pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Rhodes Heart

1ヶ月くらい前には完成していたのですが、小出しに紹介しています(笑)
凝りもせずにまたまたサシェ。今回も小袋タイプ。
こちらはステッチだけでなく合わせた生地も楽しみたいです◎
お気に入りのフレンチファブリックとジュイもどきを選んでみました。
どちらもまずまずの出来ですが、私はフレンチファブリックの方が好きかな(^^)
d0000845_13374724.jpg





ステッチデザインはRhodes Heartを組み合わせた簡単だけど見栄えのする優れもの♪
実は購入したままず~っと眠っている図案の一部を抜粋しました。
Indigo Rose 「Anne~Ryan」 から一番下にあるモチーフです。
おそらくこの先出番がなさそうな大きめ図案は、
こうして一部を抜粋して刺した方が精神的によろしげかと(笑)
意外に使えるモチーフや可愛いデザインがあったりしますからね。
このRhodes Heartステッチは私の中では出番が多いです◎d0000845_13472874.jpg

糸はどちらも段染め糸使用です。
フレンチファブリックにはDMCの#4065、一目ぼれでした~♪
ジュイもどきにはVC PremiumのBaneBerry。
DMC#4065は今他の刺繍にも使っていて、なかなかキレイ色です。

今年はステッチの神様が降りてきてくださいません。爆刺しモードはなさそう・・・・・。
せめてシンプルで手軽に刺せるもの&仕立てられるものを考えて
手を動かしていけたらいいなぁと思っています◎
[PR]
by rococo-robe | 2009-07-12 14:03 | 刺繍  Broderie | Comments(8)
Commented by りえこ at 2009-07-12 21:34 x
ストックがあるのがすばらしい~♪
糸の色や布合わせが変わると、ステッチのデザインが同じとは思えないですね。
私もフレンチファブリックの方が好きです(*^^*)
それにしてもマリーさんが作ると、ステッチもお仕立てもぴしっと決まってて、
まるでお店に並んでいるのを見るようです。
Commented by マリー at 2009-07-13 11:25 x
りえこさん>
残念ながらもうストックが尽きました(笑) Floraをさっさと仕上げねばっ!
自分用でしたら水色系で作りたかったですね~。
今までDMCの段染め糸はあまり好みじゃなかったのですが
今回使用の糸は本当に一目ぼれで、今度他の色もよ~くチェックしてみたいです♪
何故か一連のサシェに限っては仕立ても上手くいきました(^^)
普段からこれくらいピシッといけたらいいのですが・・・・・。
Commented by kako at 2009-07-13 14:06 x
>おそらくこの先出番がなさそうな~・・・←ここには大きく頷いてしまい
ました(笑)。でも、一部でもこんなに可愛らしい作品に使ってあげられたらチャートも喜んでいますよ、きっと!
このRhodes Heartステッチには、段染めの効果が綺麗に出ますね。
DMCの段染め糸、間近でよくよく見たことなかったわ。こんなにいい色が
あるんですね。ステッチと布の合わせ方も、素敵です。こういう感じ、私には出来ないんだなぁ・・・。
Commented by マリー at 2009-07-13 22:00 x
kakoさん>
うふふ、ちょうどkakoさんの所で同じ話をしましたよね(^^)
せめてワンポイントでも図案を活用しないともったないないですからね~。
このHeartと蝶モチーフをよく使うのですが、
段染め糸の方が単色より見栄えがよさそうです、というか味がある◎
このDMCの糸は久々に眺めたら新しく追加されていました。
私には出来なさそうな組み合わせをkakoさんが素敵にされていることもあるし
お互いないものねだりと言うことで(笑) 上手く吸収しあえるといいですね(^^)
Commented by swansea at 2009-07-17 21:07 x
可愛いステッチと布の組み合わせですね~。
どちらの組みあわせも素敵です。ステッチの段染めの色も綺麗ですね。ステッチ、当分やっていませんわ...
仕上げておきたいものもあるのですが、どうしても短時間で完成するものをやりたくなってしまいます。
マリーさんが紹介してくださったフレンチファブリック、お気に入りです。
Commented by マリー at 2009-07-18 12:41 x
swanseaさん>
私もこのフレンチファブリックはお気に入りで、もっと使ってみたいです◎
布が素敵だとswanseaさんのように布メインの小物作りも楽しいですよね。
少し波に乗れるかなぁと思っていたら、こちらも暑くなってきて針を持つ機会が減っています。また停滞しそう・・・・・。
swanseaさんならどんな物でも短時間で仕上げてしまうイメージが!
「仕上げておきたい物」密かに期待してま~す(^^)
Commented by satomi at 2009-07-18 15:24 x
マリーさん、すっかりご無沙汰をしておりました♪
相も変わらず素晴らしいお仕立て!
ステッチも引き立てられています。
このフレンチファブリック、好みです。
お仕立物、これからも楽しみにしていますね。
Commented by マリー at 2009-07-19 22:56 x
satomiさん>
こんなところで申し訳ありませんが暑中お見舞い申し上げます~(笑)
こちらはまだ梅雨明けせずジメジメモードです。
針が錆びそうでしばらく刺繍はお預けかもしれませんね~・・・・・。
また手軽なサシェ作りに励んでしまうかも!!!
satomiさんが作られたラベンダー刺繍のサシェも候補の1つです(^^)
このフレンチファブリックは本当に可愛いので何か特別なものを作ってみたいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード