pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Hand made( 33 )

ネコ型新登場!

糸巻きを作った時に、試しにネコ型も作ってみました☆
苦労したのは魔術師さんですが、これは可愛いーーーっ♪
糸というよりレースやリボンを巻くのにちょうどいい大きさかもしれません。
簡単に量産出来るなら売り出すところだけど(笑)
魔術師さんでさえ手間がかかると嘆いていたのでこれっきりかなぁ。残念。
ちなみに花柄の方から見ると手になって、チェック側から見るとしっぽになります。ふふふ。
d0000845_1139274.jpg
d0000845_11392133.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2008-08-07 09:46 | Hand made | Comments(6)

リバティもお揃い

リバティの糸巻きも作ったので、まるまるピンクッションも作ってみました~。
ソレイアードは爽やか系、リバティは渋かわ系でしょうか。
次はニードルブック?シザーケース?
でも結構満足しちゃったので続きはまた後で(笑)

今年は早くも甲子園が開幕しました。
オリンピックも間近だしスポーツ観戦三昧の短い夏になりそうです。
d0000845_11302978.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2008-08-02 11:43 | Hand made | Comments(2)

魔術師登場

前回のピンクッションを作ったらちょっと調子に乗ってきました。
お揃いで糸巻きを作ろう!とかなり久々に魔術師さんが登場(*^^*)
上下が3つお山の定番形を考えていたのですが
魔術師さんが↓の形を提案してくれました。
おおーーっ、そういえばこの形の糸巻きも見たことあるっ!
刺繍のサイトやブログなど見ることもない彼がこれを提案するなんて天才!?
と思ったりもしましたが単に型紙を作りやすい&布も貼りやすいとのことでした(笑)
糸端を巻きつけられるようにボタンも付けて完成◎
これまた可愛いですぅ~~~♪ ついでにリバティでも作っちゃった♪
d0000845_11155419.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2008-07-28 13:22 | Hand made | Comments(6)

まるまるピンクッション

前に紹介したリバティ本を参考に
ずっと作ってみたかったまるまるお花のようなピンクッションをや~っと作りました。
いきなりリバティで失敗したら嫌だけど、お気に入りの布を使いたいと
出番が回ってきたのはソレイアードの中でも好きな水色の柄♪
羊毛の詰め具合やら糸の引っ張り具合やら次への課題は多し!
でもかなり可愛いですぅ(*^^*)
クルミボタンはそれぞれ反対の布でくるんで縫いつけました。
糸はパールコットンの8番で。
久々にコメント欄を復活してみました。お暇な時にお話しましょう◎
d0000845_1141653.jpg
d0000845_1143967.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2008-07-24 11:22 | Hand made | Comments(10)

毛糸のドイリー

細いレース糸では全然きれいに編めないけれど
糸が太くなるとなぜか編めてしまうレースパターン。
近所の100円shopで見つけたなかなか手触りのいい麻混の糸(アクリル・ウール含)で
ドイリーを編んでみました。とっても柔らかくてお気に入り◎
d0000845_12521998.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-12-14 13:05 | Hand made | Comments(6)

V字ショール

少し前に完成していたショールです。
V字型なので首の後ろまであったか◎
一見分かりづらいですが水色の中に淡いパープルが混じっていてキレイです。
でも素人判断で編目を増やしたらやたら横に長いショールになってしまい
本に掲載されているような胸元で留めるというのは無理でした(( ̄Д ̄))
まっ、近所に羽織るには問題ないでしょう。
d0000845_2137211.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2007-12-04 21:38 | Hand made | Comments(6)

ネックウォーマー(笑)

まだ暖房はつけていませんがもうすぐ寒さが身にしみる季節。
我が家は真冬でもam10:00~pm2:00の間は
部屋中の窓全開で空気の入れ換えをしています!!!気合です。
その間に掃除をしたり洗濯をしたり・・・・・もちろんステッチもします。
その間冷えるのが首だったりするんですよね~。
マフラーして掃除とかしてると結構邪魔なもので(笑)そこで今年はネックウォーマー☆
先日のマフラーの残り糸で編んでみました。
フリフリで笑えるけど室内限定だからいいよね!? 夫には大笑いされましたけど。
d0000845_1644890.jpg
           Design : 「3日で編めるカンタンかぎ針!」朝日新聞社

More
[PR]
by rococo-robe | 2007-10-29 16:24 | Hand made | Comments(16)

今年は手編みのマフラー◎

やっと今年の編物1号が出来ました。
かぎ針編みでシンプルなマフラーで~す。(松編みっていうらしい)
気が付けば編物は1年ぶりくらい!いろいろ忘れていそうだったのでまずは簡単なものから。
先日調達したいいカンジの段染め毛糸のお陰で
簡単な模様編みも素晴らしい出来栄え(笑) ←私の目にだけそう見えるのかも・・・。
昨年は小物雑貨?作りにとどまったせいか、数を作らないうちに飽きちゃったの。
今年は「身につけるもの!」と決めているのでなんだか楽しい。
でも相変わらずの初心者モードです。お恥ずかしい((´∀`))
d0000845_15451167.jpg
         糸 : ニッケ ビクター毛糸 / スムースカラー(col:516) Wool:100%

More
[PR]
by rococo-robe | 2007-10-17 16:03 | Hand made | Comments(11)

今年こそ頑張れるか!?

昨日、今日とこちらでも30℃超えの真夏日です。
そんな中お出掛けして毛糸を買ってきました(笑)
昨年かぎ針編みデビューを果たしたものの、幾つかの小物を作っただけで
特にシーズンの秋冬は放置されたまま・・・・・・。
今年こそ何か使えるものを編もう!と決意しました。
昨年は小物作りに燃えていたので購入した毛糸も¥100~300ほどの手頃なものばかり。
今年は身につけるものを!とちょっと奮発しましたよー(笑)
奮発したからには絶対完成させるぞ!!!
↓この毛糸で2つばかり作る予定です。でももう少し涼しくなってからかしら・・・・・。
d0000845_131370.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-09-21 13:08 | Hand made | Comments(12)

リバティ・サシェ♪

もともと好きではあったけれど、雅姫さんのリバティ本を見たら
何かリバティの小物を作りたくてウズウズしてました。
Redworkの仕立てをしようにもレースが足りないことに気付きお預け状態。
そこで買いに出掛けるまでの合間にサシェを作りました~♪
裏側はティッシュケースの要領で中身を入れ替えられるようにしています。
表から見るとただの四角い布なのに、やっぱりリバティっていうだけで可愛い!
d0000845_1050236.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2007-05-18 11:13 | Hand made | Comments(8)