日本戦はもちろん、他の国の試合も楽しみでなりません。
引きこもりの1ヶ月が始まりますわ。


さて麻糸で編んだドイリーが2つ完成しました。
どこかで編目がずれたような気もしますがなんとかなるものですね(笑)
でもちょっとだけ写っている細編みのドイリーは丸まってしまったのです!
編み図通りなのに何故!? 編目が多すぎてよれているカンジです。
それでも根性で使っていますよ~。
そして、私のW杯企画夏のひざ掛けを編むことにしましたーっ☆
コットンの段染め糸3色で大きめモチーフを繋げる計画です。
すでに3枚出来ていますが、あと22枚・・・・。
果たして飽きずに編み続けられるのか乞ご期待(( ̄∀ ̄;))

[PR]
by rococo-robe | 2006-06-09 13:01 | Hand made

かぎ針編み始めました◎

最近かぎ針編みやレース編みの本がたくさん並んでいますね。
レース編みは2度チャレンジして2度挫折しましたが
かぎ針や棒針編みは経験があるので、ここにきて無性に編みたくなりました。
と言ってもかぎ針編みは小学生の頃!?
早速1番分かりやすそうな下田直子さんの本を購入して
実家の母が愛用していたクローバーのかぎ針セットを借りました◎
今の季節に合わせてコットンと麻糸も買い込んで準備完了です♪
実はもう大きいコースターを1枚編み終えていますが、それは後ほど・・・。

さて母に借りたかぎ針セット。年季が入っています。
でも思ったよりは最近のものでした。購入1978年(笑)
60年代とか50年代のものかと思っていましたもの!!!
d0000845_1451594.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2006-06-06 14:07 | Hand made

カルトナージュ・準備万端!?

これまでカルトナージュに憧れはあったものの重い腰を上げる事が出来ませんでした。
1度だけ1日講座にてトレイを作ったことがありますが
これはもう全ての材料が揃っていてまさに組み立てるだけ!という状況。
それになんと言っても材料を揃えるのが面倒・・・(( ̄Д ̄;))

でも最近いいものを発見しましたーっ☆
bikkeさんのブログで紹介されていたこちらのshop
カット済みのグレー台紙にプチ道具まで揃ったキットが販売されていました!
d0000845_21295799.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2006-02-16 21:45 | Hand made

ハリネズミ君。

いろんな慌しさから解放されたはずなのに、実は今ステッチ停滞中です。
新しいものも始めたいし、やりかけもなんとかしたいのに
毎日図案や布・糸を広げては考えてばかり。
せめて忘れないように思い浮かんだ案をステッチノートに書き留めておくだけです◎

数日前に「かわいいかも・・・」と惹かれて30cmだけ買ってきたハリネズミ模様の布。
普段使いのコースターにしてみました。
シミがついても汚れても何でもOKなコースターです(笑)
(貧乏性なので汚れそうな物にはあまり刺繍をしません!)
布が余っているので甥っ子か姪っ子に布小物でも作ろうかなぁ・・・・・。
d0000845_11595296.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2005-10-28 12:04 | Hand made