pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Hand made( 33 )

放送前に完成 ♪

今年もあと2ヶ月。なんだか早いですね~。
だいぶ寒くなってきたし日も短くなってきて
手仕事時間が午前中にシフトしつつあります。

前回「編むぞー」と豪語していた帽子。
ではなくて同じ編み方のスヌードが完成しました。
なんと明日の放送前に完成とは私にしたら奇跡的かも!

d0000845_16174146.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2015-11-04 16:32 | Hand made

スヌードの出番

去年の9月に編み始めたスヌード。
放置する期間も長く、完成したのは今年の3月末!
結局昨シーズンは出番なしでした( ̄▽ ̄)

という訳で今年はガンガン使わせて頂きます◎
段染め糸を購入した時は「これ♪」と思ったのに
編み進めるうちにどんどん心配になりました。
でも合わせてみると問題ないようです。
ただちょっとだけ長すぎた~。
d0000845_16124638.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2015-10-23 16:24 | Hand made

猫柄がま口

夏休みから涼しくなっていたのに
今日はいきなりの真夏日で室温が30度超え!!!
久々の暑さは堪えますね~。

そしてこちらも久々にがま口ちゃん。
自宅教室をされているご近所さん宅に遊びに行ってきました。
黄色の猫柄がたまらなく可愛いです~~~(^^)
こちらは縫わないシリーズ!
※ 生地の模様の関係で底面だけ縫い合わせてますが・・・。
両面テープでくっつけて口金に入れちゃいます。
d0000845_16124715.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2015-09-02 16:26 | Hand made

今頃始めました

もうたくさんの人が編まれた「すてきにハンドメイド」掲載の3色スヌード。
今頃編み始めました。
指定通り中細の糸に3号針で・・・・・進まない!!!
元々編むスピードが遅いし、編み物に割く時間も少ないので
まったく先が見えませ~~~ん( ̄Д ̄)
今月初めから編んでいるのにまだ40cm。 あと3倍は必要だ。
なんとか10月中には完成させたいなぁ。

本当は3色で編むけれど、色合わせにひらめきが無くて
簡単に段染め糸にしてしまいました。
それにしても何故に↓↓↓この色を選んだのか!?
糸を買った時、真夏の気分はこれだったのかしら。
d0000845_15572570.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2014-09-25 16:12 | Hand made

レッスン♪

ちょっと間隔が開いてしまいました。
この間にPCの調子が悪くなり慌ててバックアップを取り
PCの買い替えとなりました。予定外の出費だ~~~。
まぁ撮りためたグリオの写真がダメにならず一安心です◎

嬉しい事にご近所さんに天然石アクセサリー作家さんがおりまして
ランチ付きのレッスンを受けました(^^)
今までビーズアクセサリーを夫任せにしていたのでほぼ初心者な私。
慣れるまでかな~り雲行きが怪しかったです(笑)
イメージを固めていなくてごく普通な出来栄えですが↓↓↓こちらです。
d0000845_1637687.jpg
d0000845_16371889.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2013-03-09 16:53 | Hand made

ヒラヒラブラウス

梅雨明けが8月になりそうな仙台ですが、今日は快晴・真夏日で暑いです。
でも今年は短い夏になりそうだ。

以前ちらっと披露したヒラヒラブラウスが出来ています◎
結構時間がかかってしまいました~~~。どうしてだろう・・・・・。
まぁまぁの出来にも関わらず、まだ着ていません。
というのも着られるけど脱げない!という最悪なパターンが予想されるからです( ̄д ̄)
今までにもそんな経験がある女の勘です(笑)
魔術師さん曰く、脱ぎ方が変&下手とのことです。全然気付かなかった・・・・・。
夏休みに魔術師さんが帰宅したら着てみようと思います。
↑自分で脱げない時は両手万歳状態で脱がしてもらいます。オイオイ。
d0000845_1341842.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2009-07-26 13:15 | Hand made

巻き巻きロック

今薄くて扱いにくい化繊生地と格闘しています。
ず~っと避けていたこの生地。どう考えても私の手には負えない( ̄д ̄)
でも奮起して頑張っているのは、↓このヒラヒラ感を出したかったから~~~♪

先週の教室で初めて巻きロックに挑戦☆
余り布でちょっと試してから、そ~っと針を進めました。
布が外れないように気をつければあっという間に巻きかがっちゃう素晴らしい技(笑)
あ~~~早く完成させて着てみたい♪♪♪
d0000845_16425195.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2009-05-25 16:47 | Hand made

春色スカート*

ようやく春らしくなってきました。桜の開花は今週かしら???
ちょうどよく春のスカートが出来ました◎ ピンク~~~(*^^*)
ゴメンナサイ、仕上げのアイロンがまだでした・・・・。
一体いつ買ったのか思い出せない生地をなんとか形にしようと奮起。
合繊プリントに刺繍小物の仕立てに時々使っていた麻のビビッドパープルを合わせました~。
偶然ですがあつらえたように色がピッタリ♪

ふと思い出しました。20代の頃はピンクの洋服ばかりだったわぁ。
色物、柄物、華やかな洋服が大好きでした~~~。
白、黒、ベージュといった色、地味~な色は避けていたかも(笑)
d0000845_1417121.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2009-04-05 14:34 | Hand made

練習とはいえ・・・・・

布や図案を広げてあれこれ考えても手が動かず、ついこちらを放置してしまいました。
ようやく昨日簡単コサージュ作りの練習を!
随分前のMCideesに載っていたコサージュをず~っと作りたい思っていたので
お友達にコツなどを伺ってちょっと練習してみました。
洋裁で使ったハギレをはじめ残り物だけで作ってみましたが微妙すぎる!
ネタが無いので笑われるのを覚悟でupします(笑)

本来は布を糊付けすべき所を「練習」ということで手軽に接着芯を貼りました( ̄∇ ̄)
上の画像はバック用の固い接着芯を貼って楕円形・大小8枚仕立て。
下の画像は薄い接着芯を貼って円形・5枚仕立て。
リバティやお気に入りの布で可愛く作れるようになるといいなぁ◎
d0000845_13372478.jpg
d0000845_13373560.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2009-03-30 13:56 | Hand made

いろいろ始めてしまいました*1

年末実家へ帰ると母がマーガレットを編んでいてビックリ!
残念ながら私にではなく姉用に編んでいました(´з`)
昨年のお正月に私がぎこちなく棒編みをしていたことが
長い間眠っていた母の編物熱を復活させてしまったようです。
その時も私から奪って(笑)あっという間に夫の帽子を編み上げてしまいました。
(悔しいので後から私も帽子を編みました!もちろん夫用)

そんな訳で急に編物がしたくなりました。かぎ針ではなくて棒針で!
難しいことは出来ないので簡単にすぐ出来そうな小物に着手。
編んだ後の仕立てが上手くいくかしら・・・。
↓色が出ませ~ん。もっと深くてきれいな緑色です。
d0000845_1248675.jpg


More
[PR]
by rococo-robe | 2009-01-11 13:02 | Hand made